ネットゲームを作るのに、Perlが必要だと
お聞きして少し尋ねたいことがあるのでお書きしました。
僕は今からネットゲームを作成しようとしています。
しかし、まったくといっていいほど知識がありません。
はじめは誰でも知識がなかったと思います。
そこで、今はネットゲームを作れる方々にお尋ねします。
みなさんはどうやって学びましたか?
もしよかったら参考URLや参考文献を書いていただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プログラム言語でも簡単なものと難しいものは天と地ほどの差があります。


何も知らない場合は
遠回りな方法に思われるかもしれませんが
簡単なプログラム言語で基礎知識を身に付けて、
それから本格的に学んでいくことをお薦めします。

Perlの場合は他の言語だと10行ほど必要なプログラムでも1行で書ける(ことがある)という利点を持っています。
しかし、逆に言えばそれだけ簡略化されているということなので
Perlのソースを初めて見たときには全く意味不明でした。

Perlを学ぶ前に1度、本屋や図書館などでC言語の本を探してみてください。
そこでプログラミングの基礎をつかんでから
本格的にPerlを学んでいくのが良いと思います。

それと、「普通のゲーム」と「ネットワークゲーム」にも天と地ほどの差があります。
ネットワークゲームを作るのは普通のゲームを作るのより難しいです。
こちらも普通のゲームを作れるようになってから
ネットワークゲーム作成に挑戦するのが良いと思います。

最後に
>ネットゲームを作るのに、Perlが必要
これは正しくはありません。
Perlでなくともネットワークゲームは作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本橋の大型書店にでもいってC言語の本を見に行ってみます。
詳しいご説明ありがとうございました

お礼日時:2001/07/19 18:11

今はperlだけだなくjavaなんかでも作れるし一応下のページを見ていったらいいと思うよ。



参考URL:http://www.harukaze.net/~mishima/perl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2001/07/19 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPerlを学ぶにおいてhtmlの知識は必須か?

perlを学ぼうと思うのですが
超初心者くらいのhtmlの知識しかありません。
XMLとかDHTMLなどは何がなんだかわかりません。
Perlを勉強する前にまずそちらを先に学んだほうがいいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同時に学ぶのが良いです。まずは、Perl、HTML、CSS が良いでしょう。

DHTML は今後使えるかどうかわからない部分がありますし、XMLは今の段階で勉強しても身につかないと思います。
むしろ JavaScript を先に習得したら Ajax ができるようになりますね。

QPerl5.8とPerl5.6は共存可能でしょうか?

WindowsでActivePerlを使っています。現在Perl5.8を入れていますが
後からPerl5.6を入れて、Perl5.6を優先的に使いたいのですが
Perl5.8とPerl5.6の共存は可能でしょうか?

Aベストアンサー

おいらのやり方  基本的には#1さんのと同じですが
E:ドライブにApacheなども入れているので
Perl5.6を e:\usr\binに、Perl5.8をE:\usr\local\bin にいれます。
ApacheとPerlを同じドライブに入れれば .cgiとして使うときにshebang文を
#! /usr/bin/perl と記述することが出来ます。

1.Perlのインストール前に e:\usr その下に\localというフォルダを作っておきます。
2. Perl5.8インストール時 Choose Setup Typeのところで Customを選びます
3.次の画面で [Browse ]ボタンを押して e:\usr\localを指定します。<=e:\usr\local\binでは有りません
4. NEXTを押してインストールを続けます

次に5.6のインストール
5. Perl5.8と同じようにしてpathを今度は e:\usr を指定します

両方インストールが終わったらOSの環境変数pathで
perl5.6のあるe:\usr\binを5.8のあるe:\usr\local\binよりも上位にします
pathの設定方法は
http://www.gihyo.co.jp/book/2000/179111/download/index1.html を参考に
;で複数のエントリーを記述している場合、例えばpathの記述が
c:\windows;c:\windows\command;e:\usr\local\bin;e:\usr\bin なら
c:\windows;c:\windows\command;e:\usr\bin;e:\usr\local\bin にするか#1さんの言う様にe:\usr\local\binを消します

WIN98などで autoexec.batに
PATH C:\windows;C:\windows\command
PATH %PATH%;e:\usr\local\bin
PATH %PATH%;e:\usr\bin   <=この場合はこの行を上に変更
http://www.hir-net.com/soft/doc/install.html
 (WIN95/98では再起動後に有効になります)

うまくいったか確認はコマンドラインで
c:\hoge> perl -v (perl -V だともっと詳しい情報が表示される)

おいらのやり方  基本的には#1さんのと同じですが
E:ドライブにApacheなども入れているので
Perl5.6を e:\usr\binに、Perl5.8をE:\usr\local\bin にいれます。
ApacheとPerlを同じドライブに入れれば .cgiとして使うときにshebang文を
#! /usr/bin/perl と記述することが出来ます。

1.Perlのインストール前に e:\usr その下に\localというフォルダを作っておきます。
2. Perl5.8インストール時 Choose Setup Typeのところで Customを選びます
3.次の画面で [Browse ]ボタンを押して e:\usr\loca...続きを読む

Qperlとmod_perlの併用について

同一Webサーバ上で通常のperlとmod_perlを併用することは
可能でしょうか?

バーチャルホストを使用してWebページ用のディレクトリは
通常のperl仕様のWebページとmod_perl仕様のWebページと分けて
構わないのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Perlが必須かmod_perlが必須か、ということではなく、mod_perlを使うか使わないか、という差になるはずです。
いずれにしても、Perlは必須なので。

2つのWebページの片方は、Perlで出力するWebページ(拡張子 .cgi)で、もう片方はmod_perl仕様で出力するWebページ(拡張子 .mcgi)とすれば、先の設定でいけるんですけど。
※.mgciを利用するなら mime.types の設定も必要か

設定については、検索するか本を購入。
っていうか、自分で調べたり、実際に試したりしてないのかな?

QHTML(AJAX)-perl -DB(MySQL)-perl -HTML(AJAX)のデータの流れについて。

こんにちわ。
早速ですがよろしくお願いします。

タイトルの通り、画面入力のデータAをperlに投げてAを元にperl側でDBデータ取得(A')、A'を元の入力画面で処理結果として出力する事を考えています。
HTML(AJAX)-perl -DB(MySQL)-perl
↑ここまではできたのですが、最後の
perl -HTML(AJAX)
が出来ず、A'を入力画面に返す方法が分かりません。

ちなみに処理結果(A')をHTML側でYahoo! User Interfaceを使用してテーブル処理する予定です。

お恥ずかしながらプログラミングに関しての知識が乏しくて恐縮なのですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Yahoo! User Interfaceで何をされるのかわかりませんが,
入力されたものを自動で処理し入力画面に出力させるだけでしたら,

use strict;
use CGI;
use CGI::Ajax;

my $cgi = new CGI;
my $pjx = new CGI::Ajax( 'exported_func' => \&perl_func );

print $pjx->build_html( $cgi, \&Show_HTML);

sub perl_func {
my $input = shift;
# DBに接続して,何か処理をする
my $output = "処理結果を代入";
return( $output );
}

sub Show_HTML {
my $html = <<EOHTML;
<HTML>
<BODY>
Enter something:
<input type="text" name="val1" id="val1"
onkeyup="exported_func( ['val1'], ['resultdiv'] );">
<br>
<div id="resultdiv"></div>
</BODY>
</HTML>
EOHTML
return $html;
}

で出てきます。
JavaScriptを自分で一行も書かないけど,Ajaxができてしまうという優れものです。

Yahoo! User Interfaceで何をされるのかわかりませんが,
入力されたものを自動で処理し入力画面に出力させるだけでしたら,

use strict;
use CGI;
use CGI::Ajax;

my $cgi = new CGI;
my $pjx = new CGI::Ajax( 'exported_func' => \&perl_func );

print $pjx->build_html( $cgi, \&Show_HTML);

sub perl_func {
my $input = shift;
# DBに接続して,何か処理をする
my $output = "処理結果を代入";
return( $output );
}

sub Show_HTML {
my $h...続きを読む

QPerl 内で実行される Perl が STDOUT に吐いたものを変数で受け取りたい

 凄い不思議な質問タイトルになってしまいましたが……(笑)

 下記のようなソースを実行したとします。

-------------------------○ source.pl
open(IN, "<dest.pl");
foreach(<IN>){$s.=$_;}
close(IN);
eval($s);

 このとき、source.pl で実行される dest.pl には別の Perl プログラムが入っています。
 で、dest.pl の内部にはいくつかの print ""; があって、標準出力をおこなっているわけですが、この標準出力結果を画面には出さず、source.pl 側で受け取る事はできないもんでしょうか。

  @r = `dest.pl`;

 という方法もあるとは思うんですが、なんとか eval でやりたいのです。

 なんかパイプとか繋ぎなおせば何とかなりそうな気もするんですが……。
 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子プロセスでevalし、その出力をpipeで読んではどうでしょうか。

if (open IN, "dest.pl") {
  local $/;
  $s = <IN>;
  close IN;
}

pipe RDP, WRP;

if (my $pid = fork) {  # 親
  close WRP;
  chomp(@r = <RDP>);
  close RDP;
  wait;
}
elsif (defined $pid) {  # 子
  close RDP;
  select WRP;  # 標準出力を WRP に変更
  $| = 1;      # バッファリングを止める
  eval($s);
  close WRP;
  exit;
}
else { die $! }  # fork失敗

foreach (@r) {
  print "$_\n";
}


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報