プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は、全日制の高校に通っていますが、学校が面白く無く辞めたいと思っています。他の高校に転校するか、定時制の高校をと考えています。定時制高校の、いい点 悪い点を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

すみません、2度投稿してしまったのでNo.9は削除してもらって大丈夫です。

    • good
    • 35

現在、工科高校の夜間定時制に通っている者です。


私も全日制の高校から定時制に転入したので参考になればと思います。
1年生を終了(全日制では留年だが定時制での進級に必要な単位は越えている)してから、単位を持ったまま定時制の2年になりました。

まず、あなたが思っている以上に定時制は大変です。
全日制が楽しくないから定時制!なんて甘い考えで転編入しない方がいいです。絶対に後悔します。

全日制より明らかな差別、批判される事だってありますよ。
言い方は悪いですが面倒な人間の方が多いですね。
ヤンキー(中には逮捕される人も)やオタク系は当然います。
喧嘩や器物破損に盗難も多く、授業の雰囲気は全日制より悪いと言えます。
友達(未成年)がタバコを吸っていて自分は吸ってないのに、調べられる、停学になる、なんて事もあったりする現状です。

それに全日制のように 欠時数が多い 出席が少ない 提出物を出せ などと言われません。
やる気が無ければ留年や退学へ一直線です。
先生はある程度まで面倒みてくれますが本当にある程度です。
特に就職や大学進学を考えているなら、楽しくなくても全日制のまま卒業する事をおすすめします。

それでも転編入したいと言うなら、学校の先生に相談してください。
必ず対応してくれる筈です。

でも、いい点だって無い訳ではないです。
授業内容は簡単(国語は小学生の漢字、英語はアルファベット、数学は百マス計算など)なので、バイトしてても授業さえ出れば卒業できます。
全日制に比べて時間もできるので資格の勉強もたくさんできます。
定時制は4年間ですが、今は通信制を取れば3年で卒業可能です。
友達付き合いも広く浅くといった感じですね。
ちなみに自分次第では先生が進学などに手を貸してくれます。
自分から言わないと何も言わないし何もしてくれませんが。

私は転入してまだ半年ですが、学校は楽しいです。
でも後悔しなかったか?と聞かれると後悔したと言い切れます。

定時制は本当に自己責任です。思っている以上に大変です。転編入はそれなりの覚悟で。
転編入するにしろ単位は持っていた方が圧倒的に有利です。
決めるのは3学期でも問題ないし遅くありません。
とりあえず今は考えつつ我慢してください。
    • good
    • 94

現在、工科高校の夜間定時制に通っている者です。


私も全日制の高校から定時制に転入したので参考になればと思います。
1年生を終了(全日制では留年だが定時制での進級に必要な単位は越えている)してから、単位を持ったまま定時制の2年になりました。

まず、あなたが思っている以上に定時制は大変です。
全日制が楽しくないから定時制!なんて甘い考えで転編入しない方がいいです。絶対に後悔します。

全日制より明らかな差別、批判される事だってありますよ。
言い方は悪いですが面倒な人間の方が多いですね。
ヤンキー(中には逮捕される人も)やオタク系は当然います。
喧嘩や器物破損に盗難も多く、授業の雰囲気は全日制より悪いと言えます。
友達(未成年)がタバコを吸っていて自分は吸ってないのに、調べられる、停学になる、なんて事もあったりする現状です。

それに全日制のように 欠時数が多い 出席が少ない 提出物を出せ などと言われません。
やる気が無ければ留年や退学へ一直線です。
先生はある程度まで面倒みてくれますが本当にある程度です。
特に就職や大学進学を考えているなら、楽しくなくても全日制のまま卒業する事をおすすめします。

それでも転編入したいと言うなら、学校の先生に相談してください。
必ず対応してくれる筈です。

でも、いい点だって無い訳ではないです。
授業内容は簡単(国語は小学生の漢字、英語はアルファベット、数学は百マス計算など)なので、バイトしてても授業さえ出れば卒業できます。
全日制に比べて時間もできるので資格の勉強もたくさんできます。
定時制は4年間ですが、今は通信制を取れば3年で卒業可能です。
友達付き合いも広く浅くといった感じですね。
ちなみに自分次第では先生が進学などに手を貸してくれます。
自分から言わないと何も言わないし何もしてくれませんが。

私は転入してまだ半年ですが、学校は楽しいです。
でも後悔しなかったか?と聞かれると後悔したと言い切れます。

定時制は本当に自己責任です。思っている以上に大変です。転編入はそれなりの覚悟で。
それと、転編入するにしろ今の学年を終了してからの方が圧倒的に有利です。
決めるのは3学期でも問題ありません。
じっくり考えながらとりあえずまだ我慢してください。
    • good
    • 28

始めまして工業定時制の高校行ってる 新1年です 私の科は情報処理科です 友達10人出来ましたよ そしていい点と悪い点を上げさせて貰

います いい点 1.いろんな人とめぐり合える2.話がしやすい3.夕方登校なので 楽です そして..... 悪い点ですが 1.金髪が居る でも 私の科には居ませんけど 普通の定時制は金髪が多いです 知り合いに普通科定時に行ってる人が居ますが 金髪が6割居たそうです 2.問題が起きたら なぜか全生徒集めて 話をします わざとらしく 3.帰るのが 9時くらいか10時くらいです 4.先生は優しい先生は 1割ですね.... 5. 帰りの際 バイクの音がすごいw     私の高校です かつあげや喧嘩は起きてませんね いじめも起きず  定時制は地域によって やばい所もあります 後....質問主さんが男性でしたら もし彼女ほしいーーって思ってたら 全日制がいいです 女は 金髪が多いです 私のクラスには....2人しか居ませんでしたが.... それくらいですかね 長文すいません 
    • good
    • 34

娘が昼間定時制に通っています。

学校の先生方は大変よくやってくださっています。授業も中学の先生もこういうふうに教えてくださればまた違った人生を送れる生徒もいるのでは、と思います。うちの娘は無理でしょうけど・・実は知的障害があるので・・・二歳のころから親子でそれこそ死に物狂いでがんばってきました。それでも頭のいい不登校の人には全然かなわないのですから、意味のないことだとはおもいますが。一般のひとからみればレベルは低いのかもしれませんが、支援学校であれば小学校程度のことしかおしえてもらえません。だから、あまり通う気がないのなら、成果がでなくても努力している人たちを締め出さないためにもほかのいい学校にでもいってください。
    • good
    • 38

昼間定時制と言うのをご存知ですか?


東京には都立で新宿山吹高校と言うのがあり、妹の娘が通っています。
姪は中一のころから、不登校でフリースクールには通っていました。
頭の良い子で、それでいろんなことを考えすぎて、中学校へ行けなくなったようです。
この山吹高校は、定時制ですが、夜行くわけではありません。でも、朝一番から通わなくても良いようです。妹の話では、頭が良くてかつ不登校の子が合うようです。制服もないし、一見保護者かと思うような新入生もいたそうです。体育も、土曜日に地域の人たちがエアロビクス教室をやっていてそれに参加しても、単位がもらえたりするそうです。学費も安いそうです。姪もほとんど、中学校に行っていなかったので、どうなるかと心配していましたが、きちんと友達も出来て元気に通っています。

また、公立高校は授業料の減免が保護者の収入(書類を提出)次第でありますので、タダになると言う事もあります。(ただし、PTA会費や、諸費用はかかります。)


私の住んでいる岡山県にも昼間定時制の高校があるので、2004abcさんの地域にもあるかも知れません。探して見られてはいかがでしょうか。

最期に、
高校というのは、卒業と言う資格をとりに行ったリ、大学受験のための予備校ではないですよね。
私も、高校生活の思い出と言えば、部活、文化祭、修学旅行、友人、憧れの先輩、勉強したことって思い出さないです。娘さんに、そういう経験させて上げる環境を作ってあげてください。
私としては、お嬢さんが、もう一回、振り出しに戻って、志望校をもう一回受けなおすことが一番いいのではないかと思います。
多分、努力した事が、良い結果として出なければ、努力はまったく無駄になると考えておられるのではないでしょうか。努力した事は決して、無駄にはなりません。そして、この試練を乗り越える事ができればきっと大きな花になることができます。

私の娘(高3)は中学のときいじめにあい、かなり親子で苦しみました。しかし、今、そのことを、乗り越える事が出来て、難関大学のAO入試のエッセイにそのことを書いて、今一次試験をとおる事が出来ました。あさって、二次の面接に行ってきます。

お互い頑張りましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034293
    • good
    • 15

卒業に4年かからないですよ♪


げんに、私は3年で卒業して大学生です!

全日制のものは、壊します。
疑われますし、実際に壊してます!
でも、自分がやらんかったらいいだけだし、これは個人の問題ですね☆

イメージ悪いけど、結構気にならなくなっていきます

ヤンキーになって、人に迷惑かけながら成長するか、
ヤンキーとも仲良くやりながら、社会に出て成長するか♪

中途半端じゃたぶん途中でやめたくなると思います、
私も5回くらいはやめたいって思いました。

バイトは8時から16時までで、17時から学校です。
週休2日以下で働いてたけど、学校は大丈夫!
とにかく体運べばなんとかなるところです。
だから、勉強は別でやってたし、大検とかとったりしたらいやでも勉強しますよね。
勉強がしたいなら、オススメしません。
がんばれる気力があるなら、オススメしません!!
自分をもってないと引きずり込まれるし、性格とかによってダメになると思います。
何人もそういう子みてきました。
ボーイッシュだった子(ほぼ男)が、超超超ギャルお姉系になったし、気持ち悪い速さで人って変わりますもんね。

やる気があるなら、絶対全日制に行くべきです!!
大学に選ばれてしまいますよ♪
ちなみに、どこでもいいなら国立には行けますよ~
    • good
    • 16

私は昔、定時制に通っていましたが、辞めて全日制に入り直して今、高3です。


私は少なくとも自分には合わないと感じました。他の定時は分からないので私の主観ですが感じたものは教えます。

勉強のレベルは中学程度です。全日制に通っている者なら遊んでもついていけます。体育もまじめにやる奴はほとんどいないので成績としては学年トップになれます。人間としては不良系(落ちこぼれ?)と暗いオタク系、その他(例外やおばさんなど)ではっきり分かれます。最初はおとなしかった子もコギャルと化していくのがはっきりと分かります。

良い点
・さまざまというより珍しい人間をみることができる
・自分の時間が持てる
・人間関係は全日制より若干しっかりしている?
・成績トップに簡単になれる(井の中の・・)
・その他、微かな特典
・いろんな人間がみれる
・授業料が安い

悪い点
・雰囲気が悪い(教室に唾、授業中にたばこやケータイ)
・全日制の物が紛失すると定時が疑われる
・偏見の目で見られる
・授業のレベルが低い
・卒業に4年かかる
・限られた人間関係
・教師が生徒を選ぶ
・生活が不規則
・体育は更正するためにあるようなもの(遠泳、マラソン)
・大学はかなりきつい
・喧嘩売られ、かつあげしてくる(人による)

行く、行かないは本人の自由ですがよく考えてください。最後に決めるのは自分です。私は1年の夏に編入試験を受けて落ちましたが、それでも全日制に行きたくて1年浪人という形で受験しました。
そういう人間もいる中、全日制を辞めると言うのは贅沢な気がします。では、がんばってください。
    • good
    • 15

定時制高校は、安易な気持ちで進学すると失敗する可能性が多いです。


学力面では、全日制高校に入学できる力があれば、まずついて行けないことはないでしょう。中学校でも授業について行けなかった生徒が数多く入学してきます。授業も基礎を教え込むところから始めます。しかも、生徒たちも高卒の資格を得ることが目標としていますから、とにかく単位を取ることが第一で、ハイレベルな授業は望んではいません。しかし、教師と生徒の間が非常に密接で、頑張ろうとする生徒には個人的に指導してもらえると思いますが、大学進学を考えると相当の努力が必要とされます。
一番問題となるのは生活ですね。勤労学生という言葉がありましたが、今はほとんどが昼間アルバイトをして夜高校に通うといった生徒たちでしょう。つまり、平日は遊ぶ時間がまずありません。全日に通っている人たちとは生活が逆になるので、交友は限られてきます。また、バイトが終わった後、高校に通うのが本当に辛いようです。働いていない生徒もいますが、朝いつまでも寝ていたりと、生活が不規則になり、結局は退学していく者が少なくありません。
中学や高校等で人間関係が上手くいかなかった生徒が、アットホームな雰囲気で、充実した定時制生活を送った例もあれば、人数が少ないだけに逆に失敗してしまった例もあります。
様々な年齢や経験をしてきた人がいるので、人づきあいの中から何かを得ようと思っている人にはいいかもしれません。同年齢だけの横社会以外の世界が、定時制では経験できますからね。
いま、どれくらいの退学率か分かりませんが、定時制高校は決して安易な気持ちでは続かないと思ってください。また、地域によっては転入に制限を設けているところもあります。もし転学を希望するなら、現在校の先生によく相談してください。退学した後では、転入できない場合があります。
    • good
    • 11

学校によると思います。


私の通ってた定時は、時々テレビで出てくる定時制とは違って、勉強はできないです!本当に馬鹿が多い。
でも、心の熱いやつが多いのは笑える!
定時制って一見堕落してそうなイメージがあると思うけど、少なくとも私は進学しました♪

いい点は、
いろんな人間がいて勉強になる
勉強が楽!余裕!ほとんど遊んでる!
楽して卒業できる
バイトをめいいっぱいして視野が広がる

悪い点は、
悪い奴が多い!
馬鹿になる子はとことん馬鹿になる
馬鹿な子が多すぎて時々イライラすることがある


でも、私は定時制でよかったと思ってます。
学校が面白くなるかどうかは、難しいです。
転校だったら、最初むずかしいかもしれないです。
私の学校は、みんないいやつらだったし、担任も輩みたいだったから、転校して来た奴にWELCOMEって感じだったけど、他のところはいじめがあったりするって聞きます。

バイトも必死で3年やって、本当に考え方とか変わります。
なんていっても自分のことだから、ただ定時制に行っても困るだけだと思います。

普通の子って少ないし!
ヤンキーか暗い子にほぼ分かれるから、そういうとこで困る?かもしれない。

大学に行きたいなら、推薦もあるけど、いいとこ行きたいなら塾とかにいかなきゃ、定時制では勉強のうちには入らないですよ??
でも国立の推薦もあります!!
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!