人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

何度もすみません。
現役時一橋志望でしたが明治商だけ合格、明治大学に入学するも学歴コンプレックスで仮面浪人を始めた者です。
第一志望は九大経済にしました。前期後期共に九大経済を受けたいです。私大は慶應商A方式だけ受けます。一橋は無理そうなので諦めました。
質問です。現役明治で一浪九大ってどのくらいの可能性ですか?また、九大文系との併願で慶應商A方式に受かるのは難しいですか?

質問者からの補足コメント

• 現役のときは前期一橋商、後期横国経済、慶應経済A、慶應商A、早稲田政経、早稲田商、明治商を受けましたが明治商以外全部落ちました。
    模試では一橋は毎回E判定、早慶も良くてC、MARCHでやっとB判定くらいでした。
    仮面浪人を始めてからはまだ模試は受けていません。現役のときの成績から予想すると九大もC判定くらいではないかと思います。
    9月が終わる頃までに各科目基礎固めをし、10月から九大と慶應の過去問をやりこむ予定です。

また質問です。早慶を併願して受かるためには東大一橋が合格圏じゃないと無理ですか?九大を狙うよりも英数国社の4科目に絞って早慶の経済商を乱れ打ちした方が受かりやすいですかね?経済学部か商学部はどちらでも構わないです。

• 早慶って私大専願にすれば受かりやすいものなのですか?

• 忘れていました。現役で法政経営も受けましたがここも落ちました。
    明治→九大と明治→早慶はどちらのが受かりやすいですか?早慶に絞るなら早稲田も受けようと思います。

A 回答 (7件)

以前こちらの質問に回答した者です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10635792.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10635833.html

まず、現役で法政にも落ちたということは、明治も合格ギリギリだったと予想します。
(僕は現役明治のみ合格で一浪して京大受かりましたが)

確かに質問に書かれているように、早慶に併願で受かるのは主に東大京大一橋が第一志望の受験生になるのでしょう。
地方旧帝大受験生の早慶併願事情は僕もよく知りません。

京大は地理的に早慶併願もさほど多くないのですが(僕は東京出身なので早慶受けました)、
東大志望→慶應経済
一橋志望→慶應商
これらがよく聞くケースで実際僕の高校の同級生にも多かったです。

個人的には九大との併願で早慶受けるなら慶應商がベストだと考えていますが、しかし実際九大が確実とは言えない学力で併願して合格の可能性がどの程度あるのかはわかりません。
もし受験するなら過去問対策は必須でしょう。

また、私大専願にして早慶乱れ打ちも考えているとのことですが、No6さんも書かれているようにまず今年のセンターはどうだったのでしょう?
既に現役の時点で8割前後は取れていてかつ5教科の総合力で点を取るタイプなら九大、英数は得意だが他はそうでもない、なら慶應(あわよくば経済も)の方が受かりやすいと思います。

早稲田についてですが、政経は早慶文系最難関レベルで東大合格者でも落ちる人が多く、商は数学が一橋レベル、なのでいずれにしても九大との併願はオススメできません。

よって、九大をやめて私大専願早慶乱れ打ちを考えるなら、数学がどの程度伸びるか、そして早稲田の国語が解けそうかどうか、を判断材料にするといいでしょう。

基本的には今まで通り九大志望で慶應商のみ併願が無難だと思います。

ちなみに私大専願で早慶を乱れ打ちする人は、学部は経済でも法でも文でも教育でもどこでも構わない、という人が多いです。
また、彼らは最初から数学を完全に捨てて社会を早慶レベルまで極めて社会受験し、どこか一つでも受かれば成功、というのがセオリーでしょう。

対してあなたの場合は既にある程度難関国立に向けて数学も社会も準備してきたわけですから、夏も中盤の今から科目を絞って早慶専願にするのはあまりオススメできません。
さらにあなたの場合は学部は経済か商、の2択までは絞れていますので。

最後に、九大と慶應、もし両方受かったとしてどちらに進学するかは好みもあるのでしょうが、九大を蹴って慶應を選ぶのもアリだと思います。
国立と早慶受かって迷わず早慶を蹴るのは東大京大一橋に限られるというのが正直なところです。

長くなりましたが、秋からの過去問学習のために夏は焦らず基礎固めを頑張ってください。
    • 0

今年受けたセンター試験はどうでしたか?

満遍なく点を取って8割以上を取ったということであれば九州大学の方が簡単でしょう。
英数で満点取れたのでトータル8割確保出来ましたなんて話なら慶應の方が目指しやすいでしょう。
センター8割取れませんでしたという話ならそもそも難関大学を目指すという土俵に立つことが出来ていない。
    • 0

>早慶って私大専願にすれば受かりやすい

早慶はそんな安い大学ではありません、早慶の受験生は確実に国立と併願するのです、それは何十年も変わっていません。
    • 0

九大経済に本気で進みたい地元の層は、大事な時期に九大地元を離れることになる東京の私大一般受験にはほとんど魅力を感じないものだし、逆もまたそうでしょう。

しかし感覚的には九大経済に順当に受かる層(B判定安定程度)なら明治クラスだと8割がた受かるでしょう。しかし同じ生徒が慶應受験となるとせいぜい2割程度になるでしょう。慶應経済だともう少し落ちるでしょう。慶應でも商と経済では受験生の層が少し違う(例えば東大志望は商は受けない)からです。

また、あなたが九大B判定が怪しいなら(仮面なら怪しそうだし模試が好調ならこんな風に成績を隠すことはないでしょう)当然ながら上の数字よりもさらに下がるでしょう。九大に行きたいなら慶應に色気を出すべきではない、というのがセオリーです。
    • 0

受験結果しか出てこないのはなぜでしょうか。

模試の結果の変化などは無いのでしょうか。それが本当に無いとすると非常に苦しくなります。
    • 0

それを3倍すると、どこそこ高校の合格者はどの大学に受かるか、という話になります。

あなたの高校ではどのくらいのレンジに絞れていましたか?
良くてその1/3のレンジにしかならないでしょう。
また、明治商合格で、「フルタイム浪人」している人と、「仮面浪人」している人とで、大きく話が変わります。
更に、頭も悪い勉強方法も悪い人の言うことは聞かない、で、明治商でできすぎ、伸び代は無い人と、一橋でも京大でも東大でも、伸び代がある人と、でも話が変わります。
何らかの結果が導けるとして、有用な情報になりそうですか?
河合の模試で判定は、という方が、余程有用だと思いますが。

> 九大文系との併願で慶應商

想像ですが、
九大は無体策で余裕で受かる、もっぱら慶応対策、ということになるのでは。
九大に対策が要るようだと慶応は。

でね、
考え方が間違ってるんです。
自分でやってみた、色々な結果について、一つ一つ判断材料が生まれるんです。
明治に受かりましたってのも、それはそれで材料の一つですが、一つでしか無いんです。
たった一つ二つのデータから未来を占おうなんてことは、神様か超能力者か占い師の仕事であって、ここでできることではありません。
それぞれの過去問を解いたらどうだった、何とかという教材をやってみたが感触はこうだった、河合記述で各科目の偏差値がいくつで判定がどうだった、河合マークで素点がいくつで偏差値がいくつで判定がこうだった、5月はこう、7月はこう、8月はこう、9月はこう、10月はこう、そうやって沢山の判断材料から、こんな感じかな、というのがはじめてぼんやりと浮かんでくるんです。
あなたが書いた程度のことから未来が占えるような人は、超能力者じゃ無ければ嘘つきです。
嘘つきのホラ話が何かの役に立ちますか。それで勉強等々を組み立てて大丈夫でしょうか。
    • 0

>九大文系との併願で慶應商A方式に受かるのは難しいですか?

狙いを定めないと両方落ちますよ。
東大合格者でさえ7割強、京大合格者に至っては6割弱。阪大合格者で2割弱。
又逆に、早慶に絞った者の旧帝大併願成功率は1割を切るでしょう。ほぼゼロだと思います。
どうしますか?片方だけでも受かるように本気を出す必要があると思います。

--早慶併願成功率---
東大→約75.8%
京大→約58.3%
阪大→約19.3%
名大→約11.2%
東北→約7.9%
北大→約5.4%
九大→データ無し
    • 0