アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのデータで、以下の複数の数字(1~4)を一度に置換したい(4~1)のですが、どなたか教えていただければ幸いです。
1⇒4、2⇒3、3⇒2、4⇒1
上記の数字を一組ずつ置換していると、先に置換した数字も入ってしまい、正確に置換できません。4つの数字を同時に置換できれば上手くいくのではないかと思いましたが…方法が分かりません…。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

データなんですね。

数式で計算をさせたわけではないのですね。

ならば、
空いているセルに「-1」と入力し、そのセルをコピー。
置換させたいセルを選択して、「形式を指定して貼り付け」から「乗算」を選んで貼り付け。
「-1」と入力したセルに「5」と入力し、そのセルをコピー。
置換させたいセルを選択して、「形式を指定して貼り付け」から「加算」を選んで貼り付け。
「5」と入力したセルの値を削除。
お疲れさまでした。

・・・
No.1の回答にある数式を、置換させたいセルに対応する列や行に作って、
その結果をコピーして、置換させたいセルを選択して、「形式を指定して貼り付け」から「値」を選んで貼り付け。
数式を入れた列や行をクリア。
お疲れさまでした。
…でもOK。
    • good
    • 0

1→@


2→@@
3→@@@
4→@@@@

@@@@→1
@@@→2
@@→3
@→4

@は使用していない文字なら何でもOK
    • good
    • 0

こんにちは



少々面倒ですが、こんな方法ではいかがでしょうか?

対象となっている数字との組み合わせで使われていない文字を利用します。
(例えば、データの中には「#数字」が存在しないとします)
まず、順に1→#1、2→#2、3→#3と置き換えます。
その上で、4→1、#3→2・・・と順に置き換えます。

あるいは文書全体で使われていない3文字を利用して直接置き換えても良いですね。
1~3を一旦別の3文字(例えばα、β、γ)に置き換え、その後それぞれを目的の文字に置き換え直すといった具合です。

要は、「置き換え後の文字が、次の置換の対象になってしまわないようにする」ということかと。
    • good
    • 0

=5-A1

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!