今年の夏に横浜から3~4日使って彼女と2人で福島~宮城方面へドライブ旅行に行こうと思っています。
彼女が免許とりたてなので、慣らし運転を兼ねてます。
別に若いわけではありません(^^)、念のため。

それで、その方面には不案内なもので、見所やおいしい店などご存知でしたら教えて下さい。
1日目は福島に泊まり、2日目に宮城に行くつもりです。
まだ何も決めてませんが、一応、女川でウニを食べようかな、ということだけ決めてます。おすすめの店があれば教えてください。

海、山、温泉、魚介類などが特に好きです。それから、釣りもやるのですが、どこで釣るのがいいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いきなり大事なことを忘れたことに気づきました。



もし「牛タン」がお好きなら、ぜひ「太助」という店の定食を試してみてください。
お店はたくさんあるんですが、ここのはかなり肉厚でジューシー。
薄めのが好きな方もいるみたいですが、わたしはここのが一番好きです。

住所は参考URLをご覧ください。(たしかおしんこはおかわり自由でした)

参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~kikuta4/tasuke.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。牛タンは2人とも大好きです。
どこの居酒屋でも焼肉屋でも必ず食べてます。
仙台の名店を教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 16:53

温泉に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「全国の温泉リンク集」
(このページの中段に露天風呂のリンクもあります!)

1日目は福島でしたら、edogawaranpoさんもお勧めのように猪苗代湖から磐梯吾妻スカイラインを回って、その近辺の「土湯温泉」「高湯温泉」でしょうか?
会津若松までいくのであれば、好みがあるでしょうが「喜多方」のラーメン(塩辛い?)でしょうか?
福島の海岸線では「松川浦」も景色が良いですよ?

東北道で行かれるのか常磐道で行かれるのかで違うのでしょうが・・・?

宮城では時間があれば、松島あるいは山形の山寺もお勧めではないでしょうか?

仙台では、miamixさんのお勧めのように「牛タン」あるいは駅弁ですが「はらこ飯」(いくらとシャケ)とほや(好みがある?)と米は「ササニシキ」でしょうか?

季節であれば「かき」もおいしいのですが・・・。
(岩がきは知りませんが・・?)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~y-takagi/onsen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
温泉リンク集は知りませんでした。
全国版なので、今後も役立ちますね。
福島の食べ物は喜多方ラーメンしか知らないので、
やっぱり食べておきます。
でも海岸線にも魅力を感じます。みなさんなかなか行かないみたいだし。
はらこ飯というのはちょっと考えてなかったので、
これも食べておきます。美味しそうです。

お礼日時:2001/07/23 17:31

福島市周辺では.福島市の西の磐梯吾妻スカイライン沿線.福島市の東の霊山でしょうか。



仙台周辺では.松島と作並温泉・秋津温泉付近の観光施設でしょう。

なお.私は乗せてもらってその周りを歩いたので.観光施設名を覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/23 17:21

福島といっても福島市ではないのですがおすすめは会津若松です。

よく旅行雑誌に載っていると思うのですが、鶴ヶ城をみたり飯盛山に行ったり田楽を食べて、夜は東山温泉でゆっくりなどと非常に風情があり見所もたくさんありかなりおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福島はやっぱり海よりも内陸の方が見所多いようですね。
どういう風にまわろうか考えてみます。

お礼日時:2001/07/23 17:10

女川のウニ、いいですねえ。


私は、海鮮閣という宿に泊まって、ここが親切で良かった。
温泉じゃないんですが、薬草風呂で、とっても効きそう。
http://www.ryokou.co.jp/search/search.cgi?JNO=04 …
マリンパル女川(だっけかな?)というところの店で生ウニを家に送ってもらいました。

マイナーな所ですが、福島県の相馬の松川浦というところはいかがでしょう。
釣りもできるようです。
私は冬に蟹を食いに行っただけなんですが・・・(^_^;

参考URL:http://www.soma.or.jp/~soma-shi/jhtml/09_13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウニ、非常に楽しみです。
女川にも泊まったほうが良さそうですね。
釣り場の情報もありがとうございました。
ここはなかなかいい場所のようです。「るるぶ」とか見ても釣り場情報は載ってないので、助かります。

お礼日時:2001/07/23 17:03

はじめまして


両親の実家が宮城なんです。 で、とりあえず自分の知ってるネタだけ。

仙台は、「瑞鳳殿」とか「青葉城」とか歴史が好きなら見所あります。
参考URLをちぇっくしてみてください。

あとは、松島・塩釜あたりも見るところありますし、もちろん魚介類安くておいしいです。
もうすこし北にいって、気仙沼の手前あたりに「志津川」というところがあるんですが、
このあたりの民宿は安くて、そしてハンパじゃない豪華な食事つきです。
ちょっと名前は忘れてしまいましたが、穴場だとおもいます。

なんか中途半端な情報になってしまいましたが、たのしんできてください。

参考URL:http://www.infocreate.co.jp/hometown/sendai/smid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は西伊豆にあるような、漁師料理のでてくる民宿に泊まりたかったのです。どの辺にあるのか、全然わからなかったので、大変たすかりました。

お礼日時:2001/07/23 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の桃について

毎年、山形から福島のフルーツラインに桃を買いに行っていてそれが楽しみでもあったのですが、今年は何かと放射線等の問題があり買いに行くのを自粛するべきか悩んでいます。
放射線の事は詳しくありませんが、やはりフルーツラインの辺りも放射線量は高いのでしょうか?
私はそれほど気にしていませんが小さい子供がいるので不安はあります。
でも販売しているという事は人体に影響はないという事ですよね?
福島の桃は本当に美味しいので今回の事故は悔しいし残念です。

Aベストアンサー

#6です。

「桃を買いに行く」ということは、桃そのものだけでなく、その場所に行くということですから、桃以外にも気になるものが出てきますね。

お子様を連れて行かれるのでしたら、もっと気になります。

桃だけであれば、埼玉に住んでいる私も、山形の桃が販売されていて、しかも安くておいしいので、購入していただいてます。
検査もされていることですし。
なるべく山形方向をね。

Q茨城・福島方面について

 10月の中旬に、いわきのスパリゾートハワイアンズとひたちなか市のひたち海浜公園に行く予定ですが、気温は何度ぐらいでしょうか。
 また、その近辺でお薦めのレストラン等ありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

福島に住んでいます。
いわきは福島でも1番暖かいところです 東京とほぼ同じ服装で良いと
思いますよ ただ、スパリゾートの中はとても暑いです。夏の服装が必要です。
お薦めのレストランは、三崎公園近くのカニピラフが有名な「メヒコ」は
どうでしょう? カニがたくさん入っています
後は地元の海産物・その他色々売っている アクアマリン(水族館)隣の
「ら・らミュー」にも地元の物が食べられる所があります
では、良い旅を。。。

Q福島の桃「あかつき」を東京で探しています

ふるさと福島の夏の味、桃の「あかつき」を東京で売っている店はありますでしょうか。
帰省はお盆なので、いつも「あかつき」の旬を逃してしまいます。(大体「川中島」が出回っている頃ですね)
首都圏育ちの夫に、ぜひあの豊潤で甘い桃を食べさせてあげたい!

8個入りくらいから通販で買うこともできるようですが、2人暮らしなので、新鮮なうちに食べきるには2~3個あればいいのです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今ならこんなのがありますよ

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fukushimaya/806177/845210/#805010

Q名古屋港付近で、魚介類を安く買えるお店を教えてください。

今度、名古屋方面にドライブに行く予定ですが、名古屋港付近で魚介類を買いたいとおもっています。お買い得なお店、市場などがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

名古屋港あたり、築地口付近にも、そういう店はありません。
江川線を真っ直ぐ北に走って、10分程で、日比野の中央卸売り市場がありますから、そこで探してください。

Q福島産の桃と三陸の魚の販売について

札幌に住む者です。新聞などでは放射能汚染された牛肉の販売については大きな問題として

取り上げられてますが、こちらの全国的に有名なスーパーチェーン店などのチラシなどには

福島産の桃とか三陸沖の魚が全く放射能汚染されてないかのように販売されてます。

その事を東京の友人にメールしたところ東京では絶対にありえない事だと言われました。

素人なので三陸の魚は牛肉より放射能汚染は高いと思うのですが、これら魚、桃などは

なんらかの検査をして体内被曝の危険性が無いという事で市場に出回ってるのでしょうか?

それとも、政府黙認のうえ首都圏以外の地方の市場に買い取らせ販売させてるのでしょうか?

そして汚染された食品を全国にばらまき、5年後などに全国的に癌などの悪性の病気が

多発したとしても、今回の福島の原発事故との因果関係が認められないと言う方向に

政府は「復興支援」と言う感情に訴えかけ、汚染された食品をさばこうという陰湿な作戦に持ち込もう

としてるのでしょうか?札幌以外の全国の方で、住んでらっしゃる地域で福島産のものが

販売されてる方もどのように考えてらっしゃるか教えていただければ幸いです。

札幌に住む者です。新聞などでは放射能汚染された牛肉の販売については大きな問題として

取り上げられてますが、こちらの全国的に有名なスーパーチェーン店などのチラシなどには

福島産の桃とか三陸沖の魚が全く放射能汚染されてないかのように販売されてます。

その事を東京の友人にメールしたところ東京では絶対にありえない事だと言われました。

素人なので三陸の魚は牛肉より放射能汚染は高いと思うのですが、これら魚、桃などは

なんらかの検査をして体内被曝の危険性が無いという事で市場に出回ってる...続きを読む

Aベストアンサー

質問が多数あるようなので、分割させていただきます。

- 東京では絶対にありえない事
 そんなことはありません。東京でも福島産の桃が販売されています。三陸産の魚介は見ていませんね。

- なんらかの検査をして体内被曝の危険性が無いという事で市場に出回ってるのでしょうか?
 魚の種類によっては、時々検査をしています。大部分の魚介は検査はしておりません。それを政府黙認と表現しても良いのですが、一応、危険と確認されている食品の販売を黙認しているのではなく、確認していないのです。

- 政府は「復興支援」と言う感情に訴えかけ、汚染された食品をさばこうという陰湿な作戦
 その通りです。もちろん、政府や県知事はそのつもりは無いか、認めないでしょうでしょうが。基準を高く設定し、基準値以下だったら計測値を表示せず、場合によっては産地を隠して、売ってしまう。汚染牛乳は非汚染牛乳と混ぜてしまうし、汚染茶葉は県知事自ら「売るべき」と主張してしまうし、出荷停止措置がなされているのに売ってしまった農家を裁かないし、外に置いてある藁を牛に食べさせるなと言われているのに食べさせたテロリスト畜産業者が告発されないし、もう無茶苦茶ですね。

- 住んでらっしゃる地域で福島産のものが販売されてる方もどのように考えてらっしゃるか
 私は買いません。しかし、風評被害だなどと馬鹿な事を言って買う人がいると心の中では支援します。なぜなら、彼らが薄く広くばら撒かれた放射性物質を自分の体内に蓄積して死んでいってくれるのですから。自宅に大量に持ち帰ってトイレから下水に流してくれる献身的な方達です。#1回答者さんなんかはじゃんじゃん放射能物質をとりこんでくれているのではないでしょうか。ありがたいですね。

質問が多数あるようなので、分割させていただきます。

- 東京では絶対にありえない事
 そんなことはありません。東京でも福島産の桃が販売されています。三陸産の魚介は見ていませんね。

- なんらかの検査をして体内被曝の危険性が無いという事で市場に出回ってるのでしょうか?
 魚の種類によっては、時々検査をしています。大部分の魚介は検査はしておりません。それを政府黙認と表現しても良いのですが、一応、危険と確認されている食品の販売を黙認しているのではなく、確認していないのです。

- 政府は「...続きを読む

Q宮城旅行(仙台、古川)

彼女と二人で10月頭の3連休に宮城観光を計画しています。場所は予定では1日目は古川、2日目は仙台という感じです。観光地に古川が入っている理由としましては、来年結婚を控えておりまして、彼女が宮城の人ではないので結婚前に見ておきたいという理由もあります。それはさておき、私も今年古川にきたばかりで仙台、古川の事がほとんど分かりません。そこでどこか観光できる場所などありましたら教えてください。一応宿泊は仙台で買い物もしたいので旅館ではなく2泊ともビジネスホテルを考えております。今のところ頭に浮かぶのは松島と仙台で牛タンを食べたいという事くらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古川(現大崎市)の観光情報については、大崎市ホームページを参照するのが、一番でしょう。
http://www.city.osaki.miyagi.jp/index-guest.html

No.1の回答にもありますように、鳴子温泉が一番ポピュラーといえると思います。宿泊しなくても、日帰り温泉施設も何箇所かあります。
鳴子温泉郷のホームページを参照して下さい。http://www.naruko.gr.jp/
お勧めどころとしては、鳴子峡、鬼首間欠泉、こけし館、リゾートパークONIKOBEあたりでしょうか。10月下旬になると、紅葉がきれいですよ。

鳴子の手前の旧岩出山は、伊達政宗が仙台を城下町にする前に城を築いていたところです。有備舘(藩政時代の学問所)など史跡も多い町です。

牛タンに関しては、下記のサイトを参考にしてみて下さい。
http://www.innerbrain.co.jp/gyutantop.htm
http://www.gyutown.com/gyu_shop/index.htm
http://fiflove.hp.infoseek.co.jp/sub62.htm

松島は、瑞巌寺、遊覧船、マリンピア松島水族館が一般的なコースですね。連休中は瑞巌寺周辺の道路駐車場は、かなり混みます。車で行く場合には、ご注意下さい。松島観光協会のホームページには見どころの他に駐車場地図もありますので、一応チェックしておいて下さい。
http://www.matsushima-kanko.com/

10月から牡蠣のシーズンになります。松島カキを食べるのを一興かと思います。10月下旬以降になると、牡蠣を炭火で焼いて食べ放題の「かき小屋」がオープンすると思うのですが、10月上旬だとまだだと思います。
http://www.matsushima-kanko.com/taiken/cgi-bin/tkmenu_detail.cgi?id=1109916947&page=1
塩釜」の松木かき店の「かき小屋」ならやっていると思います。問い合わせてみて下さい。
http://www.matsuki-kakiten.com/

尚、塩釜は「日本一の寿司の街」として知られています。塩釜で寿司を食べてみるのもいいかもしれません。http://www.shiogamacci.jp/sionabi-web/susi.htm

古川(現大崎市)の観光情報については、大崎市ホームページを参照するのが、一番でしょう。
http://www.city.osaki.miyagi.jp/index-guest.html

No.1の回答にもありますように、鳴子温泉が一番ポピュラーといえると思います。宿泊しなくても、日帰り温泉施設も何箇所かあります。
鳴子温泉郷のホームページを参照して下さい。http://www.naruko.gr.jp/
お勧めどころとしては、鳴子峡、鬼首間欠泉、こけし館、リゾートパークONIKOBEあたりでしょうか。10月下旬になると、紅葉がきれいですよ。

鳴...続きを読む

Q福島産の果物について

近所のスーパーで
福島県産の桃(1箱=20個入)が超激安で売っていましたが、誰も買ってく人いませんでした。
立ってる値札には『放射能汚染されていない~』と書かれていましたが、やはり皆さん心配な様で買わない感じ

旦那は『土壌から根を通って桃自体が汚染されてるかも知れないし…』と言っていました。

私は表面を洗い流せば大丈夫かと思ってたんですが、違うんでしょうか。

私が無知なのかしら…

誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

洗って済む問題でないことは間違いないですね。食べないにこしたことは無いってのも事実ですね。わざわざ食べたいですか?

質問者様が、一般的に言われる「中年」くらいの方でしたら、そんなに気にしなくてもいいと思いますが…。怖いのは子供ですね。


お年寄りの方がよく騒いでますが、あの人たちは大丈夫ですね。

Q宮城県 富谷町・利府町周辺でお勧めスポット

ゴールデンウィークに宮城県の富谷町・利府町周辺に出かけます。
昼間、家族連れ(子供は小学生)で遊ぶ公園とか、ちょっとした遊園地・動物園とか、家族で遊ぶのにちょうど良いスポットがあれば教えてください。
(公園は家族で遊んでお弁当を広げてピクニック風に遊べるところをイメージしています)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

富谷町では、大亀山森林公園がお勧めです。ちびっこゲレンデやフィールドアスレチックは結構楽しめると思いますよ。
http://www.town.tomiya.miyagi.jp/html/shuyu/03_ookame/ookame.html

宮城県民の森にもフィールドアスレチックはあります。県民の森は駐車場のスペースがあまりないし、ゴールデンウイーク中は道路が混みますし、交通規制もある筈です。ゴールデンウイーク以外の時期に行かれた方が良いと思います。

宮城スタジアムでは、5月5日にイベントがあるようですね。
http://www.miyagi-sports.net/grande21/060505.gif

Q8月下旬福島フルーツ狩りについて

8月下旬(25日頃)に福島へ行きます
そこで福島フルーツラインなどでフルーツ狩りをしようと思っていますが、
たくさん農園もありますし正直どこへ行ったらよいのか???分かりません・・・

8月下旬ですと

運が良ければ梨、ブドウとできそうですが
本当はブルーベリーも魅力的だったのですがこの時期はもう終わっているようで非常に残念です

どこかオススメの農園ありましたら教えてください!

持ち帰りもしたいですし、
できれば安くておいしいとなお嬉しいです♪

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

フルーツラインにある「みちのく観光果樹園」で桃狩り
http://www.fruit-land.com/

まるえ観光果樹園 桃狩りとブドウ狩りができます。
http://www.184184.com/marue/momo.htm

事前に採れるかどうか確認してからお出かけ下さい。
うまい、まずいは、年によって変わるので何ともいえません。
福島県内フルーツ狩りについては、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.tif.ne.jp/jpn/contents/special/2007sum/fruit.htm

Q宮城県松島周辺の宿泊施設(幼児含)

夏のお盆休みに宮城県の松島へ行くことになりましたが、1歳9ヶ月のやんちゃな息子がいるので宿泊先で悩んでいます。もし、幼児可の宿泊施設をご存知の方おられましたらご一報下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
つい先日のGWに松島へ行ってきました。
No.1のyumesawaさんが書かれている、「新富亭」に
友達と(子連れ・2歳と5歳)で泊まりました。
全然、幼児OKですよ!
2歳未満でお布団・食事無しなら無料だと思います。
すぐ隣りに「翠松亭」という姉妹旅館があって、お風呂は
そちらの旅館の方のも入れます。
私たちは予約を入れるのが早かったので、運良く同じお値段で
大きいお部屋に泊まる事が出来ました!部屋が2つあったので
早々と子供を寝かしつけて、別の部屋で大人は遅くまで飲んでました・・・。
食事も部屋でとることが出来ました。子供が2人とも男の子で
大変なので部屋でと指定しました。でも、料金は変わらずです。
おすすめです!

http://www.matsushima-kanko.com/

参考URL:http://www.hotel-shintomi.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報