アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が、「目の中に虫がいる。今動いた。もうすぐ孵化しそうだ。」と言ってきて、ものすごく不安です。失明してしまうかもしれないと思うと心配で眠れません。一応病院には行ったらしいのですが、原因が分からないと言われたそうです。親は、最近遊んだ野良犬が虫を持っていたんじゃないかと思っているそうです。
仕事による疲れではないかと、弟は言っているのですが、実際のところわかりません。
もし本当に虫だったらと思うとすごく怖いし心配です。
助言を頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 本人曰く、透明な虫がいるそうです。
    皆さんの回答に本当にいるのなら痛いはずだとあったので、痛いのかと聞いてみたら、痛くはないがコロコロするのだそうです。

      補足日時:2018/08/08 12:01
  • 眼科に行ったそうなのですが、なんともない、原因が分からないと言われたそうです。

      補足日時:2018/08/09 07:57
  • 弟が、目の下の方で何か左右に動いてるように見える…けど…
    と、言っているのですが、大丈夫なんでしょうか?

      補足日時:2018/08/09 11:38
  • ネットで調べてみたら、東洋眼虫というのがいるそうなのですが、どうなんでしょうか…
    イヌ、ネコに主に寄生し、ハエによって媒介されるそうです。一時期、家でハエが大量発生していました。

      補足日時:2018/08/09 19:17
  •   補足日時:2018/08/09 19:24

A 回答 (10件)

追記です。


寄生虫ですか。
正直驚きましたが、昨今の気温ならあながち否定できないし、むしろしっくりきてしまいました。
お住まいがどちらかわかりませんが、大学病院にいくことをすすめます。
この際、ニョロニョロしたものが肉眼で見えた!と、きちんと力説してください。
当たり前だけど、まさか…となるはずです。それを覆すのに努力が必要です。

私の娘も先月1か月熱がでて、年に100人もかからない「成人の風疹」で、診断でるのに3週間かかりました。珍しいと、診断だすの大変なんです。
とにかく目視で確認した、虫がいる、東洋眼虫じゃないか、と騒がないとだめかも。
しかも経験の浅い医師では難しいかもしれません。あまりにレアで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに大学病院にいくように、説得したいと思います。

お礼日時:2018/08/11 00:25

「目の中に虫がいる」という表現は飛蚊症の症状でよく用いられます。

患者ごとにいろいろの表現があるそうです (下記資料)。
・蚊が飛んでいるように黒い点が動いて見える・小さな点が複数動いてたくさんの蚊が飛んでいるように見える・糸くずのようなものが浮かんでいるように見える・タバコの煙のようなものが見える・カエルの卵のような鎖状のものが浮いている・ゴマをまいたように小さな粒がたくさんある・カーテンを降ろすように幕のようなものが視界に降りてくる
眼科で問題がない状況であれば放置して大丈夫です。老齢で現れますが、治療法はありません。
http://kurassist.jp/kurassist-eye/eye01/01.html

ただし治療を要する病的な飛蚊症もありますので、何ヶ月かしたらまた眼科医を訪れてみると良いかもしれません。
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_hi …
    • good
    • 0

ここで相談しても、解決にならない。


即刻、お医者様へ。

将来、不便なことにならない様に。
    • good
    • 0

追記です。


補足読みました。
コロコロする、なら年齢的に「ドライアイ」の可能性がありますね。
眼科には行ってるのでしょうか?心配するより、病院に行き、白黒はっきりつけたほうがいいですよ!
    • good
    • 0

本当に目の中に虫がいて孵化しそうなら、普通の生活は送れません。


しかも目の中に虫がいるように感じたら、まともな大人なら飛蚊症を疑います。
虫がいて孵化しそうだと子どもに言うこと自体まともではありません。
また、現代社会にはその辺りに野良犬はいないといっていいでしょう。
その言動にもおかしなものを感じます。
なるべく早く心療内科か精神科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0

まあ…精神のほうかな?と思います。



飛蚊症など実際に見えるものかもしれないし、精神的なもので「幻視」なのかもしれないし。
そこはわからない。
ただ、そういった病気は、ちゃんとあります。
幻視の類としては、比較的ありふれたものです。

まずは眼科に行って、飛蚊症かどうかの判断を。
これはちゃんとわかります。
それで「違う」という場合は、おそらくは幻視なので、今度は精神科にどうぞ。
    • good
    • 0

飛蚊症



>野良犬が虫を持っていたんじゃないか

眼は異物を入れられません。

>病院には行ったらしいのですが、原因が分からないと言われたそうです

藪医者→勝手に医者を変えることをお勧めします。(セカンドオピニオンは紹介状による変更)
    • good
    • 0

単なる妄想か飛蚊症ではないですか?


虫が孵化するなんてあり得ません
糖尿病、白内障、緑内障等が
あります。病院に行ったけど
原因がわからないなら
セカンドオピニオンですね
単なる妄想ならいいですけどね
    • good
    • 1

血圧が高いとか、


糖尿病があると目にくる
病院でわからないコトは
無いと思いますよ
    • good
    • 1

飛蚊症じゃないの?


神経の問題で本当に虫がいるわけではありません。お母さんにからかわれているんじゃないですか?
まつげ1本はいっただけでも痛いのに、虫なんか入ってたら痛くて耐えられませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!