同僚と不倫してます。もう1年になるかな..。
始めのころは楽しくて幸せ感じてました。

でもいつの頃からかすれ違いだして、今は破局寸前。
何回もそういう場面はあったけど、お互い別れられなかった。

相手に辛いとかいろいろ言ってきました。
それって相手を苦しめてるだけなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

話合いも何度かしました。


でもやっぱり別れられませんでした。

*意志を持って別れようとしない限り別れられないよん

今は彼がいないとダメなんです。精神的に..。

*今と書いてるけどいつか抜け出せそう?
 今考えることは彼がどう思うかじゃなく自分がどうしたいか
 今は抜け出せないなら自分で抜け出す時を決めてみるの

顔や態度に出るみたいで
「そんなに落ち込んでるのにほっとけない」って。

*彼がそういうのかな?じゃ、ずっとほっとかないでいてくれるのかなぁ
 とっても優しくて無責任な言葉だね
 
同じ事の繰り返しなんですけど
別れるのはしばらくはムリみたいです。

*いつになったらしばらくが終わるのかな
 終わらせたいという意志を持つのはあなただよん
 一つだけ言えるのは彼から別れる事はないってこと
 捨てるものはないのだから
 じぶんはどうなったら納得するのかいちど考えてみてはどうかな?

 選択権は独身者にあるよん
    • good
    • 0

ほんとは素通りしようと思ったのですが、skeiさんの回答を


見てどうしても気になったことがあったので。。。
すこし厳しいことを書かせてもらいます。

skeiさんはこの質問に対して回答をもらって、
自分でどうしたいと思っているのでしょう?
今のあなたでは、もしも結論として「苦しめてる」ってこと
がわかったとしても、「別れられない」のであれば
どうしようもないんじゃないのかな?

「傷つけあう」ことしかできなくても続けるしかないと
思ってるんですよね?
だったら、長く続けられるようにがんばってください!

ただ、今の傷つけあう状況は、決して「不倫でもいい恋愛だった」
といえる方向には向かっていないのは確かですよ。
    • good
    • 0

結局別れられないんだったら、


破局寸前ではなく単なる喧嘩じゃないんでしょうか?
この文章では、相手の奥さんのこととか何も書いていないのでわかりませんが、
相手の男性とは生産性のあるお付き合いをしているんですか?
(奥さんと別れて、あなたと結婚するとか)
でもあなた自身不倫の関係がつらいのであれば、いろいろな男性と関わってみるのもいいのでは?
    • good
    • 0

そりゃぁ、付き合っている人に辛いと言われればどんな関係でも苦しむかもしれませんね。

でもそのせりふを口にしてしまうと言うことは、あなたも苦しかったわけでしょう? 言い換えれば彼もあなたを苦しめていたことになるかもれないんですよね。

恋愛事は一人では出来ません。お互いがあってのこと。相手を苦しめているかどうかを心配するより、自分を楽にしてあげること、考えましょうよ。自分が満たされてはじめて相手もいやされるのですから。

不倫の是非はここでは言いません。でもどんな形でも、自分を慈しんであげること。これは大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の自分達は傷付け合うことしかできてません。
自分で選んだ道ですから未来で思い出す時
「不倫でもいい恋愛だった」といえるようにしたいです。

お礼日時:2001/07/19 15:38

そういう場面が自分にあったわけじゃないですから


びしっとはいえないですけど、やっぱ1度2人きりで、
しっかり会って話すべきじゃないでしょうか。

でも文章を見ると、なんか相手の方にも未練がありそ
うですね・・・
それならきっぱり自分から別れを切り出してみては
いかがでしょうか。どうも自然消滅という形にはな
らなそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話合いも何度かしました。
でもやっぱり別れられませんでした。
今は彼がいないとダメなんです。精神的に..。
顔や態度に出るみたいで
「そんなに落ち込んでるのにほっとけない」って。
同じ事の繰り返しなんですけど
別れるのはしばらくはムリみたいです。

お礼日時:2001/07/19 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の同僚

会社でうつ病の同僚が休職しました。いままでの彼に行動をみていると明らかに新型うつと思われます。 他責傾向があり自らうつだと主張、権利ばかり主張、など・・・
彼は30代前半で仕事環境は特に厳しい職場ではありません。職場の上司は少し問題があり仕事に対し熱心ではなく人任せです。
今までは同僚の味方をしていましたが自分勝手で権利ばかり主張する同僚にうんざりしてあまり相手にしなくなりそれにより特に何か言ったわけではないですが社内メールで私が能力がないとか頭がおかしいとかの誹謗中傷を流されました。

その同僚が復職してきた場合どの様な接し方をすればよいでしょうか?たぶん異動させられるとは思いますが同じ会社にいれば顔を合わすことはあると思います。

こんな人間のために会社での評価を落とされた私は気を使わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

休職しているあなたの同僚は、うつではないと思います。

自分一人に、色々と押し付け事が来る・・・から来る現実逃避だと思われます。

あなたを冒涜する社内メールを送ったり、責任転換する事も日常の苛立ちから来てるものだと思います。
その人の人間性は、第二者や第三者の証言で明らかになります。

復帰して来たら口調、行動を観察して職場の皆さんと検討して下さい。

Q●● 好き同士で付き合う直前の彼を怒らせてしまい、破局寸前です

初めまして。ご覧いただき、ありがとうございます。

お忙しい中、大変恐縮ですが、
自分1人ではどうにも頭がまわらず・・。どうか相談にのって頂けますと幸いです。。

*****************************

■お互いの事。
私:36歳、女性、バツイチ子持ち(保育園に通う女の子1人)
相手:31歳、男性、バツイチ子持ち(お子様は保育園に通う女の子で別居(元奥さま))


■簡単な出会いからの経緯。
1カ月前に友人といった飲食店で出会いました。
その方はそのお店のオーナーでほぼ1人で運営しており、友人は3、4回通っていたお店でした。

その日、友人は彼氏とケンカをしてしまい、 仲直りに行くと途中で帰ったため、
1人残った私はカウンターで話し、意気投合しました。
しかし子供がいる為、1時間くらいだけ話し、LINEと携帯電話番号を交換し帰宅。

その日から毎日LINEが20通などくる様になり、
自分でもこんな気持ちびっくりしているけれど、
好きになってしまった。と毎日言われていました。
(まじめなタイプです。軽くは全くないです)

出会いから今までで1カ月です。



■相談内容

毎日好きだと言われ、私も好きになっていました。
ただ、前回子供がいる事を理由に、ひどい振られ方をした為、

もう傷つきたくなく、本当にふみこんでいい人か、出会いがあさすぎて、
私も好きになっていましたが、様子をみている最中でした。
(友人は3,4回通っただけなので彼の事はあまり知りませんが、まじめなタイプとの事)


その前回の彼の事は好きな人にも話しており、
自分はバツイチで子供は別居だけどいるし、好きな相手の子供は大切にしたい。
こういう仕事だから軽くみられるかもしれないけれど、
自分は好きでこの仕事をしている。出会いを求めてアルバイトしているわけでもないし、
じょじょに自分の事を知ってほしいとの事でした。


また、1人でやっている為、月に2回程度しか休みがなく、
この1カ月の間、彼の飲食店のカウンターでは2回会いましたが、
飲食店以外では、先週と来週の平日のお休みに会う約束をしており、
その先週のお休みの前日に喧嘩をしてしまいました。


内容は、私が前回の子供を理由に振られた方と同じと言ってしまった為です。
ちゃんと会った事ないから前回の方と同じ様に見えると言ってしまいました。
前回の彼のようにHしたいだけでまた子供いるのがやっぱり嫌だとなるんじゃないのかな、とも。

前の彼の事は聞いていた。だから時間をかけて好きになってほしいし、
付き合う迄絶対手も出したくないから、付き合うまでは自宅にも呼ばないとも言った。
自分は軽くないところも、じっくり見てほしいと言った。
それなのに、同じに見えるというのはとても心外。

と怒らせてしまいました。

誤りましたが、怒っていた為、
明日のお休みは会うのをよそう、と言ってしまいました。

これはかなりぐちゃぐちゃになってしまった為、
明日一度時間をおき、明後日以降日を改め、その飲食店に会いにいこうと思った為です。


そうしたら、何故。
会って仲直りではないの。もういいです。

とLINEがきたきり、
一切返してくれなくなりました。

2日後に、LINEで本当にごめんなさいと真摯に訴え、
ようやく、おはよう。とだけかえってきましたが、
仲直りしたい。ごめんなさい、という内容の返事は一切なかった為、

連絡くれるのは嬉しいけれど、
わかってくれたかな。。ごめんね?

と返しましたが、また翌日に、
暑いね、今日。
と話をそらす内容。

あれだけLINEがあったのに1日1通だけになってしまい、5日目の今日。
明日なら会いにいけるので、明日お店に行き、あやまりたいです。
今日中に返答がなかったらもう諦めます。と内容を朝送り、今返答待ちです。

こうなって、すごく誠実な人を傷つけてしまった。
とても好きだった。付き合いたい。と後悔する日々です。

もし明日あやまりにいける事になったらどんな風に接すればいいのでしょうか。
また、返答がなかった場合、今後の身の振り方を教えて頂けますと幸いです。。。

最後に、客観的にみて、彼はどの様な気持ちでいると思いますか。。


お忙しい中、大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。。

初めまして。ご覧いただき、ありがとうございます。

お忙しい中、大変恐縮ですが、
自分1人ではどうにも頭がまわらず・・。どうか相談にのって頂けますと幸いです。。

*****************************

■お互いの事。
私:36歳、女性、バツイチ子持ち(保育園に通う女の子1人)
相手:31歳、男性、バツイチ子持ち(お子様は保育園に通う女の子で別居(元奥さま))


■簡単な出会いからの経緯。
1カ月前に友人といった飲食店で出会いました。
その方はそのお店のオーナーでほぼ1人で運営して...続きを読む

Aベストアンサー

>客観的にみてどの様な感じられますか?
私もよくわかりません。
私なら、そういう返信しないですから。

考えもつかない感じです。
 
ということは元からそういうタイプの人かもしれません。
出会ったときは頑張ってありがとうとか、会えてうれしいとか、そういうことを言うけど、がばる気が無くなったということなのかなぁ。と。
いいように言えば、不器用、悪く言えば、相手の気持ちを思いやれない人なのかも。

でも、いろいろ考えても相手の気持ちなんてわかりようがないですよね?
ということは今、見えていることで判断した方がいいと思います。

あなたはあなたのできることをしました(彼のところに行って謝りました)
それに対して真摯に返してくれるかどうか、ってことが重要じゃないかな、って思います。

「謝りに来てくれたけど、考えさせてくれ」でもいいし、「忙しくて話せなかったけど、また今度ゆっくり会いましょう」とかでもいいし、何かしらの返事なり、反応なり、してくれる人が私はいいと思います。
真剣な態度には真剣に返してくれる人じゃないと、今後喧嘩してもそういうことになるわけですから。
(あくまで私の価値観ですけど)

でも、堅苦しく考えないで、なんとなく仲直りすればいいんじゃない? と思うならそれはそれで間違いではないと思いますよ。彼は、もしかするとそういうタイプなのかもしれません。

そういう彼であってもやっていきたいと思うのであれば、意味の分からないLINEにもちゃんと返信した方がいいと思います。メッセージって、相手の反応が欲しくて送るものだと思いますから。

>客観的にみてどの様な感じられますか?
私もよくわかりません。
私なら、そういう返信しないですから。

考えもつかない感じです。
 
ということは元からそういうタイプの人かもしれません。
出会ったときは頑張ってありがとうとか、会えてうれしいとか、そういうことを言うけど、がばる気が無くなったということなのかなぁ。と。
いいように言えば、不器用、悪く言えば、相手の気持ちを思いやれない人なのかも。

でも、いろいろ考えても相手の気持ちなんてわかりようがないですよね?
ということは今、見えて...続きを読む

Qうつ病の同僚

同僚の社員がうつ病で、無断欠勤が今週に入って3日目です。彼がいないと仕事が先に進まず困り果てております。うつ病の方への接し方がわかりません。どうすればよいでしょうか??

Aベストアンサー

かれが、始業時間をすぎてもこなかったら、電話を入れてください。

君が病気で休むのは自由だが、電話を入れることは,社会人であるなら、してください。と

あと、仕事の取次ぎが必要なら、それを聞き出してください。

電話があった場合は、病欠、普通ですよね。

電話がない場合は、必ず、会社から電話が入ることを守らせてください。

みなさん、うつ病だからは腫れ物に触るような、対応それは間違いだと思います。

あなたの病気の大変さ、うつ病も認めるけど、無断欠勤は悪いことだと教えるのは、

会社人として当たり前のことだと思います。

その上で、同僚をいたわってあげてください。

精神科20年のミールナースより。

Q好きな人に好きになってもらうには。 私が好きでも相手は好きじゃないとかそういうのが多いです。 今も

好きな人に好きになってもらうには。

私が好きでも相手は好きじゃないとかそういうのが多いです。
今も好きな人がいるんですがどうしたらいいのか分かりません。
相手は私が好きなことにたぶん気づいています。それでも2人で飲みに行ったりイルミネーションを一緒に見に行ってくれたりしました。でもそれは女友達として…なのかなと思ってしまいます。
相手から出かけるのに誘ってもらったり、告白されるにはどうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

「告白されるには」って考えてちゃダメですよ。

飲みに誘う。
イルミネーションに誘う。
相手は断らない。

これって、少なくともあなたに好意を持っているってことです。

ただ、「男友達として誘ってるのかな」って思ってるのかもしれません。

あなたの気持ちを伝えるしかないと思いますよ。

Q「うつ」による欠勤を、同僚にどう話したらよいか。

昨年うつ状態で休職し、4月から新しい部署で勤務している者です。

現在の状況として、月に1~3日程、突発的に(事前に申請している訳でなく、当日の朝に連絡入れる形で)お休みすることがあります。薬を飲んで休めば、次の日は元気になります。

上司と、一緒に仕事をしている方には、うつ状態であることを話しておりますが、その他の同僚は理由を知りません。何人かの同僚が、私の評価が悪くなることを心配してくださり、「一度会社に来て、それでも調子が悪かったら『病院へ行きます』と言って帰ったほうが良いのでは」「症状を詳しく説明した方がよいよ」といったアドバイスをくださります。

そんなこともあり、周囲に「うつ」であることを話すべきか悩んでおります。
病気のことを話しても理解しづらいのではないか、話しても逆に相手の方が対応に困ってしまうのではないかという思いがあります。また、「うつ」であると見られるより、ズル休みだと見られる方が楽だという本音もあります。
けれど、心配してくださる同僚に、本当のことを話したほうが良いのだろうかとも思います。

ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

昨年うつ状態で休職し、4月から新しい部署で勤務している者です。

現在の状況として、月に1~3日程、突発的に(事前に申請している訳でなく、当日の朝に連絡入れる形で)お休みすることがあります。薬を飲んで休めば、次の日は元気になります。

上司と、一緒に仕事をしている方には、うつ状態であることを話しておりますが、その他の同僚は理由を知りません。何人かの同僚が、私の評価が悪くなることを心配してくださり、「一度会社に来て、それでも調子が悪かったら『病院へ行きます』と言って帰ったほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昔に比べればうつ病に関しての知識は広がっており「昔よりは少しはマシ」な状況になったとはいえます。

心配してくれてる人には、はっきりそう言って、現在治療中で、この状況は薬でコントロール出来てるので、これで押さえられているのだという事を伝えた方がいいかもしれません。

うつ病の人は、何かと思い悩んでしまう傾向があると思いますが、うつ病である事を公表したからと言って、特に変な扱いをする人はそれ程ないでしょう。

全員に公開すれば、悪口や陰口などを言う人もいるでしょうが、むしろ、他の人の理解も得易い面が大きいので、可能ならば、心配してくれる人には伝えておくべきだと思います。

その結果、悪口を言う人が出現しても、それは無理解な人の当然の行動だと割り切る事が出来れば、治療にも光明が見えてくると思います。

Q不倫相手との破局

私は23歳の既婚している彼氏がいました。
彼と出会った時は彼がもうすでに、離婚をしようとしてる時でした。はじめは離婚とか口だけと思ってたけど、嫁とのラインや家族とのでんわで本当だと言うことを知りました。
彼は、私に好意がある事を伝えてくれていましたが、ちゃんとした想いは事が全てかたずいてから言うねといわれてました。
しかし、彼と私はお互い気持ちに我慢できず付き合う形になりました。

最近彼は嫁の実家に話し合いしに行きました。その頃から冷たくなったので理由を聞くと、相手側が弁護士を雇って200万の慰謝料を請求されてるといいました。
彼は俺なんもなくなるわ、こんな俺でごめんなっといってきました。
私も現実を改めて前にしたのでそこで、大丈夫だよもそんなことないよも言えませんでした。
お前のことも、バレたら迷惑もかかるし連絡もあんまりできなくなると言われました。
私は支えになってあげてるつもりだったのに、逆に負担になってるのかなと、不安になりました。

そこで彼に話あるから電話きてきてと、いいました。
彼から電話が来て、無言でいると、彼に別れたい?ときかれました。そこも無言で否定できませんでした。
別れたいとかではないねん、でも、やっぱりこんなんあかんなって思うっていってしまいました。
そして別れることになりました。

彼に、ちゃんと話をしようと思い電話を切った後かけると出なくてラインで夜また電話するから待っててといわれました。
しかし、電話はきませんでした。

なのでラインで私のこともう好きじゃなくなったの?こんなの関係だめなのも騒動大きくなってるのもわかってるけどさようならはしたくない、好きじゃないならはっきり言ってくれないとまえにすすめないといいました。

彼からの返事は
好きじゃなくなったんじゃないよ。ただこのままやったらお互い良いことないから離れた方がいいと思う、ほんまに勝手でごめん。普通に飲みに行ける関係になろ。俺がちゃんと片ずいたら連絡する!
といわれました。

いいことないんは何は最初からわかってたことやん、飲み友ってなんだよ飲み友になるなら好きじゃなくなったんやないとか言わんといてーや!
そのかたずいたら連絡するっていうのは友達として?もー私はまえにすすまないといけないの?と連絡をして既読無視されてしまいました。

彼とあってた時を思い出すと悲しくなるし、彼と奥さんは別居中なので毎晩でんわくれてたりそーゆー気遣いを、思い出すだけで涙が出ます。
一緒にいた時に大切にされてたって、心から思います。
馬鹿だとおもうけど、本当に幸せでした。

不倫というのはダメなことって私もわかってます。
それは承知の上です。しかし、彼を失いたくありません。
彼はどーいった考えてこのようなことをいってきたのかも、まだ心の整理ついてない私には理解できません。
今後どうしたらいいのかもわかりません。
前に進めません。
嫌いになった飽きたとバッサリ突き放されたらよかったっておもいます。
変に期待してしまいます。
よければアドバイスください。お願いします。

私は23歳の既婚している彼氏がいました。
彼と出会った時は彼がもうすでに、離婚をしようとしてる時でした。はじめは離婚とか口だけと思ってたけど、嫁とのラインや家族とのでんわで本当だと言うことを知りました。
彼は、私に好意がある事を伝えてくれていましたが、ちゃんとした想いは事が全てかたずいてから言うねといわれてました。
しかし、彼と私はお互い気持ちに我慢できず付き合う形になりました。

最近彼は嫁の実家に話し合いしに行きました。その頃から冷たくなったので理由を聞くと、相手側が弁...続きを読む

Aベストアンサー

彼は、貴女を愛するがゆえに、間連絡を絶ったのでしょう。
彼の奥様の方では、もしかしたら、不倫を疑っているのかもしれません。
彼は、貴女と会う前から、奥様とは離婚しようという状態でしたが、その理由も不倫疑惑かもしれません。
当初は単なる奥様の疑惑でしたが、疑惑が本当になる貴女が出現しました。
彼が、貴女と会わなくなったのは、奥様が探偵を使って、貴女と彼の密会証拠写真など撮られない様にする為でしょう。
今ここで、証拠写真など暴露されれば、彼は、200万にプラスの慰謝料の請求が来ないとも限りません。
貴女を大事に思っているからこその、連絡絶ちでしょう。
彼は、貴女との今後の為に、今、貴女と連絡を絶ち、奥様とすんなり離婚が出来る様に、交渉中なのだと思います。
ここは、貴女の我慢どきです。
彼と幸せになりたいと思うなら、彼がすっきりと独身に戻り、貴女へ連絡をするまで、待ちましょう。
時間の経過に耐え切れず、貴女がじたばたすればする程、離婚は難しく長引き、果ては莫大な慰謝料の請求となるでしょう。
彼を信じ、彼から連絡が来る事を信じ、今はひたすら待ちましょう。
耐える程に、明るい未来が来る事でしょう。

彼は、貴女を愛するがゆえに、間連絡を絶ったのでしょう。
彼の奥様の方では、もしかしたら、不倫を疑っているのかもしれません。
彼は、貴女と会う前から、奥様とは離婚しようという状態でしたが、その理由も不倫疑惑かもしれません。
当初は単なる奥様の疑惑でしたが、疑惑が本当になる貴女が出現しました。
彼が、貴女と会わなくなったのは、奥様が探偵を使って、貴女と彼の密会証拠写真など撮られない様にする為でしょう。
今ここで、証拠写真など暴露されれば、彼は、200万にプラスの慰謝料の請求が...続きを読む

Q攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

Aベストアンサー

うつ病であろうとあるまいと、迷惑な人間は
どこの職場にでもいます。
しかし、ある人にとってはまったく気にならず、
別の人にとってはすごい被害のように感じる場合が
あります。

友人も、病気復職の女性が一日中仕事もせず
同僚と大きい声でしゃべっているのを見て
いいかげんこっちがおかしくなりそうだったと
言っていますのであなたの気持ちもわかるのですが。

もしどうしても、仕事に支障が出て、他の同僚多数も
その人を迷惑に思っているのであれば、
何人かの意見として「仕事のさしさわりに」なると
上司に訴えましょう。もし、あなた一人か二人位しか
気にしていないのだったらしないほうが懸命でしょう。

なんにせよ、「休職してほしい」などと公的な場で
訴えるのはやめて、「あの態度はなんとかならないでしょうか」「仕事していてどうしても耳に入るんです」
という風に話を持っていくほうがベターだと思います。
本人の病や人格よりも、していることのほうに力点をおくのです。本人だって好きで病を得たわけではないでしょう。
上司のやり方にしても、机の位置ひとつ変える
だけで解決することだってあるので、休職してほしい
なんていうのは願うだけにしたほうがよいかと。

あなたが他人を変えることはできません。
もし、あなたが他人に「休職してほしい」と
言われたらどんな気がしますか?
人それぞれいろんな事情があるものです。
くれぐれも上司・うつ病の人・同僚それぞれの面子を
つぶさないように話をすすめてください。
特に男性は面子をつぶされると
日ごろは温厚にしていても、のちのちとても
怖い仕返しにでる可能性がありますのでお気をつけて。

それでは、まずは情報収集から。。。
もし上司に訴えない場合は、今こそ自己鍛錬と思い、
こらえる工夫をいろいろ考えましょう。

これからこの手の病気の人は増えると思います。
また遭遇したとき落ち着いて対処できるようになるからです。

うつ病であろうとあるまいと、迷惑な人間は
どこの職場にでもいます。
しかし、ある人にとってはまったく気にならず、
別の人にとってはすごい被害のように感じる場合が
あります。

友人も、病気復職の女性が一日中仕事もせず
同僚と大きい声でしゃべっているのを見て
いいかげんこっちがおかしくなりそうだったと
言っていますのであなたの気持ちもわかるのですが。

もしどうしても、仕事に支障が出て、他の同僚多数も
その人を迷惑に思っているのであれば、
何人かの意見として「仕事のさしさわ...続きを読む

Qお互いにがんばっていくのは無理でしょうか?

久しぶりに質問させていただきます。
年末に元彼から言われて復活しました。
そのときに「また前のようにならないようにがんばるから」と言われたので
「がんばるなんてそう長くは続かないからやめよう」と言ったのですが
どうしてもがんばると言うので復活することにしました。

復活して2ヶ月ほど経ったときにいつもより大きなケンカをしてしまい
彼のがんばりに甘えてた部分もあり、ひどいことを言ってしまいました。
それから彼がこの先の二人について悩むようになってしまいました。
ケンカというのは私がわがままを言って最後にがんばってる彼に対して
「がんばってないじゃないか!」って言ってしまったのです。
それから彼は「がんばって付き合っていくのはやっぱり違うと思う」と
言うようになって会っていません。連絡もあまりしなくなりました。
このケンカで私は反省しましたし、これから直していこうと思ってます。
それを彼に伝えるとこの先私と付き合っていって結婚に至った場合、
とても不安だと言うのです。

私は彼に対して、時間を与えたつもりなんです。
彼のがんばりをみようと思いました。
しかし今度私ががんばると言っているのにそれを見ずに
結論をだそうと彼はしてるのです。
私は「こっちがこうしたんだから、そっちもこうしろ」という
つもりはないんですが、彼とやっていこうと思った直後なので
もう少し待って欲しいのです。

彼はもう私と付き合っていってはくれないでしょうか?
もし、このまま付き合っていくとしてもお互いがんばっていくのは
難しいことなのでしょうか?

久しぶりに質問させていただきます。
年末に元彼から言われて復活しました。
そのときに「また前のようにならないようにがんばるから」と言われたので
「がんばるなんてそう長くは続かないからやめよう」と言ったのですが
どうしてもがんばると言うので復活することにしました。

復活して2ヶ月ほど経ったときにいつもより大きなケンカをしてしまい
彼のがんばりに甘えてた部分もあり、ひどいことを言ってしまいました。
それから彼がこの先の二人について悩むようになってしまいました。
ケンカという...続きを読む

Aベストアンサー

michiringさん、こんにちは。
最初、がんばっていく、という意味が分からなかったのですが、
>がんばるというのは自分のいけないところを直していこうと言う意味なんです。
彼に合せようとか、彼のわがままをすべて受け入れようとかそういうんじゃ
ないんです。

ということなんですよね。
だったら、がんばることは、二人にとっても必要なことだと思います。
それは、相手が彼じゃなくても、です。
世の中のどんなカップルも、そういう意味では、「がんばって」いると思いますよ♪

>ケンカというのは私がわがままを言って最後にがんばってる彼に対して
「がんばってないじゃないか!」って言ってしまったのです。
それから彼は「がんばって付き合っていくのはやっぱり違うと思う」と
言うようになって会っていません。連絡もあまりしなくなりました。

ここのところね・・・彼ね、彼なりに「がんばって」いたのを
あなたからすると、それほどでもなかったので、「がんばってないじゃないか!」って
言っちゃったんですよね。
それで、彼はどうもムクレちゃったみたいですね。
「俺だって、こんなに、がんばってきたのに・・!!
 それを、全然michiringは認めてくれないんだ・・・!!」って
彼、ちょっとすねちゃったんだと思います。

>彼はもう私と付き合っていってはくれないでしょうか?
もし、このまま付き合っていくとしてもお互いがんばっていくのは
難しいことなのでしょうか?

そんなことは、ないと思いますよ。
最初に書いたように、どんなカップルだって、お互いの悪いところを直して
お互い、もっといい関係を目指して「がんばって」いくものだと思いますし。
その意味では、私だって現在「がんばり中」ですよ。そんなものです!!
それに、がんばらなければ、意味がないと思います。
お互い「今のままでいいわ、努力するものダルイ」なんて思ってしまったら
向上しなくなっちゃいますものね。

だから、がんばることは、それでいいけど、今回は彼がすねちゃったので
そのフォローをちゃんとしてあげればいいと思います。

「この間は、ごめんなさいね・・!!私も言い過ぎちゃったことは謝る。
 ○○(彼氏)も、私のために、一生懸命がんばってくれてるんだよね。それは認めるよ!!
 だから、私もまた、○○と一緒にがんばっていきたいんだ。一緒にがんばろうよね!!」

・・・って感じで、彼の気持ちを立てつつ、またがんばっていきたい、という気持ちをアピールすればいいと思います。
まだ、すぐには彼もウンと言わないかも知れませんが、彼が大事な人なら、ここで頑張るべき!!

大丈夫。相手を好きなら、相手が本当に大事で、必要としている人だったら
がんばれるはずだと思いますよ。
彼と一緒に、これからも向上しあえるカップルを目指してくださいね!!
がんばってください。

michiringさん、こんにちは。
最初、がんばっていく、という意味が分からなかったのですが、
>がんばるというのは自分のいけないところを直していこうと言う意味なんです。
彼に合せようとか、彼のわがままをすべて受け入れようとかそういうんじゃ
ないんです。

ということなんですよね。
だったら、がんばることは、二人にとっても必要なことだと思います。
それは、相手が彼じゃなくても、です。
世の中のどんなカップルも、そういう意味では、「がんばって」いると思いますよ♪

>ケンカという...続きを読む

Qうつの同僚に対する態度

半年間、うつの同僚に苦しめられてきました。
なるべく励まさず、仕事を手伝い、話を聞いてあげ・・・自分が壊れそうになりました。

同僚は、甘やかせば甘やかすほど最初はできた仕事も「できなく」なり、全部手伝ってあげないことに恨み言を言われ、おしゃべりに付き合わないことを「いじめ」と吹聴され、飲み会や遊びには元気に参加しています。
仕事での状態は、マニュアルを読まない、手順を組み立てられない、説明してもメモすらしない(繰り返し説明を要求する)、記憶できない、書類整理できない、データや書類をなくすなどの態度が続くため、ひとりで仕事を完結させたことがありません。
病気に対しては、うつであることを周囲には隠さず、薬物での自殺未遂をしたことがあり(それも隠さない)、医者の言うことは信じず薬だけをもらいに行っている感じで、カウンセリングを勧めても「役に立たない」と聞く耳を持ちません。
同僚のデータバンクのように情報を管理し、同僚の仕事の後始末をしながら残業をし、そんな同僚を悪く思ってしまう自分に自己嫌悪し、日に日に追い詰められている感じです。

いろいろ調べてみた結果、同僚の状態は以下のどちらかではないかと疑うようになってきました。もしかしたら混ざっているかもしれません。
「ディスチミア親和型うつ」
「境界性人格障害」
しかし、簡単な症状の例以上のことはなかなか見つかりません。
周囲の人間の対処方法については、もっとわかりません。

励ましていいのか、怒っていいのか、突き放していいのか、きちんと治療するよう強く言ってもいいのか、非常に困惑しています。

上記の症状に詳しい方、どうか周囲の人間が共倒れにならないよう関わる方法を教えてください。

半年間、うつの同僚に苦しめられてきました。
なるべく励まさず、仕事を手伝い、話を聞いてあげ・・・自分が壊れそうになりました。

同僚は、甘やかせば甘やかすほど最初はできた仕事も「できなく」なり、全部手伝ってあげないことに恨み言を言われ、おしゃべりに付き合わないことを「いじめ」と吹聴され、飲み会や遊びには元気に参加しています。
仕事での状態は、マニュアルを読まない、手順を組み立てられない、説明してもメモすらしない(繰り返し説明を要求する)、記憶できない、書類整理できない、デ...続きを読む

Aベストアンサー

非常に自己愛が強い方かもしれませんね。
迷惑するのは当然ですよね。

私も鬱病では無いのですが、双極性障害という病気です。(そう鬱病ですね。)私は、休職、復職、休職と繰り返していますが、復職した際はみんなに迷惑を掛けまいと、与えられた仕事を的確にこなしていきました。信頼を回復するために必死でした。

貴方の同僚の話を読む限り、言い方は悪いですが鬱を利用しているように感じる。本当に鬱が酷い時は立ち上がる事さえ辛いです。
でも、のうのうと医者の言うことは信じず薬だけをもらいに行っているカウンセリングを勧めても「役に立たない」と聞く耳を持たない。

自分の事をどうしたいのでしょうね。まったく意味不明です。

貴方が苦労する事についても、罪悪感をまったく感じていない。
一般的に、鬱の人は、真面目な方、神経質な方がなると言われていますが、その同僚にはまったく当てはまりませんね。

今、病院に行くと簡単に、鬱などの診断をつける医師が多いです。
あくまで個人的主観ですが。

私のように本当に病気と闘っている側からすれば、そういう方は迷惑極まりない。

励まさない、怒らない、突き放さない、きちんと治療するよう強く言っわない、個人的に同僚の病気を詮索しない。

無視するのが一番です。何か尋ねられたら、答える程度。上司にもこれからそういう対応をしますと思い切って言っていいと思います。
貴方が、被害を被るのは利害に合わない。

私は、詐病にしか思えません。憶測ですが、自殺未遂したとか、口では何とでも言えます。普通、自殺未遂までする状態であれば、医師は身の安全を考え、入院を勧めます。私がそうだったからです。

俺は、病気だから何でも許される。周りがやってくれる。
これが本当にリハビリになるのでしょうか?と思います。

せめて薬ぐらいしっかり飲んで、自ら治そうとする意識が見えるまでは放置していいと思います。

同僚の方にとっては、私の考えはキツイかもしれませんが、貴方の質問文を見て、精神障害者の一人としてこの同僚の方の行動が許せないし、自分には理解できません。

回答になったかどうか分かりませんが、本人が治す意思が無いのであれば、協力する必要も無いと思います。もし、同僚が頑張って治療していたとすると、貴方の対応も変わっていたと思います。
手伝ってあげようと、自然に思えたと思います。

とにかく、貴方が倒れないように、それだけを願っております。

非常に自己愛が強い方かもしれませんね。
迷惑するのは当然ですよね。

私も鬱病では無いのですが、双極性障害という病気です。(そう鬱病ですね。)私は、休職、復職、休職と繰り返していますが、復職した際はみんなに迷惑を掛けまいと、与えられた仕事を的確にこなしていきました。信頼を回復するために必死でした。

貴方の同僚の話を読む限り、言い方は悪いですが鬱を利用しているように感じる。本当に鬱が酷い時は立ち上がる事さえ辛いです。
でも、のうのうと医者の言うことは信じず薬だけをもらいに...続きを読む

Q何度も夢に元彼がでてきます。 今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。 ただ元彼とはお互いの気持ちを

何度も夢に元彼がでてきます。
今は私のこと大事にしてくれる彼がいます。
ただ元彼とはお互いの気持ちを伝えられずにすれちがった状態が続き別れてしまいました。
未練からくる夢なのかな…。何度も夢に出て来るので不思議になって質問させて頂きました。同じような経験がある方いらっしゃいますか?何かのメッセージなのでしょうか…

Aベストアンサー

今の彼が大事にしてくれてるから元彼からのお幸せにとのメッセージかもしれません。


人気Q&Aランキング