プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金の返金について質問です。
サークルの合宿費を振り込んだのですが、キャンセルになったため返金してもらうことになりました。

口座番後等を教えてからもう20日くらいたちます
キャンセルが数人いたのもあって、「担当の人にしてもらうから時間がかかるかも」ということは聞いていました
にしてもかかりすぎじゃないですか?

こんなものなんですかね?
いつまで待つべきですか?

A 回答 (5件)

何のサークルか知らないけど、又確認してください。



詐欺かもよ。
    • good
    • 0

いつ返金になるか問い合わせることです。


時間がかかるかも・・・と言われた場合は
○日までに返金できない場合は、必ず連絡もらいたいと伝えましょう。
○日は1週間後ぐらいが目安です。
そしてその日が来て入金も連絡も無い場合は
再度連絡し事情を聞いて下さい。
勿論、相手にも都合やいいわけがあるでしょうが
○日までに返金できない場合は、必ず連絡もらいたいと伝えていた以上
連絡をして来ないのは相手の落ち度
本日中に返金が無い場合は
警察に被害届を出すと言ってもいいでしょう。

なんでもそうなのですが
かならず期限と条件をキッチリこちらから提示する事です。
そうすれば、連絡も無く先行きが見えないという事態は減るし
いつになるだろうと気を揉むのも期間が決まっているので楽になりますよ。

今回は20日たっていていくらなんでも時間がかかりすぎていると感じている。
返金日が不明確で不安だし、連絡さえないので困っているから
今週中にでも返金してもらえないか?と聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

何のサークル?


一番多い詐欺ですよ。
担当者と連絡つきます? 
サークルの事務局と連絡つきます?(固定電話?)
サークルの合宿費を振り込先(口座)生きてます?(振込指示をして確認しましょう)。
    • good
    • 1

とりあえず直接担当の方に聞いた方がいいのでは?


すでに合宿先または旅行会社などに支払った後でそこでキャンセル分返金されるのを待ってる場合もありますし、キャンセル料が発生し金額が変わってしまったなどの事情があるかもしれません。
    • good
    • 0

運転資金が豊富にあるサークルであれば手元資金から払い戻せますが、


自転車操業である場合、手元にお金がないので、
すでに関係先に支払った後であれば、
まずはそこから返金を受けないと、各個人へは払い戻しができません。

いずれにしても日程の見込みを確認することはしておくべきでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!