携帯からワンクリックしたら自動で登録されるHPがありました。電話番号で認識しているようですが、そのような状況でも会員になったら会費の支払が必要なんでしょうか?

A 回答 (5件)

それが、ちゃんと会員規約が書いてあってきちんと有料と書かれていて適正な料金であり、規約の最後に会員になります、とのクリックならば、支払いが必要でしょうが、会員規約がわかりにくい所にかいてあったり、無料と思わせる様な誤解を生む様なサイトのつくりならばその契約は無効です。

そのサイトを見せて経緯を消費者センターに説明すると確実に支払いが必要かどうか教えてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと軽率だったかと思ってますが、明確な入会意思を確認するようなボタンではなかったと思います。
このような場合にはクーリングオフのような制度はないんでしょうかね?消費者センターで確認してみます。
どうもありがとうございました。

「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」という法律があり、ワンクリックだけで契約が成立するような作りになっている場合は、その契約の錯誤による無効を主張できるようになっています。

したがって、あまり心配する必要はありませんが、怪しいサイトはむやみにクリックしないよう注意するに越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」読んでみました。このような法律が制定されていたんですね。勉強になりました。

クーリングオフは適用しないと思います。

クーリングオフとは、「契約しないと、帰れないような雰囲気だったので、しかなたく契約した場合」等に適用される物であり。
そのような、サイト自身からの、強引な文句もない場所では、適用されないと思います。

ワンクリックで契約のサイトの殆どは、間違って押してしまいそうな部分にあります。
ような場合は、無効になるのではないかと思います。

例えば、一つのページで上に契約内容がしっかり明記されてあり。その下の方に、登録ボタンがあったのであれば、有効ではないかと思います。

状況によって、払わなくてよかったり、払わなければならない場合があるので、
一度、消費者センターにでも、問合せてみてはいかがでしょうか?

また、会員登録後の有料メニューを一切使っていなければ、回避できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

契約内容はしっかりとかかれていなかったと思いますが、利用規約のボタンがあったような気がします。今は入会画面に入れないため未確認ですが....やはり消費者センターが一番のようですね。明日にでも行ってみます。ご回答ありがとうございました。

#1です。

一応、最近ワンクリック詐欺というものが横行しています。

過去ログにもワンクリックで登録されてしまい、支払いがきたとの質問が山ほどあります。

事実、この系統のものは、ほとんどが詐欺です。

しかし、質問者様の件も100%詐欺だとはいえません。
なので消費者センターへ相談が良いのですが、間違っても、そのサイトからの連絡に消費者センターへ相談するまでは答えてはいけません。

詐欺ならば、詐欺業者が、実際は得てないのに「名前や住所がわかっているフリ」をして聞きだして脅すこともありますし、騙され易い「カモリスト」としてこれから何度も多種多様な詐欺の被害に合う事になります。

クーリングオフしてくれ、というと名前と電話番号と住所などを求められてしまってヤブヘビだったという可能性もありますので。

とりあえず、ほとんどが詐欺ですが、消費者センターに相談して下さいね。

私が詐欺だと決め付けたとして、本当の支払わないといけない請求だったとしても、私は責任を負いませんから(笑
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。詐欺のような気がするのですが少し心配ですので明日にでも消費者センターへ行ってみます。

それで請求が来て困っている、ということであれば、消費者センターなどにすぐに相談したほうがいいですよ。

時間がたつほど、深刻になります。思い悩んでいるだけ時間がもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。請求はこれからだと思います。さっき登録されたばかりですから、消費者センターに明日にでもいってみようと思います。