ショボ短歌会

進路で悩んでいます。

高2理系女子です。
私は将来は食品関連の職業に就きたくて、管理栄養士になりたいと思っています。しかし、希望してる大学にはどこも今の私の成績だと入れないと言われ、偏差値30代のとこがギリギリだと言われました。

私は管理栄養士になる以外の進路が思いつかなくて、もしその進路がダメになってしまった際の他の選択肢がありません。

でも、他の選択肢も考えておけと親にも言われましたが、それがなかなか思いつかないんです。
興味のあることは音楽の特にバンドや邦ROCKが好き、本が好き、などぐらいしか無くてどうしたらいいかほんとに悩んでいます。

皆さんはどのようにいろんな選択肢を考えて決めてるのでしょうか?

何かアドバイスがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

一つしか進路を考えておらず、結局成績が足らず進路を変えた者です。



私も同じように思ってました。これ以外何もない…と。

しかし探して見ると、「あ、自分はこういうのも興味あったんだ。やってみたいな」というの結構出て来ますよ。

私の場合大学の学部を見て選択肢を増やしました。大きなくくりでは農学部でしたので、最初にやりたかった仕事になれる学科がある大学には、それ以外どんな学科があるのかな…と見てみて興味がありそうなのを探しました。

質問者さんの場合趣味などもあるので、そちらの方でも何か探すと幅はどんどん広くなりますよ。

それしかないと思い込んでるだけで、一つや二つはあふものですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…!
参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/18 10:58

僕は建築の専門学校行きながら、通信教育で管理栄養士を取りました。

理由は、僕の頭脳では大学に行けなくて、結果、名前が書けたら合格という建築専門学校へ行って建築施工管理技士の資格を獲得、通信教育で管理栄養士を獲得できました。やる気の問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気の問題…確かにそうですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/18 10:54

受験資格を取るには、大学でなくても専門学校もあるでしょう。


高2だし、バイトして入学資金の足しになるくらいの調金をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/18 10:55

てっとり早いのは管理栄養士さんにどのような進路で資格を取ったのか聞いてみると良いかもですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね…!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/18 10:56

偏差値30代がギリギリと言うのは、とても学力が低い状況ではありますが、管理栄養士になる程度なら実はそれほど学力は必要ありません。

なので高2という事ですから、
① 1年間、毎日、帰宅してから5時間以上勉強する事
② 分からない事を、先生に食らいついて聞く事
③ 必要に応じて中学校や小学校の勉強範囲まで戻って、勉強をやりなおす事
これを意識すれば間に合う可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強時間は足りていないと自分でも感じていました…
的確なアドバイスありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/08/18 11:00

調理師のほうが就職先あるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…考えてみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/18 11:00

個人的意見ですが、


将来生活する為に、やりたい事=仕事
と言う考えは辞めた方が良いと思います。
とりあえず、今の現状で働ける所を調べて、平均給料調べてみて1番良い所をどうやったら入れるかを考えてみてはいかがですか?

それか公務員になられるとか。。。
三十路過ぎのおっさんですが、高校の時、体育科で頭悪くて部活とかで他の科の人らにお前はアホやし、体育科やのにスポーツもあかん!!とかバカにされてました。
が今現在、部活の先輩や、同期や、後半の7割は私より苦労された生活をされてます。
やりたい事や、興味ある事より、この仕事なら頑張れるし、生活出来る!!って言うのを探してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのですね…
参考にさせて頂きます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/18 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!