アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サボっている人がいたら注意する?
誰かに「この作業を手伝ってよ」とか「あなた、作業遅いよ、もっと急いで」とか言われたら、どうする?

A 回答 (7件)

上下関係は必要です。

もちろん、ボランティアグループのリーダーが指揮をとるという意味で。

ボランティアといっても、建築グループの方が無償でやっているところ、学校のボランティアサークル、赤十字などボランティア団体のグループなどの場合は、もともとそのグループに所属している方がやるわけですから、リーダーや副リーダー、その他いろいろな係にわかれるので上下関係ないと滅茶苦茶になります。
建築や医療なら危険を伴うので口調を厳しく注意することは必要でしょう。

他県からやってきた個人ボランティアなら、ボランティア募集をしている行政の人間が指揮をとります。
「この作業をお願いします」なら言うでしょう。言われなかったら何をしたらいいかわからないと思いますが。
リーダーを務める人も、善意でやってくれているとわかっているので、サボっていたら注意はしても叱ったりはしません。やる気がなさそうなら、「今日はもういいよ。ありがとう」とさっさと帰せばいいです。
    • good
    • 1

上下がないほうが難しいですよ。

    • good
    • 1

サボルような人はボランティアしないでしょう。


 「この作業を手伝ってよ」と言われることはあるでしょうが、無償でお手伝いをしているのですから「あなた、作業遅いよ、もっと急いで」などと言う人などいるのでしょうか。
    • good
    • 1

作業従事者と、その全体を監督する人、と言う意味では必要です。


作業全体として進捗差が出ないように人員配置するとか、
あるいは作業単位の計画を見直すとか、
これが監督者のすべきことです。
作業者個々の能力や進捗の差に注文を付けるようでは、監督者としては失格です。
    • good
    • 1

①注意しません。


 さぼっているように見えても、その人のペースというものがありますから。
②何もしません。
 その人から支持されるいわれがないからです。
 ただし、その作業全体のまとめ役の様な方が、作業分担の変更を指示する場合があるの で、その場合に限って、その指示に従う。
    • good
    • 1

Volunteerの意味をご存じないのじゃないでしょうかね?


単なる無賃労働者と思っているかも。
志願したことが主業務です。
    • good
    • 1

作業や場所次第ですね。



こないだまで行われていたサッカーワールドカップの開会式、閉会式やパレードで華やかな衣装付けて隊列汲んだり踊ったりしてた方々って、ほとんどがボランティアなんです。
そういう人たちの誰かがサボってたら怒られて当然でしょう。
そんな大舞台にボランティアを「志願」しといてサボるのですから。

逆に、それぞれのペースで自由にやっていい場所ならどうでもいいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!