位置情報で子どもの居場所をお知らせ

付き合って1年の彼と同棲したいのですが、彼は家が狭いからと言って断ってきます。お互い大学生ですが、私は短大で来年就職です。彼は来年4年生です。
彼を本気で同棲したい!と思わせるにはどうすれば良いでしょうか(><。)

質問者からの補足コメント

• 私は結婚してもいいって思うくらい彼はいい人です。
    私のことをどう思ってるかは、彼は口にあまり出さない人なのでわかりません。もし断られたらという不安とありますが、1年付き合って来年に旅行とかも行きます!そこでもういちど自分たちの将来について話してみるのってありですかね?

• 確かに、参考になる回答ばかりで助かります。
    同棲って簡単な言葉ではありますが、深いなと改めて感じました。たしかに、彼の親のお金と奨学金、アルバイトで彼も生活しているはずです。

• その通りですね。私と付き合ってる彼は、今までで1番素敵な彼だと思っています。自分が求めていたひとにやっとあえた!と思っているので私の中でこの人を逃してしまったら、この人以上にいい人とは出会えるのかってすごい気持ちが先走ってしまっていました。彼はまだ就職などで決めてないので不安だと思います。私の気持ちを押し付けるようなことは控えて、彼を支えてあげられる彼女でいたいです。

A 回答 (4件)

♯3です。

回答付けた後に補足気づきました。
彼との将来を考えることはとてもいい。
結婚を考えてその前段階で同棲をするのはもちろん現実的な考え方。
けどそれって今じゃなくてもいいよね。
もしそれでもどうしても今同棲したいなら、彼の同意の元彼の親に会いに行って
「私達まだ学生ですが将来を真面目に考えてます。同棲するのを許してください」
って挨拶行くのが筋。バイトしてるとはいえ彼は経済的に完全に自立してないのだから。
もし彼が社会人で自立してるなら同棲に親の許可なんて要らないけど。

>1年付き合って来年に旅行とかも行きます!そこでもういちど自分たちの将来について話してみるのってありですかね?

彼との普段の会話でなんとなくでも自分たちの将来について話題にでてるなら
それもいいかもだが、そうじゃないならなんとなく匂わす程度に止めといたほうが無難かも。
その時彼が話に乗り気の様子なら話は別だけどそうじゃないならプレッシャー与える
だけで終わる可能性は大。
彼まだ大学3年生。男として社会人としてまだ何者でもない段階。
自分の将来が何も見えてない。不安でたまらない時期だよ。
(あなたとの将来がって意味じゃないよ。自分が社会人としてどうあるべきかって意味ね)
もちろんこれは人によるけどもし自分(男性)だったらまだ自分の将来も見えてないのに
結婚とか言われても正直そこまで考える余裕ないよ。
ってなると思う。
そういう具体的な話は彼が社会人になって仕事も覚えてある程度落ち着いた頃
でもいいんじゃない?
    • 0

学生の一人暮らしなら家賃等のスポンサーは親だよね。

そんな環境で女連れ込んだとあらばまともな親ならだったらお前自分で
稼いで家賃払えと突き放すよ。
でもそんな事正直あなたに話すのカッコ悪いよね。
そういう可能性もあるしあまりゴリ押しするのは彼が可愛そうだよ。
    • 1

>彼を本気で同棲したい!と思わせるにはどうすれば良いでしょうか(><。

とりあえず、狭いというなら別の部屋を借りれば?
    • 0

まともなら飽きて捨ててしまうと思うから。

婚姻届出して退路を断たないと。
    • 0