あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

お世話になっております。

この度、自宅にNAS(QNAP TS-231P)を導入しようと考えています。
そこでDドライブに置いてあるUserDATA(デスクトップ、ダウンロード、ドキュメント等)をすべてNASに移動してしまえば、PC内がSSDのみになって、スッキリひんやりするのではないかと思っています。

○現状
PC
Win10
Cドライブ:SSD256GB
Dドライブ:HDD4TB

○理想
PC
Win10
Cドライブ:SSD256GB
ネットワークドライブ:NAS

NAS
HDD4TB

このようなことは可能なのでしょうか。
また、NASの電源が切れた状態でPCをONにしたらディスプレイはどんな表示になるのでしょうか。

以上、パソコン初心者なのでわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

移動しても安全なのは、プロパティで場所を指定できるようになっているフォルダ(ドキュメントやピクチャなどのフォルダ)だけです。

やり方は以下です。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

UserDataフォルダは移動できません。またプロパティとして公開されていないUserDataフォルダの中身を下手にいじるのは非常に危険です。まともに動かなくなって、再インストールを余儀なくされることになります。

安全に移動できるフォルダでも、NAS上にあって起動時にそこが稼働していなかった場合は、フォルダが見つからないからフォルダを指定しろ、みたいなエラーになります。
    • 0

My DocumentsとかDownloadsなどは普通アプリケーションが使うものなので、そんなアプリケーションが自動的に起動するように設定されていなかったら問題ないと思いますが、デスクトップは多分駄目ですね。

してみたことはないですが、多分エラーが発生すると思います。大体、デスクトップをファイルの保管所に使うこと自体があまりよくないと思います。

デスクトップに保存するのではなく、NASのデータのディレクトリへのshortcutをデスクトップに作った置いたほうがいいと思います。
    • 0