プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぷちにんにくのそんざいをしったのはもう10年近くもまえでした。
プチニンニクと普通のニンニクを使い分けてます。

プチニンニクは値段も安く、玉ねぎのように全てが一個の実なので、皮も剥きやすく、匂いも然程キツくなく、火を通すと栗のように甘味もありホクホクで、アヒージョなどにしても美味しいです。

西友系のスーパーには置いて有るのですが、殆ど中国の雲南省からの輸入品です。

使い勝手も良く、味も良く、こんなに便利なニンニクなのに何故国産品が出回らないのでしょうか?
何か国産品を作れない理由でもあるのでしょうか?

「プチニンニクって何故国産品が出てこないの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プチニンニクのアヒージョ

    「プチニンニクって何故国産品が出てこないの」の補足画像1
      補足日時:2018/08/08 15:45

A 回答 (1件)

淡路島の道の駅で見た気がします


少ないが作ってる農家もあるようです。
ニンニクは国産と輸入品との価格差が大きく 作っても売れないのが現状です。

高知県にも在来種のニンニクもあんまり流通してません
ジャンボにんにくも入手が困難です(美味しいがガスが溜まる?)。
青唐味噌にんにく最高に美味しい
巻き寿司に入れたり おにぎりにも。
「プチニンニクって何故国産品が出てこないの」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青唐味噌ニンニク美味しそうですね(^^)
多分ウチの夫は飛び付くものと( ◠‿◠ )

この季節になると唐辛子が出回りだしますよね。
我が家でも、そのプチニンニク一個を八当分ほどにしたものを×三個分ほど。青唐辛子の中でも辛味が一番強いものを10本ほど刻み、ごま油で良〜〜く炒め、味醂を混ぜ練った味噌を加え、我が家もニンニク唐辛子味噌を作ってます。
作る時はゴーグルと手袋とマスクの完全装備です(笑)
いつも一回100gくらい作ります。
口がひん曲がるほど辛いのに直ぐに無くなってしまいます。

似たような味のものなのかなぁ?
一度取り寄せてみようかしら( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/08/08 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!