私は、人材派遣業界への転職を考えている女性です。
そこで、人材派遣会社についての質問ですが、クライアント営業や派遣コーディネータは女性が多いのでしょうか?私は以前、女性の多い職場で苦労をしたことがありますので派遣会社の男女の比率が気になります。それから、平均年齢は何歳ぐらいでしょうか?
また、エンジニアや男性を派遣する人材派遣会社の場合、やはりその派遣する
職種についてはくわしくないと駄目なのでしょうか?
例えば、SEを派遣する場合、営業やコーディネーターとしてはやはりSEの知識が必要かどうかということです。
それから、派遣会社で働くうえでのメリット・デメリットなどあればお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は派遣歴7年ほど勤めているし、派遣会社の登録数も数社にのぼります。

その上で言わせていただくと、

○営業、コーディネータの性別比率=女性が圧倒的に多い。(男性は役職者くらい)
○スタッフの仕事についての知識の有無=多少の知識はあるがあまり詳しくはない。またそうじゃないとやってられない。(色々な職種があるから)
○メリット=色々な人に出会え、自分なりのやり方を確立していく事ができると思う。仕事も数が多いのでやりがいがある。対人関係で自信を持てる。(私の担当する人はハキハキして皆そんな感じでした)
○デメリット=とても忙しい仕事なので思っていたよりも大変だと思う。どの派遣会社でも営業やコーディネーターは遅くまで会社にいて、私が自宅でくつろいでいる夜10時ごろに、次回の仕事のお話をしてくる時がある。

こんな感じですが、これはあくまでもスタッフとしての立場から見たことなので断言はできません。
でも何事もやってみなければ分からないことですよね。イッツ・トライ!です(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました!
やはり大変そうですね
スタッフさんからの立場もわかりとても勉強になりました
ありがとうございました

私からは、元人材紹介・人材派遣の社員としての

見解をお話しましょう。

先ず、あなたが何故派遣業界に
入りたいのか分かりませんが、
HR(ヒューマンリソース)とか、
これからは、「人」だよね!
といった、イメージで、この業界を選んでいるとしたら、
多分、かなり痛い目にあうと思います。

この業界の建前は、人と企業のベストマッチングですが、
ホンネは、「人材」は商材。早く高く売れ!です。

その結果、社員は、単なる労働集約の連続になります。

これは、大手であってもベンチャーであっても
ほぼ同じです。

人道的なイメージで、この業界を選ぶと、
現実とのギャップに苦しみます。

この業界の離職率が高いのは、その現れです。

もちろん、業界内でも新しい動きは芽生えだしていますが
今のビジネスモデルでは、難しいです。

多分、面接にいかれても、よっぽどの事がないかぎり
内定がでるでしょうが、その理由は、
離職率が高く、社員がたくさんいれば、その分
儲かるからです。

否定的な内容になってしまいましたが、
「あきらめなさい」ということを言いたいのではなく、
「良く知りなさい」ということをお伝えしたいのです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
表向きなきれいな部分だけでなく、実際自分が長く勤めていけるのかどうかを
よく検討してみたいと思います。
ありがとうごましました!!

派遣会社からエンジニアとして派遣されているものです。

うちは全体に男性が多く、営業もほとんど男性です。
女性エンジニアって少ないですからね。
基本的に女性は事務とか経理とかが多いですね。
営業の人の知識ですが、そんなには無いみたいですよ。
ただ「何もさっぱり分からない」というのはまずいみたいです。
営業先で「こういう業務で人手がほしい」って言われた時に
それがどんな仕事か分からないと答えようが無いですからね。
ですが、事細かに内容を知る必要は無くて、
業務とか部署の名前を聞いてどんなことするところなのか
分かれば充分です。
僕に対して
「お前の仕事、具体的にはどんなことしてるの?」
ってよく聞かれるくらいですから。
平均年齢はうちの場合、30代前半ってところじゃないですかね。

デメリットって言うほどでもないかもしれませんが、
みんなで顔を合わせる機会が少ないですね。
営業の人は僕らのいる派遣先に時々挨拶に来ますけど、
あとは、電話かメールですから。
事務所の人は連絡とるけど顔知らないって人がほとんどですね。
事務所は年に2、3回行くか行かないかって感じですから。
(意味も無く遊びに行ってる人はいるみたいですけど)
スタッフ同士だともっとですね。
派遣先が違えばまず会う機会無いですから。
グループで会う機会を作るようにしよう、ってよく言ってるんですが、
実際それぞれの仕事があるから、全員が集まる事ってまず無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりエンジニア派遣は男性が多いようですね
派遣会社の様子やスタッフさんのこともわかりやすく説明していただき
ありがとうございました!
今後の転職活動の参考にさせていただきます!!