人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

大阪大学が指定国立大学になるのはほぼ確定ですか??

A 回答 (3件)

東京大学、京都大学に加え、東北大学、名古屋大学、東京工業大学も指定国立大学法人に認定されているゆえ、まだ大阪大学が認定されていないのが不思議なくらい。

じきに認定されるでしょう。
    • 1

はじめまして、元大学関係者です。

旧帝国大で申請しているのは5大学ですが、すくなくとも東大、京大、阪大クラスは確実でしょうね。しかし大学にとってメリットがあるか疑問です。

給与基準などの規制が緩和され、世界的な外国人研究者などを高給で雇うことができるようになるとかいうけれど、どうなんでしょうね。世界的な外国人研究者が研究する魅力というのが日本の大学にあるでしょうか。

自己収入を収益性の高い金融商品などに投資したりできるとかいうけれど、収益性が高いという事は損する率も高いということ、なんのことはない、株式市場に大学の積立金を流して株高を維持するということでしかありません。

土地を第三者に貸し付けたりすることなどができるということは、不要な土地をもっているということのあかしでもあります。不要な土地だったら売り払うべきだし、貸付と言っても民間のディベロッパーが儲けるための手段ですね。

成果報告書も山のように作成しなければならないから、現場がますます疲弊する気がします。
    • 1

だろうね。

大変そうだけど。
    • 1