冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

こんにちは。来週、高齢者を連れて台北に行きます。ネットで見ますと、嵐みたいです。やはり危険なのでしょうか?詳しい方、ご教示下さい。

A 回答 (4件)

当日の天気は前日になってみないと解りませんが・・・・

台湾には台風が毎年たくさん来ます。
台湾の面白いところは、前日に市ごとに休日にしたり、きちんと対策を取ることです。
ホテルのフロントなどで確認してください。
市が休みになっても、会社によっては休みになりますが、ホテル、交通機関などは休みません。
(タクシーなどは少なくなりますが・・・・)

台北の都市の交通、治安などは、東京と変わりません。
まったく心配することはありません。

心配するとすれば、質問者さんに危機意識があるか?ということではないでしょうか?
台風、大雨などの日に「観光に行きたい」などお考えならば、それは「危険」ということになります。

正直な話ですが、観光ってそれほど必要ですか?
ホテルで朝食~午前中、タクシーで名所を1カ所+昼食~ホテルに帰って休む~
~午後、タクシーで名所を1カ所+夕食~ホテルに帰る。
これくらい、ゆっくりしても良いのでは?と思います。

観光名所は「歩き回る」ところがいっぱいです。
ですから、歩き回らなくていい。「見るだけ、行っただけ観光」も十分、観光のうちに入ると思うのですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます
そうですね、歩き回るイメージしかなくて、どうしたらってパニックになっておりました。
故宮博物館とかも長い行列があるらしいですし・・。
写真が趣味なので、撮影をさせてあげたいと思っています。
調べるにも、あまりに時間が無くて、今日も遅くまで仕事ですし・・。
考え方を変えてみますね。

前にもご質問されていましたね、台風に当たる以外は一日中雨はありません。

天気予報で雨マークでも降らないことはあります。台北でも市内を外れた山間は雨が多く、市内は降らないことはよくあります。それよりも高齢者の方がいることが気になります。とにかく階段が多い印象です。ツアーで移動がバスで地下鉄などの公共交通機関が少ないのであれば問題ありませんが気温36℃で徒歩が多いとかなりキツイと思います。最近は日本も暑いですが、台北は湿度も高いので更に暑いです。体力がないと具合が悪くなりそうです。ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と心配がありまして、再度質問させて頂きました。
昭和10年生まれで、何度か大きな手術をしており、最近かなり弱ってきております。
歩けるうちに、旅行にと思い、私が休める期間で近くで探して台北にしました。
何とか楽しんでくれるといいのですが・・。

嵐?

何を称して嵐と指摘されているか分からないですが、現時点での予報は雷雨がありそうです位にしか見えませんが。

台湾中央気象局 台北
https://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/taiwan/Taipei …

台湾は、太平洋岸の西日本位台風が来る土地柄です。多少雷雨がある位では何ともないです。雨に濡れるかもしれないから雨具と履くものには気を付けてねレベルかと。
    • 1

13~17日の台北の最高気温は34~35で、毎日雷雨のようですね。

まぁ、一日中雷雨と言うことではありませんが、観光には向かない天気なのは間違いありません。
    • 1