プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院関係

私はリハビリ関係の仕事をしていますが、一つ質問させて下さい。最近、採用された職員がいますが、態度が酷すぎます。まず、認知症の患者さんは呼び捨て‥どうせ分からないと思っているからだと思います。平気で「馬鹿じゃないの?」とか「痛くなっても俺のせいじゃないからね。自業自得」とか「こんな年寄りやったって無駄。どうせ施設」など無礼が過ぎます。さらにあろう事か、うちの部署の上司までが釣られて患者さんを呼び捨てにする時があります(他の患者さんがいるにも関わらずです)
そして、今日は新しく入ってきた問題の同僚が認知症のある患者さんに「歩けたらアイスやる」と言い、本当にアイスをあげていました。その場には上司と他の患者さん達も沢山いました。後から疑問に思い上司と話をしたら「別に糖尿でもないし問題ないでしょう。」と言われました。今まで患者さんに食べ物をあげるなど非常識だと思っていました。沢山の患者さんも見ていて黙って聞いていました。
これは普通の事なのでしょうか?私が神経質過ぎるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

んー。規則を認めるか否かというのは法律と市町村の方針に違反
していない限り、あとは病院の方針なのです。

認知症の人への扱いは恐らくどこかに違反している(市町村レベ
ルの精神的乱暴とかになるんじゃないかと)と思います。まず病
院の上の人間に確認し、問題ないと判断したら、上の人間に確認
しましょう。

アイスに関しては病院の方針によると思います。体調に問題なけ
ればよしとする人もいるでしょう(ま、許可されても、自分から
はしない人も多いとは思いますけども。自腹を切らなきゃいけな
いですし、万が一がおきた場合、自分の責任になりますし)。

でもリハビリの先生ならわかると思いますが、多くの人間はリハ
ビリを積極的にしていないと思います(特に認知症患者は、色々
忘れちゃってて、リハビリを覚えていないならともかく、骨折し
たことさえも忘れちゃってて、リハビリの必要性を受け止めてな
かったりしますし)。アイスでやる気を出してくれるうなら、無
条件でダメとするより有意義だと思うのです。

でも弱い認知症の人等、「アイスをおごってくれた事を覚えてい
る」人にはしないほうがいいですよ。リハビリでもアイスおごっ
てくれなきゃ動かなくなるのが普通だと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上下関係が厳しい職場なので、直属上司を通さなければその上の人間には相談は出来ない仕組みにっています。コンプライアンス室には別件で相談したばかりなので、言いにくい状態です。なので、上司も一緒に暴言を言っている時点で相談は難しいかもせれません。アイスの件は、担当患者さんとスタッフが1対1の状態ならまだ分からなくもありませんが、他の患者さんが現場を見ている、聞いている事が問題だと私は考えていました。今回のアイスは、他の患者さんに頂いた物らしく「俺、このアイス嫌いだからやるよ」という口ぶりでした。
でも、アイスの件は私は絶対あり得ない(何かあっても責任負えないので)と思っていましたが、そうでもない考えの方がいる事も分かりました。

上司に相談して総務人事課から指導してもらいましょう

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます上司は暴言もアイスも問題ないと言っているので難しいかもせれません。ここの職場が私に合わないのかもせれません。

質問読ませて頂きました。

私も病院関係の仕事をしていました。 
同じ所(施設、部署)に長い間いると、平気で患者を馬鹿にした言葉や態度をしてしまう事が多いようです。
しっかりしている人は、言葉使いや態度をふまえているので患者さんに好印象を持たれます。

アイスの件は、上司の人に相談して「OK!」が出たのなら気にされない方いと思います。
患者さんから食べ物や飲み物を頂く行為とかもダメだと言われていて、上司の人が貰っている事があったので、質問した事があります。
「患者さんから直接貰う行為は本当はダメなのだけど…あげたい気持ちを貰わない事は出来ない」「一度もらって気づかない所で返す。食べたふりして感想を必ず伝える事をしている」と言っていました。
リハビリでも、アイスという物を貰えると思ってリハビリを頑張られる方もいると聞きます。
あげている行為はダメだと思いますが、やる気や元気の源になるような声掛けをされたら良いと思います。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回入職してきた人は、5月から入ったばかりの人なので慣れているという感じではないと思われます。アイスの件はリハビリ室内での事なので他の患者さん(認知症がない人もいました)にもしっかり聞こえていたので私はダメだと思っていました。‥もし他の患者さんもアイス食べたいとか言ってきたらどうするのだろうか‥とか何かあったらどうするのだろうか‥などの心配をしていましたが、上司が責任取るならばほっといたほうが良いのかもせれませんね。見えなかった、聞こえなかった事にして記憶にだけは留めておきます。

間違い無く貴方が正しいです! しっかりと裏付けして、告発しましょう!

中途半端にすると、仕返しされる事もありますのでガッツリしちゃいましょう
(`・ω・´)ゞ
    • 0

いえ、あなたの考えが正常です。

コンプライアンス関係の担当者に打ち明けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は最近別件(有給で休んだ日を欠勤に変える気はないかと言われて結構揉めました)でコンプライアンス室に相談して上司が事務部長に怒られています。そのせいで恨まれているので、今すぐに相談は出来ないかもせれません。

あなたの感覚は、決して間違っていないと思うので感化されずにその感覚を持ち続けて下さい。

畑違いですが、医療関係で勤めた時に心ない上司は患者さんをお金としか見れず、その方々の体に触れる事で仕事が成り立っている事を忘れて「汚い厄介者扱い」でした。
その様な人は、表情や言葉に隠し切れずに出てきます。
事務所では、あり得ないあだ名をつける様な人、いてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直属の上司はこの新しく入った人に引っ張られてどんどん酷くなるようです。私は仲間だと思われるのがとても嫌な気分で働いています。