アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日が嫌いです。

学生女子です。誕生日が大嫌いです。
嫌いになったきっかけは10歳の誕生日でした。
家でケーキにロウソクを立て
吹き消すのが好きだった私が喜んでいると、
当時8歳の妹が「自分が消したい」と駄々をこねました。
私も器が小さかったのが悪かったのかも知れません。
「私の誕生日だから、まずは私に消させて。もう一度火を付けた後やらせてあげるね」と優しく諭すように提案したのですが気に入らないようで、
泣いてぐずりました。
親は「お前は姉ちゃんだから譲ってやれ。そんなことも出来ないのか、本当に馬鹿だな」と言って怒鳴りました。
私は自分の誕生日なのに悲しくなって、怒鳴られたショックもあり泣いてしまいました。
それを見た父が一言。
「お前の誕生日は葬式みたいだな」
私は幼いながら物凄いショックを受けました。
大袈裟だと思われるかもしれませんが、あまりにショック過ぎて
馬鹿で器の小さい出来損ないの私は生まれなきゃ良かったのかもしれない
というふうに思ってしまい涙すら出てきませんでした。
結局ロウソクは妹が消しました。
やっぱり器が小さいけれどあの嬉しそうな顔が忘れられません。

ここまでが前提です。
メンタルが弱いのかなんなのか分かりませんが、
未だに父の言葉が忘れられません。
誕生日が来る度憂鬱になります。
友人達に祝ってもらっても嬉しくないんです。
(勿論彼等の前では喜びますが)
私のような器の小さなゴミは死ねばいいと思っています。
どうしたらすこしでも誕生日を好きになれますか?

長文、乱文失礼致しました。
できれば多くの意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

んー...なんと言うか、父親に呆れますね...


せめて今日の主役が誰かわかった上での発言とは思えないです。

いいですか、世の中はあなたの父親みたいな人だけではありません。
友人達は、あなたと出会えたことに感謝してますよ。でないと、赤の他人を祝う理由は無いですから。
今は誕生日は嫌いのままでいいと思います。祝ってくれる友人達に対して「私のためにありがとう」と、感謝するようにしてみてはいかがでしょうか?口には出さなくてもいいです。ただ、心の中で感謝をするだけ。そのうち好きになれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中あの父のような人間ばかりではない、と思うと何だかハッとしました。
今は嫌いでもいつか好きになれるよう、貴方様が言うように感謝を忘れない人間になりたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/09 23:45

誕生日とは、貴方が生まれたことを祝う日です!


葬式とは、ジョークくらいに受けいれてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

随分痛いジョークですね…時間がかかると思いますがいつか笑えるようにしたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/09 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!