現在、茶色の壁の家に住んでいます。壁はサイディングです。
外壁って何年か経つと塗りなおしますよね。
そこで、問題が・・・
現在のちょっと濃いめの茶色の壁を白い壁に塗ることは可能ですか?
可能でも避けたほうがよいのでしょうか?
よく、ペンキを塗りなおしたのにはげてきて元の色がまだらに見えてしまっている
近所の家をみかけるのですが、これは職人さんの腕の違いなのかしら?
それとも、元の色と違うのを塗ること自体が間違っているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

色彩は塗り替えるたびに濃くしていくのが順当ですが、下地をしっかりと塗っておけば不可能ではない筈です。



例えば下地1回のところを2度塗るとかすればよいのですが、仕上げよりも下地の回数を増やす方が良いと思います。

ご近所の家のまだらに見えるのは、下地の回数が不足していると思います。。。あるいは以前すでに塗装されていて溶けやすい

濃い色が使用されていたのかもしれません。。。ペンキ屋さんは、一目で直ぐ仕上げがバレルので親身に相談に乗ると思います。
    • good
    • 0

もちろんどんな色でも塗れます。

黒い壁を白い壁に変える事だって出来ます。
それどころか、サイディングの目地を埋めて輸入住宅のような外観に変える事もできるんです。それなりの技術と経験が必要になりますが。
業者を選ぶのが一番難しいという事になります。
私のホームページに「悪徳業者の見抜き方」「良い業者の選び方」というコーナーがあり好評を得ています。よろしければ参考になさってください。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/toushin/
    • good
    • 0

下で本職さんが仰っているように下地がしっかり処理されいれば問題ないです。



でも、白い(真っ白)塗装はとても汚れ(水垢等)が目立つのでお薦めできません。
ペンキ屋さん、もしくは元請けの施工業者に言えば「色見本帳」を見せてもらえるので
本職さんと一緒に相談しながら考えてみると良いと思います。
(例えば「汚れが目立ちににくくしたいんだけど・・・」とか)

余談:
以前、家の壁が斑になっていたお客さんに、「塗り直したい」と相談を受けました。
「いつ頃から色あせが出ましたか?」と聞くと
「わしが塗ったら上手くいかんかった。」と仰りました。。。。
早めに呼んでくれれば・・・・(T_T)
    • good
    • 0

ペンキ屋です。



>現在のちょっと濃いめの茶色の壁を白い壁に塗ることは可能ですか?

全く問題ありません。

>可能でも避けたほうがよいのでしょうか?

お好きな色を指定してください。

>よく、ペンキを塗りなおしたのにはげてきて元の色がまだらに見えてしまっている近所の家をみかけるのですが、これは職人さんの腕の違いなのかしら?

腕の問題というより、
下地処理が正しくされていなかったか、下地の調査が正しくされていなかったか、手抜き工事の可能性があります。

元々塗装されていた塗料の種類も含めて、正しく下地調査を行い、正しい工法で行えばはがれる心配は余りありません。
    • good
    • 0

質問の主旨とは違いますので、斜め読みしてもらってもかまいません。



どうしてもペンキ塗装じゃないとダメでしょうか。今は簡単に取り付けができる簡易式の外壁パネルにとても良いものがあります。
私の家の近所に最近隣り合った2件のお家が完成しました。一つがイエロー・クリームの今風の明るいペンキ塗装で、もう一つはグレイの外壁パネルです。

毎日毎日通勤時そばを通り、隣り合っているとどうしても比べてしまい、「あっちの方が良い」だの「この部分はこっちの方が高級そう」だの他人の家ながら勝手なことを思って見て行きます。
そして外壁パネルを使っているお宅の方がどうしても高級そうに見えるんです。もう一つのお宅は明るい色の外壁に今風のウッド・デッキなんかもありとてもオシャレなんですが、壁がペンキなばかりに隣に負けて見えます。そして多分塗りなおしや汚れもそのお宅の方が多いでしょう。

ですから、kahoppeさんもこの際外壁パネルにしてみてはどうでしょう。予算や工期のことなどはまったく分かりませんが、こちらにした方が先々には良いように思えます。「どうしても」というペンキにこだわりがないのなら、検討してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装面のコーティングについて・・・

よく塗装面を保護するため(かつ洗車の手間を省くため)に、○○コートとかそういったコーティングをクルマに施すことがありますよね。これについてお聞きしたいのですが、

1.専門業者に頼んだ場合、一般的にこれらのコーティングは、実施してからどれくらいの期間効果があるのでしょう?

2.このようなコーティングを施したクルマで、例えば側面をこすって出来た傷を再塗装などする場合、何か制約がでるでしょうか?

3.輸入車・国産を問わず、どんな車種の塗装にも実施可能ですか?

4.メタリックと普通塗装のクルマでは、コーティング費用に差はでますでしょうか?

5.輸入車の場合、千葉・都内東部でお勧めの業者さんなどありましたら是非知りたいです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.価格に比例することはいうまでもありませんが、どうせするなら3~5万円以上をお勧めします。それ以下のところはほとんど1~3ヶ月しか持ちませんのでお金の無駄です。
高価なものでも持続は1年間が限界でしょう。1年間というのもよほどのやつでないと。普通は半年くらいかな。
僕は1ヶ月に1回自分でやってますけど、それでも十分ですよ。

2.施工の時の見積書や請求書を取っておきましょう。保険で請求できます。

3.どんな車種でも可能です。

4.その業者しだいですね。ただコーティングするまえに必ず磨いたりするのでそういう面ではメタリックやパール系がやや割高になるかもしれません。

5.残念ながら住んでいる地域が違うのでわかりません。

Qベランダの色、濃い色?白っぽい色?

マンションのベランダの床の色です。
現在青っぽいグレーですが、フローリングデッキを敷いて色を変えたいです。

熱を吸収する濃色(黒、濃い茶)か、反射する白っぽいグレーか、で迷っています。

ベランダの床は夏にはとても熱くなります。
夏の暑さを考えた時は、白っぽい方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「熱を吸収する」ということは、それ自体(床)が熱くなるということです。
逆に「反射する」とは、光だけではなく熱も反射しやすいと言うことです。
夏場は皆、白や薄い色の衣類を身につける傾向が強まるでしょ?

別な視点で、濃い色(例:真っ黒)や薄すぎる色(例:真っ白)は屋外ですので砂埃などでの汚れが目につきますよ?
すぐに汚く古びて見えるようになります。
車が良い例で、グレー系統かパステルカラーが一番汚れや埃が目立たず、洗車の回数が格段に少なくなるのは統計でも明確です。

ただご質問は「フローリングデッキを敷いて」とのことで、材質は木材。
これ自体が熱を持ちにくく、トタンや鉄板、アスファルトを敷き込もうと言うことではないわけですので、濃淡だけで言えば薄い色の方がなお熱を持ちにくいのは事実としても、比べての程度の差でしかなく、好みで良いかと思います。

Q車の塗装とコーティング

ディーラーを通して、板金塗装してもらいましたが、バフ目が残っているのと、磨き傷が酷い箇所があるので、クレームをつけました。

ディーラー担当者曰く、ほかにも塗装ミスがあったので、再塗装+コーティングさせて欲しいといわれ、OKしました。

私としては、バフ目や磨き傷がわからないように、きれいに仕上げてくれれば良いのですが、今回、コーティングまでしてくれるというのが、何故なのかわかりません。

コーティングの種類はわかりませんが、ただのサービスでしょうか?
それとも、コーティングを施すとバフ目がわかりにくくなるとか、ディーラーにとって都合がよいことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

結局、コーティングするときっていうのは
一旦塗装面を綺麗に磨いてあげないとダメなものですので、
磨くついでのサービスでしょう。

そのまんまコーティングしてもうまく乗らないか、
そういう磨きキズ系のものがそのまんま見えますw

Qショックです。新築なのに…。真っ白な壁に赤茶色の線。

今年の3月にダイニングテーブルを購入しました。昨日、テーブルを動かしてみると、接触していたクロスにテーブルの赤茶色が移っていたのです。クロスは白色なので、とてもよく分かります。横にスーっと10センチ程の線があります。かたく絞った雑巾でポンポンと叩いてみたりもしましたが、全く取れません。友達に相談すると「クロスにひっつけていたあなたが悪い。」と言われました。しかし、家具を買う時、色が移る場合があるから壁から離す様に。という説明はされていません。ダメ元で購入先の家具屋に電話してみると、直ぐに見に来ると言われ、見てもらいました。すると、「この色移りは奥さんが知らず知らずのうちにテーブルをクロスに押し付けたり、引きずったりしたので付いたから、うちで保障(修理代金を出す)するのは難しい。」と言われました。もちろんクロスに押し付けたり、引きずったりした覚えはありません。やはりテーブルをクロスにくっつけて使用していた私が悪いのでしょうか。修理代を払ってもらう事は出来るものなのでしょうか。どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>すると、「この色移りは奥さんが知らず知らずのうちにテーブルをクロスに押し付けたり、引きずったりしたので付いたから…

百歩譲って、テーブルをクロスに押し付けたり、引きずったりしたとしても、クロスやその壁下地が傷つくことはあっても、何の傷跡も残さず色写りだけが残るとは考えにくいです。
テーブルの一辺を壁際に寄せて使用するのはよくあることで、不適切な使用法であったとは言えないでしょう。
やはりその家具は、塗装が完全ではなかったものと想像します。

>ダメ元で購入先の家具屋に電話してみると…

その家具屋が製造販売なのか販売だけで製造者は別なのかにもよりますが、まあたしかに、素人相手に自店の非をすぐ認めることはないでしょう。

これはやはり消費者センター、国民生活センターなどへ相談を持ち込む事例だと思いますよ。

Q全塗装後のガラスにコーティングについて 今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。 そこ

全塗装後のガラスにコーティングについて

今回全塗装をして汚れ傷がないじょうたいになりました。
そこで、この状態をできるだけ保護したいということでガラスコーティングを考えています。
ガラスコーティングに関しては無知でインターネットで色々調べているところです。

実際のガラスコーティングの
効果はどうなんでしょうか?
効果を発揮できる期間はどれくらいでしょうか?
価格、品質はピンキリでしょうがオススメの商品はありますでしょうか?

1年持てば良い方だと書いてある記事もありました。

ガラスコーティングしたい目的としては、
どうしてもついてしまう洗車傷を防げればと考えております。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ回答ついるのでアレですが
塗装後1ヶ月から2ヶ月経つと色が落ち着きます。それまでは扱いを丁寧にして
高圧洗車も避けたほうがいいでしょうね。
私は洗車コーティング大好き人間で、DIY派です。粘土かけ、ポリッシャーで磨いてとかとにかく拘ります。
しかしどんなにお金かけても市販品では1年後には洗車傷が><
かなり気を使っていたんですけどねぇ。
友人は7万くらいかけて(割引キャンペーン、コンパクトカーで7万>< )コーティングしました。
メンテナンスに気を使っているようですが、いつもぴかぴかで、まったく洗車傷ついてないように見えます。
プロは違うなと思ったのでした。

Q塗り壁風のサイディング

こんにちは。
塗り壁風のサイディングはありますか?
できればスパニッシュ系や大波のようなサイディングを希望しています。
もし知っていたらメーカーや名前など教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイディングの大手メーカーで探してみては?
ニチハやクボタなどです。
http://www.kmew.co.jp/

また、フラットなサイディングにジョリパット(アイカ)やグラナダ(菊水科学)など塗り壁風の樹脂系塗料で仕上げる方法もあります。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/CGI/nichiha/wallstreet/search/search.cgi

Q新車の塗装・コーティングについて

来月上旬に新車を納車予定してます。

今、車を工場で製造している最中かと思いますが、ボディの塗装って一番最後にやるものですか?(また塗装前のボディの色ってどんな色なのでしょうか?)

ちなみに私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

あと別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・
塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

ちなみに色はブラックです。

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませんがね。

>別にコーティング(5years coat)もオプションで入れたのですが、順番的には・・・塗装後→スクラッチシールド→5years coatの順でしょうか?

メーカー工場での出荷後に、質問者さまが発注したディーラーでコーティング処理を行ないます。
技術的には、全く意味の無い工程・作業なんです。
ディーラー売上貢献の為だけに存在する、オプションです。
まぁ、ディーラー・質問者さま双方の「自己満足代金」かな。
彼女がカネボー化粧品で化粧をして来ても、「僕は、資生堂が好きだから、資生堂の化粧品を使ってもう一度上塗りして!」と言っているのと同じですからね。
厚化粧は、世間からは嫌われます。^^;

「鰯の頭も、信心から」
コーティングしていても、毎週洗車・ワックスを行なっている方がいます。
コーティングの意味を、全く理解していないのでしようね。
質問者さまは、コーティングの意味を理解していると思いますが・・・。

>ボディの塗装って一番最後にやるものですか?

一番最初に行ないます。
部品毎に、塗装をした上で組み立てラインに流れます。
この塗装時に、一緒に錆対策などを行ないます。

>私の購入した車は標準装備で「スクラッチシールド」というコーティングもされるようのですが、塗装後にやるものですよね?

先に書いたように、最初の各部品塗装時に行ないます。
標準コーティングは、最近では多くの自動車に標準になっていますよね?
メーカーでは、標準仕様に近いので「わざわざコーティング済み」とは表示しませ...続きを読む

Q外壁の塗りなおし

現在、建築中の家なんですが、注文した外壁の色と実際の色が違ったという連絡が仲介の不動産業者の方から入りました。じつはその前にも、外壁の模様そのものが間違っていて、指定のものに付け替えてもらった経緯があるので、正直かなりへこんでいます。
しかも、入居が迫ってきているので、場合によると入居後に塗り替える可能性も示唆されました(この場合、足場を残すことになるので、庭の駐車場が機能せず、車が置けないことになります。)そこで・・・

(1)一度塗った塗装の上に再度上塗りする場合、色や寿命等に影響は出ないのでしょうか?ちなみに素材は旭化成のパワーボードというやつです。

(2)入居後の車の保管について、自宅の駐車場が使えない間、他で車を置いておかなきゃならなくなるわけですが、これに係る費用を請求することは可能でしょうか?

その他、施主としてとるべき行動や確認しておく必要があること等がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1について
旭化成パワーボード俗に言うALCだと判断します
塗装の種類によって色や寿命等は変わります
種類を教えていただければ判断がしやすいです

2について
契約書の内容によって変わります
今回の場合の工期延長は施工者に責任がありますが
すべては契約書の中に引渡しの延期についての条文があるかないかで決まります
ある時はその文章が有効になります
無い時は話し合いで決まります
話し合いした時は書面にして印鑑をもらいましょう

Q模型をカラースプレイで塗装した後にコーティングは必

模型をカラースプレイで塗装したあとに色のハゲふさぎのコーティングなどは必要ですか
もし必要ならコーティングできるものを教えてください

Aベストアンサー

ハゲふさぎの意味がよくわかりませんが、
下地にくっついていない色の上にクリヤーをかけたところで、
色の密着性は向上しません。
通常、コーティングは光沢の調整、耐光(候)性の付与、耐擦傷性の付与などのために使用します。
その目的によってコーティングの種類は変わりますし、
下地の塗膜との相性もあります。
少なくとも、色の塗料(塩酢ビ?ポリウレタン?アクリル?)について詳細な情報がないとコーティングの候補を挙げることはできません。

Q防音壁 調音壁 遮音壁 マット シート  発声練習

自宅で英語の発声練習をしたいのですが

周りからうるさいと注意されます。

防音壁でも買おうかと思ったのですが

高いうえに種類もいっぱいあって困惑しております

何かオススメの遮音方法はありませんか?

予算は5万ぐらいでお願い致します。

防音壁で物がよければ予算オーバー(10万くらいまで)も検討します。

Aベストアンサー

少々予算オーバーかもしれませんが、楽器メーカーの防音ボックスよりもかなり安価です。
しかし、それらしいグラフがあり「90dBが60dBまで減衰」(つまり30dBの減衰量)と書いてありますが、
音源の種類や周波数などの測定条件の記載が無く、正しい遮音性能は不明です。
http://www.danbocchi.com/


人気Q&Aランキング