プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーです。
経済的な不安でよく悩む事があります。

今日は、保険について話を聞きましたが何がいいのか難しく選択出来ずにいます。
皆さんは保険はかけていますか?
あと、差し支えなければ保険のおすすめやかけている金額教えて下されば嬉しいです。もちろん個々の生活レベルは違うのはわかっていますが参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

保険は守るべき人のために掛けます。

つまり、貴方にぶら下がってる人たち、貴方が突然に何かあった時に守りたい人達のためということです。
保険はとても高い買い物です。何事もなければドブにお金を捨てるのに近いわけです。

ただ、そう露骨にすると掛けてくれませんから、リターンを設けてごまかすんですね。そういうのに惑わされない事です。

私が共済関係を見ていた時です。じゃぶじゃぶとお金を放り込んでくれる人が沢山いる。不思議で仕方ないんです。掛けたお金は戻ってこないのですから、、

実は喜ばす仕組みかちゃんと設けてある。誕生日プレゼント、三年目は少し豪華な景品、五年何もなかったら二万バック、などです。

皆さん、トータルで考えられないんです。リターンなんて1割程なんですが、それが「嬉しい」と言います。

10万を取り上げて、1万返すと喜ぶんです。

保険はとても高い買い物です。それでも何かあった時に守りたい人がいる、そういう時に選択するものです。

お金は大切に運用すべきかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

保険・・・守るべき人のため。
今の生活がいっぱいで大切な事を見落としていました。
その人の為にしっかり考えて保険を選びます。
私のメッセージに目を止めて頂き本当にありがとうございました!!感謝しています☆

子供3人居ます。

子供の学資として、利率の悪い『学資保険』ではなく、外貨のドル建て保険に入っています。これは、ベースは生命保険で、貯蓄もされる保険です。
払込みは10年。0歳で加入して、月々1万前後の掛け金にすれば、大学入学頃には300万弱貯まります。万が一払込み期間に亡くなった場合は生命保険として最初に自身で設定した保険金が受け取れます。
学資金に関してはドル建て生命保険をオススメします。

生命保険は、共済は確かにコスパは良いですが、60過ぎて高齢になってからも死ぬまで掛け金を払わなければ保障されません。
オススメはオリックスの医療保険です。
30歳女性で60歳まで払込み、60歳以降は保険料発生せず、保障は死ぬまで続くもので2,600円ほどです。
特約や、保障を厚くしたとして、
ドル建て生命保険(学資と生命保険)と医療保険で月々15,000円くらい出せれば安泰だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドル建てなど、視野を広げて検討していきます!
良いお話を聞かせて下さり本当にありがとうございます!
参考にさせて頂きます!!

生命保険に医療保険が入ったやつに入ってます。

まぁこれは自分が死んだときの葬式代かな(笑)あとは息子たちが困らないように金額は大きめにしてます。その分、掛け金は高いですが(笑)

こどもたちの学資保険にも入ってます。
これは貯金みたいなものです。

あとは自分の老後のために年金保険に入ってます。これは老後のおこづかいみたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にし、しっかり検討していきます!
私のメッセージに目を止めてお返事下さい本当にありがとうございました。
とても感謝しています(*^^*)

保険と言うのは、誰がどうなった時のための保険ですか?

1. あなたが病気になった時の医療費 ⇒ 医療保険
2. あなたが(事故や病気で)死んでしまった時の、子供の生活費や学費 ⇒ 生命保険
3. 子供が病気になった時の医療費 ⇒ 医療保険
4. あなたが事故や病気で入院するなどして給料が出なくなった時の生活費 ⇒ 特別な保険

ちなみに、ライフネット生命で社長をしていた出口さんが言うには、もっともコスパの良い保険は都民共済や県民共済だそうです。それに入って、医療保険や生命保険をカバーするのが一番良いようです。シングルマザーのようですから自治体の福利厚生の制度も最大限に活用して。

4 の特別な保険は、ライフネット生命『はたらけなくなった人の保険』など幾つかありますから調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身でできる範囲で保険を選んでいきたいと思います。
コスパの良いお話など、適切なお話を聞かせて下さり本当にありがとうございました!!
しっかり調べ前向きに考えていきます!
nak_7000様私の相談にのって頂き感謝しています。