プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店でバイトをしてる女子高生です。

まだバイトを始めて1ヶ月くらいなのですが、夜寝れなくなりました。
疲れていて、布団に入るとすぐ寝れるのですが、夜中の2時や3時頃になると嫌でも目が覚めてしまいます。
しかも、バイトの夢を見ているのか、眠いのに体を起こして「いらっしゃいませ。」のような接客業の台詞を言っています。
意識はあるし、覚えています。
自分は寝たいという意思があるのに体が勝手に動きます。

これってなんなんでしょうか?
ゆっくり寝れるようになる対策などあったら教えてください。

A 回答 (4件)

きっと生活環境が変わって、アルバイト中心に今生活されてるんだと思います。


自律神経が「交感神経(活動時)」と「副交感神経(休息時)」の
切り替えがまだ不慣れで、追いついて行っていないと思います。
ですから体は休んでるんですが、脳が活発でアルバイトしてる夢を見て
体もそれに反応してしまうんだと思いますよ。

そんな時は、少しぬるい目のお風呂にゆっくりとつかり
一日を振り返り、「今日も頑張ったな~」と
体をゆっくり休めながら今日がもう終わるという自己暗示をかけると
自律神経は整いますのでお試しくださいね(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません
回答ありがとうございます
度々自律神経失調症ぽい症状になるのですごい納得いきました。
言われてみれば忙しくてゆっくりお風呂も入れてなかったです。
少し改善されました。
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/24 08:14

アルバイトは何時から何時までしていますか。


 夜にアルバイトをすると睡眠障害になることがあります。
 夜は、お店の照明がかなり明るいから体内時計がくるって睡眠覚醒リズムがなくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。
17:00~21:30までやっています。
お店の照明納得がいきます
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/24 08:12

気が張っていて、睡眠が浅く、脳が起きているから、夢を見て、


すぐ目が覚めてしまうのだと、思います。バイト頑張ってらっしゃるんですね。
色々大変だと思いますが、あんまり頑張り過ぎないようにと
もっと、慣れてくれば、いいのでしょうけどね。
    • good
    • 1

緊張が ほぐれて無いだけです・・



もっとリラックスしてアルバイトすればイイ・・

それだけで夢には出なくなる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません
回答ありがとうございました!
慣れてリラックスして落ち着いてできるようになってからだいぶしっかり寝れるようになりました。
ありがとうございました

お礼日時:2018/09/24 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!