アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのHDDを入れ替え、リカバリーDVDを使用してOSをインストールしました。
正常にインストールが終了し、再起動メッセージがでたので、再起動したところ、
No bootable device-- insert bootdisk and press any key が表示されます。
第一ブートデバイスはHDDになっていることを確認済みです。
解決方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    リカバリーDVDはパソコンのRecovery Managerで作成し、過去にそのリカバリーDVDでインストールは成功しました。
    また、メーカーはGateway、OSはWindows 7 です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/09 09:55
  • 補足です。
    HDDは、CrystalDiskInfoで正常であることを確認しました。
    例えば、OSのインストールが正常に終了したとして、その後の再起動でマザーボードかコイン電池が消耗の理由で、No bootable device-- insert bootdisk and press any key が表示されることはあるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/09 10:29

A 回答 (7件)

フォーマットはしましたよね

    • good
    • 0

1stがHDDになっているとしたなら、リカバリに失敗しているか、USBメモリなりを入れているから、勝手にそれからブートをやろうとしているかになりますね。



周辺機器やUSBメモリなりを取り付けないで行ってみて下さい。

>OSのインストールが正常に終了したとして、その後の再起動でマザーボードかコイン電池が消耗の理由で、No bootable device-- insert bootdisk and press any key が表示されることはあるのでしょうか?

CMOSの電池が消耗しているから、初期状態になりますから、場合によってはあるかもしれません。
ただ、1stが光学、2ndがFDDや3rdにHDDとかになっていても、順に読み込んでいくから、通常はありえません。
そもそも、電池が消耗しているなら、毎回ピーピー五月蠅いですし、電池がねぇぞ!ってようなエラーが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダメ元でオリジナルのHDD(非正常)にリカバリーDVDを使用してOSをインストールしたあとに、今回の質問の対象となっているHDDを入れ替え、リカバリーDVDを使用してOSをインストールしてみたら、No bootable device-- insert bootdisk and press any key が表示されずセッティングが完了しました。

お礼日時:2018/08/10 23:55

>ノートPCのHDDを入れ替え、リカバリーDVDを使用してOSをインストールしました。


>HDDは、CrystalDiskInfoで正常であることを確認しました。
>No bootable device-- insert bootdisk and press any key が表示されます。
そりゃそうでしょう。
質問者さんがリカバリしたのは、
 HDDのOSが入っているCドライブの部分
だけです。

最近のOSはCドライブの前にある「回復パーティション」「EFIシステムパーティション」も起動に必要です。
入れ替えたHDDにそれらのパーティションを作成し、コピーしてないのであれOSが起動できないのは当然です

https://tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/knowho …

>過去にそのリカバリーDVDでインストールは成功しました。
それも当然です。
リカバリに成功したのは、
 Cドライブの前にある「回復パーティション」「EFIシステムパーティション」
が書かれているHDDに対しておこなったのですよね。

>解決方法を教えてください。
Cドライブの前にある
 「回復パーティション」「EFIシステムパーティション」を新しいHDDにコピー
すれば起動すると思います。

例えば、
1)EaseUs Todo Backup で 旧HDDの「システムバックアップ」をします。
2)新しいHDDのパーティションを旧HDDと同じ位置、同じサイズで用意
3)EaseUs Todo Backupで新HDDに対し、「システムの復元」を行います。
 これで、Cドライブだけでなく、OS起動に必要な「回復パーティション」「EFIシステムパーティション」もコピーされたはずですので、この後、
 リカバリーDVDを使用してOSをインストール
すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダメ元でオリジナルのHDD(非正常)にリカバリーDVDを使用してOSをインストールしたあとに、今回の質問の対象となっているHDDを入れ替え、リカバリーDVDを使用してOSをインストールしてみたら、No bootable device-- insert bootdisk and press any key が表示されずセッティングが完了しました。

お礼日時:2018/08/10 23:55

多分ですが、第一はHDDではなく、CDにしないと、リカバリーは終了しないかと。



インストール→再起動→確認

で終了ですので、確認時にCDを読みに行けていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダメ元でオリジナルのHDDにリカバリーDVDを使用してOSをインストールしたあとに、今回の質問の対象となっているHDDを入れ替え、リカバリーDVDを使用してOSをインストールしてみたら、No bootable device-- insert bootdisk and press any key が表示されずセッティングが完了しました。

お礼日時:2018/08/10 23:55

追加


>第一ブートデバイスはHDDになっていることを確認済み

リカバリディスク挿入時は、第一ブートデバイスがCD/DVDになっていることを確認しインストールしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダメ元でオリジナルのHDD(非正常)にリカバリーDVDを使用してOSをインストールしたあとに、今回の質問の対象となっているHDDを入れ替え、リカバリーDVDを使用してOSをインストールしてみたら、No bootable device-- insert bootdisk and press any key が表示されずセッティングが完了しました。

お礼日時:2018/08/10 23:55

追加


>No bootable device-- insert bootdisk and press any key が表示

通常、ブートデバイスBIOS設定が適切でない時に出るエラー。(BIOSの初期化)
メーカー製ではマザーボードが壊れているかHDD(新品の場合:初期化、領域の確保、フォーマット)が壊れている場合もあります。
故障かコイン電池が消耗中なのか。


ノートPCには内蔵HDDにリカバリ領域(隠しパーティション)がある場合が多く、その領域からリカバリディスクを作成するか、フリーソフトの(ドライブやパーティションを丸ごとコピーする)「クローン機能」で以前のOSを丸ごと作成し、新HDDにOSを入れる方法もあります。
例:EaseUS Todo Backup Free
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>リカバリーDVDを使用してOSをインストール




最近のノートPCにはリカバリーDVDが添付していないものが多いですが、メーカーは?OSは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!