アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑を掛けなければ、ルールは破ってもいいのでしょうか?

A 回答 (32件中1~10件)

時と場所と状況によるかも

    • good
    • 0

一概に言うのは難しいです。



迷惑をかけていなくてもスピード違反で捕まりますし、
かといって津波から避難するときに制限速度を守るべきとも思いません。
    • good
    • 0

相手と内容にもよる

    • good
    • 0

その考えが迷惑なので駄目だと思います。

    • good
    • 0

ルールは守るもの。

これは当たり前の事。
命に関わるなど状況を考えて判断する。
迷惑をかけないと言い切れる事ってあるかな?
    • good
    • 0

構いません。


ルールには、それを定めた権力者のわがままもあり、理不尽な場合もあります。
特に学則日本はそんなものが多く含まれていますから。
    • good
    • 1

それはルールによるね。


理不尽なルールも実際ありますし。
後は、自己責任に成ります。
    • good
    • 0

実はその問いはかなり哲学的な問いなんですよね



最近ですが
ハンナアーレントの反ユダヤ論題材にしたを読みましたが

ナチスのルールに沿ってユダヤ人民族浄化する事は
ナチスの法の元では正しかったがその法自体が間違ってたから
その行為は間違っていた
では、ルール、法の正否は誰がいつ決めるのか?

そして、貴方の問いに対する明確な答えを人類は持ってません
かつては神が決めてくれましたが
ご存じのように神は人の法から居なくなりました
故に様々な知識を学び自分でその答えを見つけ
自分が出した答えに疑問を持ち続けなれればならないのですよ
    • good
    • 0

掻い潜っても罪は罪です。

    • good
    • 0

一般論で言われても答えは出ませんね。


その時々のケースに寄りますからね。
逆に、「人を助けるためならルールを破ってもいいか」はどう思いますか?
結局は結果論でしかありません 結果、何事もないとか、人を助けた ならいいですが、一つ間違えたら
 大迷惑をかけたとか、ルールを破って助けに行った自分が遭難した では非難を浴びることになります。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!