プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1女子です。我儘な兄に困っています。
私の家は両親とも柄共働きです。その為、家事は祖母がやってくれていたのですが私に病気だと打ち明けたため、無理してほしくないので「身の回りの食事や洗濯は自分でやる」と言いました。私はある程度の食事は作れますし、今まで家事も手伝ってきたので大体は分かります。しかし、現在高1の兄は引きこもりゲーマーです。電子レンジの使い方も分からず、食器の洗い方、簡単なご飯の作り方でさえも分かっていません。めんどくさいことは全て私に任せてきます。その癖、体調悪くて学校を休んだときも「サボり」と罵ってきました。大人がいないため、家事全般は全て私がこなさなければいけません。両親はとても兄に甘いので身の回りの事は全て両親が喜んでやっています。おかしくないですか? これから私が食事を作るのにも関わらず、「何もやらないから全部やれ」と言い、一人暮らしすることにしたと馬鹿な発言をしました。祖母がただでさえ大変なのに何もしない兄、兄に甘すぎる両親…どう思いますか?家事をやってあげる代わりに兄の食事は作らなくても良いですかね?発狂して両親も怒り狂うと思いますが。

質問者からの補足コメント

  • 一人暮らし→働かない
    と意味が分からないことを言っているんです…

      補足日時:2018/08/08 15:07

A 回答 (3件)

アドラー心理学の課題の分離で解決しましょう

    • good
    • 0

あなたは祖母が病気で無理して欲しくないから


家事をやっているのですから
それだけブレずに家事をすればいい。
兄がどうこうは無視していいよ。
兄のためにやっている事じゃないって言えばいいよ。

>兄の食事は作らなくても良いですかね?発狂して両親も怒り狂うと思いますが
両親も兄の事ばかりであなたがばかりが犠牲になるのっておかしいよね。
悲しくなります。
将来、兄の面倒を押し付けられないよう
計画的に自立する道を少しづつ準備した方がいいよ。

今は中学生で親に養ってもらっている身だから
親に従わなければいけない事がたくさんあると思う。
それをその度に拒否っていたら、心身ともに疲れるよ。
でも、何でもいいなりになっていい子になっていたら心が病みます。
両方適度にしてみて!

親が兄のSOSに気がつかなかったから引きこもりになったのだと思うよ。
あなたも引きこもりにならないよう。自分の意思はちゃんと発信しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


今のあなたの経験は、将来必ず役に立ちます。
プラスに考え、こなしていきましょう。
ご両親がお兄さんを、どう思っているのか不思議です。
お兄さんは、今のままなら完全な社会の落ちこぼれに成ってしまいます。
ご両親は、お兄さんを一生面倒見る積りなんでしょうか?
まぁ、分かりませんが、貴方は貴方の人生をエンジョイして下さい。
(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございますm(_ _)m
はい。私はどちらかと言うと家族を信頼していない人間なので、自分自身のレールを進んでいこうと思います。
完全なる落ちこぼれですよね… しかも、補足ですが働かないと仄めかしていました。両親は私があれこれ「これは違うんじゃない?」と言うので気に入らないのだと思います。自分の意見くらい言わせてほしいものです。
その通り、一生兄の面倒を見ることになるのではないでしょうか。
早く自立して、家を出ていきたいです。心がすっきりしました。

お礼日時:2018/08/08 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!