プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうだめだ死ぬしかない、と思ってしまいます。高三女子、長文です。

タイトルの通りのようなことが頭の中をぐるぐるします。いつもではなく、ふとした瞬間にもうだめだ、と思ってしまいます。

大した悩みは多分ないです。全部自分のせいです。受験期ですが勉強することができません。私が怠惰だからです。文芸部で小説を書いているのですがそれも最近うまく書けません。そういうことだけです。何が悪いんじゃなくて全部自分が悪いのはわかってます。でもダメなんです。

親との関係は上手くいっています。お父さんもお母さんも当たり前に優しいし大好きです。友達もそこそこいるし、みんな好きで仲もいいです。人並み以上には幸せな環境にいます。成績も、真ん中よりは上です。志望校入学が絶望的というわけでもありません。頑張れば十分届く範囲だそうです。でも頑張れないので無駄でした。

愚痴を言う資格がないのはわかっています。でも死にたいです。理由は多分ないし、あっても大きなことじゃありません。漠然ともうどうしようもない感じがします。最近すぐ涙が出ます。弱いからです。

周りにはもっと頑張ってる子がいます。家庭環境が酷くても頑張って毎日何時間も勉強してます。恵まれてる私は、だけど誰よりも頑張れてないです。部活の原稿も締切を破ってしまって、後輩に迷惑をかけています。

死にたいというか生まれてこなかった方がよかったんじゃないかと思います。だってこれまでの全部は無駄です。私が食べたものも消費した酸素もかかったお金も労力も無駄です。

どうにもならないけどどうにかしたいです。助けてください。自己啓発本みたいなことはやめてほしいです。鋭くて厳しいだけの正論はもっと嫌です。ごめんなさい。わがままなのは知ってます。でも助けてください。乱文でごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様のおかげで大分落ち着くことが出来ました。ありがとうございます。とりあえずやれることからやって、もう少し冷静になってから色々なことを考えたいと思います。本当にありがとうございました

      補足日時:2018/08/08 22:57

A 回答 (20件中1~10件)

どうして死にたいとかそんな軽々しく言えるのでしょうか?


そもそも産まれてこなければよかった人なんていないですよ
それに今ガンや病気で頑張って戦って生きたいって方もいるんです
生きたいって思って頑張ってても亡くなってしまう方もいるんです
死にたいとか思うのは自分が今元気だから言える言葉で、実際に死ぬとなれば誰しもが生きたいと思うと思います

死にたいって思っていたら親が悲しむと思います。自殺する人も中にはいますがそんな方達も私からすればバカじゃないのって思うし悩みが色々あったからといって大事な命を自ら投げ出したらダメです。

今無事に生きていられることを誇りに思い、ガンや病気で戦っている人達の分まで私たちは生きなければいけないと思います!
    • good
    • 3

ご両親が優しい方々なら今の気持ちを正直に全部打ち明ければ解決しますよ。

心療内科に一度かかった方がいいようにも思います。取り立てて何の悩みもなさそうなお嬢様だと私は思います。けれど貴女本人が何もかも無駄なんて思うのはやはり何かしら原因があるのでしょう。受験したい大学のレベルを更に高めに設定すれば少し焦って勉強するのではないでしょうか?
    • good
    • 1

とりあえず、


思いっきりバカをしてみては?
パーっとディズニー行ったり
美味しいものを食べに行ったり
羽を伸ばすと楽ですよ!!
    • good
    • 1

弱音はく事が出来るから


大丈夫

怖いのは、こんな場所でも
本音を出せず
溜め込むタイプ
    • good
    • 1

意識を上に持って行って、、部屋の天井、屋根の上、空、宇宙、そこから今のあなたを見てみて!


真面目すぎるから考えすぎて、悩んでしまって、、、つらい今を乗り越えたら次に来るつらい波も大した事なく感じます!夜考えてはダメですよマイナスな感情しか出てこない!
どうしても辛いのであれば、病院でのお薬もらってもいいんですよ!今高熱で苦しんでいるのと同じだから!!
たまには星空を見上げ見てください!
私はそんな時、そうします!^_^
    • good
    • 2

こんばんは。


貴方は凄く 真面目な責任感のある方なんですね。

今は きっと 自分自身と向き合う時間を 取るべきだと
思いますよ。 そんなに
自分自身を卑下しないで下さい。

ここの 回答者は皆さん
愛ある言葉を捧げてくれてると思います。

たまには 肩の力を抜いて、
全部を背負って行く必要は
ないのです。

小説は 今はスランプなんだと思いますし、そんな時に
焦れば 焦る程 書けなくなると思います。

いつか 素敵な小説 書いて下さい。 ゆっくり。
    • good
    • 1

活きていればぁぁぁぁ〜


良いことがぁぁぁぁ〜
あると思います!
「もうだめだ死ぬしかない、と思ってしまいま」の回答画像14
    • good
    • 1

人間そんなに慌てなくてもどうせ100%死ぬんだから、そんなに慌てて生き急がないで!ちょっとキリスト教的に言うとあなたは単独で「生きている」のではなく、神によって「生かされている」ことになるそうです(私自身はクリスチャンではありませんが、叔父がクリスチャンなので、よくこう言っているのを聞きます)。

とりあえずあれもこれもも追いかけないで、ある一定期間一つのことにターゲットを絞って小さなことでもいいので「昨日と違う今日になる様に」頑張ってみて下さい。自分で何かを変えていけることが実感できれはそれが自信になり毎日が楽しくなって来ると思いますよ。頑張って!
    • good
    • 1

死んだら楽になるとは思わないでくださいね。


死んだら、また次も同じ事をしないといけなくなります。
だったら一回で済ませましょう。

頑張れない自分が嫌になる。
そんな時もあります。
何の為に頑張るのかもう一回考えてみよう。
ただ、大学に行くのが目的なら頑張れないと思う。
大学に行ってしたい事は?
その為に、今頑張る。
落ちたら、次はどうする?
その為にもう一回頑張る?
二次希望の所で頑張る?
よ~く、見つめなおそう。

焦らなくても大丈夫。
やりたい事が見るから無い人も大勢いる。
他に見つかる事もあるから。
寿命までが修行なので、焦りは厳禁。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりたいことは程々に豊かで安定した生活です。そのために頑張ります。ありがとうございました

お礼日時:2018/08/09 20:10

つめこみすぎは、だめ。

自分をりせっとする。無になれる、1日旅行するとか、好きな場所にいくとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭を切りかえた方がいいですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/09 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!