プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ロードバイクのタイヤチューブ新品に交換し走行しました。しかし1時間後気がつくとタイヤの側面にキズのような跡が縦に付いていました。汚れかと思い拭き取っても取れません。よく見ると糸のようなものが出ています。気にせずその後4時間走行しました。そのあとも空気漏れもないようです。タイヤ、チューブとも大丈夫でしょうか?両方ともまだ履いたばかりで・・・

「ロードバイク」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご親切に有難う御座います。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/09 22:55
  • アドバイス有難う御座います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/09 22:56
  • アドバイス有難う御座います

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/09 22:57

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/09 22:58

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/09 22:59

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/09 23:00

A 回答 (6件)

タイヤは亀裂が入っているように見えます。

交換した方がよろしいかと
高い自転車になると、タイヤもチューブも消耗品と考えていいかもしれませんね
この回答への補足あり
    • 0

回転面とは垂直な傷なので、走行中につく傷ではありません。

タイヤ交換時つく傷とも思えません。
おそらく、購入された時点でついていたと推測されます。
購入されたところに連絡してみてください。
傷のところに尖ったものが刺さればすぐにパンクします。
この回答への補足あり
    • 0

タイヤに亀裂が入っています。

糸の様なものは、タイヤに編み込まれた布です。
このまま傷が広がればチューブが飛び出してしまうので危険です。
この傷は修復できませんから、タイヤは交換すべきです。
この回答への補足あり
    • 0

チューブは大丈夫だけどタイヤはなる早で交換ですね。

1時間も走ったのならクレーム処理も無理。
まぁそういうこともあるとあきらめて、新しいタイヤ買ってください。
この回答への補足あり
    • 0

グレーチングを踏んだのかな。

踏んだというか、滑らしたというのかな。
空気を入れて膨らまなかったら、大丈夫かも。
早めに交換した方がいいのはいいかな。
ここが、原因でパンクしたら、修理不能ですからね。

私なら、タイヤの内側からパッチ貼って様子みるかな。
この回答への補足あり
    • 0

チューブは、大丈夫

タイヤは、意図が見えているならもうOUTです。 何かにぶつけたか 何かを踏んで跳ね上がってタイヤ側面に当たったのでしょう。
タイヤのゴムが画像では、劣化している感じに見えます ちょっと古い在庫だったかな?
個々のままでは傷口が徐々に広がっていきます。出先でバーストは嫌でしょう
タイヤは、交換です。購入した店に行けば少し安くしてくれるのでは?(但しまた古い在庫が出てくるかも)

タイヤですから 使用中の損傷 クレームには、なりません あまりに古い在庫なら 消費者センターなどへ言えば クレームできる可能性もあります。
タイヤは、生もの 売れてる店で買わないと 古い在庫を売りつけられます。これを肝に銘じて下さい。
この回答への補足あり
    • 0