プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳の中に虫?異物?が入ったような感じがします。

3日ほど前、寝ようとした時に急に右耳に何かが入って来るようなガサッとしたような音が鳴って、その時に慌ててしまい綿棒で少しほじってしまったのですが何も出てこず、、でした。

その時からずっと右耳がこもってるような感じがして聞こえは悪くなってないのですが、自分の声などが響く感じがします。

そこで一度耳鼻科に行ったんですが、喉が赤くなっていて、鼻から繋がる耳管が炎症で狭くなってる、耳管狭窄症?のなりかけ、鼻炎だねと言われ、アレルギーの薬と漢方薬を処方されました。

耳鼻科に行ったのは一昨日の火曜で、未だ治らずなのですが、ついさっき、今度は急に左耳もガサッという音と一緒にこもる感じが始まってしまいました。

右耳ほどひどくはないのですが、さすがに同時になるとすると虫とか異物という線は薄いのかな?とも思うんですが、やはり鼻炎なのでしょうか??

気になる理由というと、夜中目が覚めた時にあくびをしたり強く目を瞑ったりすると耳の奥でガサガサ音が鳴るんです。

ただ、昨日の夜中はこもってないはずの左耳まで鳴ってました。

何だかこのまま耳が聞こえなくなったりしたら、、と思うと怖いです。
診断された以上あまり疑ったりはしないですが、その病院が15日までお盆休みなので再診がまだ出来ないです。

とりあえず処方された薬は飲みきってから治らなければ病院へ行くべきですか?

もし、本当に異物だった場合を考えるなら早めに別の病院にかかるべきでしょうか??

また、鼻炎による耳管狭窄症だった場合、耳がこもる時にガサッとか音が鳴るものなのでしょうか。。?

質問が多くなってすみません。
もし分かる方いましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

もし入ったなら綿棒は逆効果なのでやめたほうがいいですよ。

虫なら一般的には明るい方に耳を向けると出てくるらしいですよ。ただなんか突発性の難聴っぽい気もしますので、耳鼻科に行ってみたほうがいいんじゃないですかね??
    • 0
この回答へのお礼

さっきなったばっかの左耳はもう綿棒ではやってないです。
耳の中で動いてる感じはしないのですが、虫ではないんですかね?
耳鼻科で聴力検査はしてもらい、突発性難聴ではないと言われました。

風邪?

• 0

耳の問題と腎臓は関連があります。

病院でも原因不明な場合が多々あるんですね。
腎臓は年齢とともに機能が低下していく臓器で、自然現象でもあります。
食生活や生活習慣を正すことで悪化を防ぐことが出来ますし、耳の調子も良くなっていく場合が多々あります。
腎臓に負担来ている症状に耳の問題、不妊、足腰の痛み、顔のむくみ、頻尿、尿の出悪い、歯と歯茎の問題、足のむくみ等出て来ます。
頻尿は極力水分を控え、塩分、ジュース(糖分)は控えます。
血液検査で腎臓数値をチエックする。
漢方(高麗人参)はおすすめです。
御参考に
    • 0

耳鼻科で見てもらいましょう

クリーニングしてくれます
    • 0

じゃあただゴミが溜まってるとか??私は突発性難聴になった時、ストレス性かな?とか言われていい時と悪い時がありました。

悪い時は音が二重に聞こえるんだよね。霊の仕業だったのかもしれないけど。。
    • 0

両方の耳なので違うと思いますが、私の場合は片方の耳がガサッ、ゴソというので

耳鼻科で見てもらったら短い(1㎝位?)髪の毛が鼓膜に刺さっていて、それを取ってもらったら
直りました。
    • 0