プロが教えるわが家の防犯対策術!

三重県が北緯34度だから真っ直ぐ横に太平洋を進んで行くとカルフォルニアにつきますか?

A 回答 (8件)

No.5です。

補足。

地図の書き方で、その場所を中心に、方角と、その方角の距離を正確に表した「正距方位図法」というのがあります。
一番外側の「円」が、地球の裏側の「点」を引き延ばしたものになるので、遠くへ(円の外側へ)行くほど円周方向に「引き延ばされた」地図ではありますが、「自分の地点(地図の中心点)から、どっち方向に、どれだけ行くと、どこに行くのか」が分かります。

「正距方位図法」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E8%B7%9D …

↓このサイトで「グリグリ」っと自分のいるとことに中心をもって行けば、自分中心の「正距方位図法」世界地図になります。
http://maps.ontarget.cc/azmap/
    • good
    • 0

No.7です。

もうひとこと。

No.6にリンクを張った「どこでも方位図法」を見れば分かるように、「今いる場所から真東」とは、今いる場所の「経線」に直角にまっすぐ進むということです。
「経線」は、赤道で広く、北極・南極で1点に集中しますから、「平行」ではないので、「今いる場所から真東」というのは、ちょっと進めば「緯度線とは平行でなくなる」ということです。

リンク先見ると、日本からは「ハワイ」が真東ですね。真西は「パキスタン」とか「エチオピア」とか。
    • good
    • 0

三重県から東を向いたまま真っ直ぐ横に太平洋を進んでもカリフォルニアにはつけません.

    • good
    • 0

三重県と、地球の中心とを結ぶ平面で、スイカやメロンのように地球を真っ二つに割ってください。


その「切り口」に沿って進みます。
切り口の反対側はブラジル沖あたりになるはず。

カリフォルニアに行きたいなら「北東」方向にまっすぐ進む必要があります。

「東」に進むだけでは、その切り口は「輪切り」にしかなりません。北極近くでは「端っこの皮」にしかなりません。
それは「地球を回って進む」とは言いませんよ。

地球儀を見ながらゆっくりと考えてね。
(地球は、東経・西経の経線に沿って切れば真っ二つに切れるのだけど、北緯・南緯の「緯度線」に沿って切っても、輪切りになるだけで地球を真っ二つにはできないのです。真っ二つにできるのは「赤道」で切ったときだけ)
    • good
    • 0

「横」に東という意味はありません。

「東しかない」は思い込みです。
    • good
    • 0

#2です。


失礼しました。まっすぐ「横に」とはおっしゃっていますが、まっすぐ「真東に」とはおっしゃっていませんでしたね。
しかし「横」というのは地球上のどの方角のことをおっしゃっているのか分かりませんので、
#2の回答で問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太平洋と言っていますから東しか無いと思うのですが、、

お礼日時:2018/08/08 23:54

いいえ、着きません。


三重県津市の真東にまっすぐ進むと、浜松市付近・ハワイ諸島付近を通り、南米大陸はチリのボスケ・フライ・ホルヘ国立公園付近に至ります。
米国カリフォルニア州および、メキシコ合衆国カリフォルニア半島は三重県津市から見て東北東~北東に位置しています。
    • good
    • 0

やってみないと分からないな。



迷わずやれよ、やれば分かるさ!

レッツ・トライ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!