プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏風邪を引いて3~4日になります。
今日より咳と鼻水が出始め、今は咳と胸がちょっと苦しい、そして鼻水が出る状態です。
今日はもう病院に間に合わないので明日は行くつもりですが、咳と胸がちょっと苦しいのを改善したいです。ただ咳止めを飲んだら今度は鼻水や鼻づまり、くしゃみが酷くなるような気もします。
咳や鼻水、鼻づまり、くしゃみ全部効果のある市販の薬ってありますか?
薬剤師さんに聞いたらいいんですけど、以前勧められた薬は全く効かなかったので(苦笑)

結構効くよというのがあればおしえてください。
また飲み物や食べ物などもおしえてください。

A 回答 (2件)

>咳や鼻水、鼻づまり、くしゃみ全部効果のある市販の薬ってありますか?

ジフェンヒドラミンって成分が入ってる奴がいいと思います。
ですが、医師に相談したほうが良いと思いますよ。
普通、感染性の咳は止めません。咳をしないと痰が肺に入ってしまします。

それでもいいって言うなら、コデインって成分が入ってる奴が咳止めには市販クラスの最強でしょう。
リンコデ(コデイン)とジフェンヒドラミンの2成分が入ってる物を6時間おきに飲めば、症状は和らぐはずです。

繰り返しになりますが、鼻水も、咳も必要だから出ている、体の防御機能であることをお忘れなくです。
下手に止めると、治癒が遅れる可能性が多大にある、、ので医療の知識のある方に見てもらうのが最善。って落ちですかね。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

夜より鼻づまりも酷くなったため、風邪薬を飲んで就寝しました。
今も咳が酷いのでこれから病院に行きます。

ありがとうございました!

胸痛は咳と関係してるだろうし、ちょっとすぐには治らんよ。

咳は長引きやすいもんです。
鼻水や鼻詰まりも、どういう鼻水なんだかで処方も違ってくる。

全部効果のある市販薬…それはない。
総合感冒薬なんかは、効き目があるとされている成分を「少しづつ」加えて薬にしてるだけ。
解熱の成分、頭痛の成分、鼻水などの成分…を「ちょっとずつ」入れてるだけのものだよ。
それにビタミンとかね。

漢方薬が近いけど、これも状態の判断と、それに適した薬をセレクトできないと全く意味がない。
一番効果があるのはズバリ「休息」。
これは、ちゃんと、お医者さんにきいたことだからまちがいないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

昨夜は大根おろしとしょうが、ネギのスープと風邪薬を飲んで早めに就寝しました。

私の場合、鼻水や咳が酷くなると、滲出性中耳炎になりやすいので、予防するためもありました(苦笑)
今日これから病院に行ってきます!
ありがとうございました!