プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど2日前から痛かった歯を見てもらいに初めて行く歯医者に行ってきました。

上の左側に歯が抜けた箇所があり、そこの所の歯茎が腫れていて下の歯と噛み合わせると

そこら辺がジンとして痛いです、恐らく膿が溜まっているのでしょう(過去の経験から)

先生にその事を伝えたら「少し溜まっているかも知れませんね」と60代位の女医に

言われました、その日の処置はレントゲンを撮って「歯を全部綺麗にしましょう」と

言われ別の女医がウィーンという音がする器具で、歯の中を隅々まで削るような感じで

作業しました、「今日はこれで終わります」と女医に言われ後は歯の事に関しては一切説明

が有りませんでした、ロビーで会計を待っている間も膿んでいる歯茎が治療の器具に触れたので

ジンジンと痛んでました、会計の際もらった薬がフロモックス錠(化膿止めの薬3日分)

ボルタレン錠(痛み止め4錠)、ネオステリングリーン(うがい薬)でした。

そして受付の女性は言いました「次回の診察はお盆休みが入りますので、20日の月曜日に

来てください」と言われました、今日が9日なので次の診察まで11日も開きます、それなのに

3日分の薬って、痛み止の薬4つって、今すぐにでも1つ飲みたいのに・・・

私は受付の女性に言いました、「次の診察まで11日も開くのに薬少なく無いですか?」

すると受付の女性は女医に確認しに行きました、すると女医は「その痛み止の薬は4つまでしか

出せないんです」と言われました、私は「マジかよ、今1つ飲んだら残り3つで11日持たすのかよ」

と不安になりました、化膿止めの薬も3日分ですし、この先痛みが引くのか続くのか分かりません

この歯科医の女医の言ってる事は他の歯科医もやる事なのでしょうか?

私では判断がつかないのでお分かりになる方いたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フロモックス錠は抗生物質なので 3日分で大丈夫です。

それで、細菌を抑えるのです。

痛み止め4錠は、やや少なめに思えますが、
治療で、根本的な物は取り除いているので、痛み自体は終息に向かいますので
これは、痛い時だけ服用で最低6時間は間隔を開けて服用の薬ですが 使い切る事は
ないとの判断もあるのでしょう。

それを助ける為に、うがい薬を使いしっかりうがいをして
抗生物質を決められた時に決められた量を、決められた期間飲む事です。
    • 1
この回答へのお礼

その道の方ですね、ご回答有り難うございます

痛み止また1つ飲みました(18時)歯磨きしたあとにうがい薬と言われましたが

歯磨き粉のスースするのが歯がない所を刺激して化膿したところが痛いです
(クリニカ)

痛み止め4個は少ないと思うけど、、、大したことやっていないんで、そんなもんなのかもしれませんね。

悪くなるようだったら、地域の歯科医師会などで、休日当番をやっている歯科医を探してみるのが良いかもしれません。
また、アセトアミノフェン位でしたら、処方箋なくても薬局で買うこともできますので、そこまでしたくない場合は、町中の薬局の薬剤師に相談してみたらいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます