アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫から「もうすぐ産まれそうっていう連絡した方がいい?(我が家には1歳の子がいるので)前持って連絡あった方が用意しやすいでしょ?」とのことでした。

病気は我が家から近いし、夫の実家も近くなので、産後いつでも会えます。

私の出産のときは実母、実兄、実兄の彼女、夫、義母が直後(産後1時間以内)に来てました。
私はすっごく安産だったので、余裕だったのですが、産後直後の面会ってどうなんでしょうか?

産後直後の面会は義母から言われて、夫が私に伝えてきてる感じです。

質問者からの補足コメント

• 病気ではなく、病院です。

A 回答 (4件)

血が繋がってない人は当日には行かないかな。

他人だしね。気を使わせちゃう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、、、。
夫だけ行かせようかな

義母から誘われていても義妹はどう思っているか分かりません。

貴方と義妹とのこれまでの人間関係にもよりますが、分からないなら丁重にお断りされた方が良いと思います。

なぜなら、新生児の居る病院に幼児を連れて行くのは避けた方が良いからです。

また、貴方のお子様をお義父様にお見せするのは、義実家でやればいい話です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
義母ではなく、今は義妹を一番に考えるべきかと思います。義妹が一番大変なわけで。
特に仲が良いわけでもなく、仲が悪いわけでもないです。

私も幼児を病院に連れて行くのはどうなんだろー。とそこも悩んでました。
私も義実家で会えば良いと思うのですが、なぜそうならないんだろうと思います。

>いつものパターンからいくとおそらく早々に切り上げられないと思うんですよね。

子供が今朝から調子悪くて・・・今元気だけど大事をとって今日は失礼させて頂きますね。
皆さんごゆっくりどうぞ~
って言うのはどうかな・・・
義理親が誘っているのに行かないのは何となくまずい気がするな。
    • 0

>産後直後の面会は義母から言われて、

義理親がそういうなら大丈夫だと思いますよ。
あとは現場で判断して、早々に切り上げたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

早々に切り上げられる雰囲気なら、義母からのお誘い?でもあるので行くのですが、いつものパターンからいくとおそらく早々に切り上げられないと思うんですよね。
義父がちょうど単身赴任から帰省中なので、うちの子とも一緒に居たいし、ついでにご飯でも。みたいな感じで義母と義父から2~3時間ほど引き止められそうな気がします。