アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fランか就職につて
私は今年の四月に高校を卒業し現在社会人です。指定校推薦で大阪経済大学の推薦とれましたがFランにいくよりも高卒で就職した方がいいと思い就職しました。私の洗濯は間違ってませんよね?大阪経済大学の9割は高卒と変わらいところみたいですし

質問者からの補足コメント

  • ちな商業高校卒の公務員な

      補足日時:2018/08/10 22:32

A 回答 (10件)

高卒か大卒かで就職先の条件が変わってくることもあるので、将来転職する可能性があるなら高卒より腐っても大卒のほうが良い場合があります。



例えばあなたが将来頑張って特殊な資格を得たり、語学能力等を相当上げてそれが生かせる仕事を運よく見つけたとしても大卒のみ、の応募資格だと応募の時点で門前払いを食らいます。
    • good
    • 1

公務員(国家I種勤務歴有り)出身だからはっきり言っておきます。


公務員は基本入口主義なので、高卒レベル試験で入った人はあくまで高卒レベルで扱われます。
Fランでも大卒レベル試験で入った人は大卒レベルで扱われます。
地方の市町村役場にはFラン卒大卒レベルもある一定数います。

そもそも公務員というのをいばる(中小企業より良い)と考えている時点で
Fラン卒以下だなと思います。
    • good
    • 7

就職のためだけに大学に行っても無意味だと思います。


就職のみで考えればあなたは正しい。ただしそんな理由で就職してもやりがいありますか?
高卒で公務員と大経大比べても社会的にあなたの方が勝ってるようには思えないです。
    • good
    • 1

大阪経済大学ならFランクではないので、一般的にはたぶん進学した方がマシだったでしょう。


https://passnavi.evidus.com/search_univ/4100/dif …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4100/ipp …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4100/cen …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4100/bai …
本当のFラン生だと、2教科だけであってもセンターで7割超えることは不可能。
倍率も低くないですし。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/4180/dif …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4180/ipp …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4180/cen …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4180/bai …
たぶんここでもまだマシな方で、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4960/dif …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4960/ipp …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4960/cen …
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4960/bai …
倍率は推して知るべしか。
随分と様相が違うことが判るでしょう。
大阪経済大学の一般入試枠だと、日本人の半数以上は受かりません。2/3かもしれません。
本来求められる大卒の能力を持っているか、ならNoでしょうが。
ここに「指定校でしか受からない」ようだと、卒業できるかどうか判りません。
卒業できない、中退の場合は、高卒+バツイチですから、高卒より評価が下がるはずです。
その意味では、あなたの選択はたぶん賢かったと思います。

また、詳しくは無いですが、Fラン卒を高卒以下の扱いにするとは思えません。
同等かそれ以上でしょう。
しかし、四年分の学費と、その間に得られたはずの収入を取り返せるのか、が疑問なだけでしょう。
勿論、高卒、と言っても、簿記やら工業系やら、何らかの資格技能を身につけた高卒なら、扱いが違うかもしれません。しかしそれは、高卒一般の姿だとは思えません。
    • good
    • 1

嘘をつくのいい加減やめたらどうですか?


公務員だの現在受験生だの旧帝大在学or卒だの、、、、
そんなにコンプ抱えてるんですか?
嘘にまみれた人生は楽しいですか?


個人的には[Fランより高卒]は賛成です。
    • good
    • 6

ようするにあなたは


「Fランにいくよりも高卒で就職した方がいいです。あなたの選択は間違っていません。」
と誰かに言ってほしいのですか?
物事の価値は人が決めるのではなく自分で決めるものです。
ましてあなたの人生ですよ。
自分でも言いきれるだけの自信がないから、一応大学の推薦を取って、でも高卒で就職して、
それが正しかったと何とか自分を納得させようとしているように思えます。
何と言おうと高卒は高卒、大卒は大卒です。
就職の募集要項に大卒以上と書いてあれば、高卒では応募資格すらありません。
将来結婚するときに、相手の親からせめて大卒でないと、と言われる可能性もあります。
子どもが生まれると、お父さん(お母さん)どこの大学?と聞かれるかもしれません。
それが現実です。
それでも胸を張れるかどうか、それはあなた次第だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は公務員です。
大阪経済大学の就職先は9割が中小企業です。公務員の方が生涯賃金高いし社会的地位も高いです。
大学ビジネスの騙される人は可哀想だと思います

お礼日時:2018/08/10 22:29

あなたの洗濯走りませんが、


明らかに言えることは、生涯所得が大きく違い、
その差額を捨てたと言えるでしょう。
Fランでも上位の学生には良いことがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ大卒大手総合職のやつには負けるがそれ以外には勝ってるよ。私は公務員なんでね

お礼日時:2018/08/10 22:31

そう言いたければ質問する必要なし。



まあ、Fランの推薦をもらうと言うことはその程度だし。
Fランなら一般入試で受かるでしょう。
なんで推薦もらったか不明。

大阪経済大学はしらんが、Fラン歯科通学圏内にない地域もあり、そういう地域ではFランでも高卒よりはましと言われている。
    • good
    • 1

何をしたいかの目標があり、高卒で就けるなら高卒で十分です。


大卒の方が企業の募集の幅は広がります。
給料も違うので。
私はFラン大ですけど、FランでもFラン以上でも、何の資格を取るかでだいぶ変わるので、大卒は大卒と分けて考えた方が良いと思います。
    • good
    • 3

いや、Fランでも大卒は大卒ですよ。


今からでも行く方が良い絶対に良い。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!