アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧くださりありがとうございます。

今年のAGFは午後チケットではなくファストや一般などにチャレンジしてみたく(まずは当落ですが…)、有効な身分証を作りたいと考えております。

①運転免許証
②パスポート
③住民基本台帳カード
④マイナンバーカード
(全て顔写真ありになります。)

の中でどれが1番安全でしょうか…?
全て紛失したら危険なものということは重々承知しておりますが、なるべく安全性があるものを作りたいと思っていますので…

回答後すぐに作成しにいく予定のため全て期間的には間に合うと思います。

マイナンバーカードは危険とよく聞くため住民基本台帳カードを作成しようと思っておりますが、住民基本台帳カードのことを調べてもあまり理解ができなかったため知恵をお貸しいただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

おはようございます。



③の住基カードは④のマイナンバーカードに発展解消(?)されたので、今では作れません(ただし、既に発行されている住基カードは、記載された有効期間までは効力があります。そこに書かれているのは、有効期間満了前の住基カードは証明として受け付けますよ、という意味です)。

書類としては技術の進歩で変造は難しくなってはいますが、お書きになった証明書は全て相当の対世効を持っています。
従って、無くしたら不味いものばかりです。

強いて言うなら、再発行がいちばん容易なのは運転免許証です(あくまで『再発行』についてのみです。)。

パスポートを紛失した場合、紛失の届け出と再交付手続き(新たな旅券の申請。再発行が必要な場合。)だけでは終わらず、国が官報に旧旅券番号を掲載し、当該旅券の無効公告をすることになります。
また、パスポートが失効した後にそのま放置しておくことは旅券法19条違反となりますので、返納(希望により無効処理して返却してくれます)しなくてはなりません。

マイナンバーカードの紛失の場合は再発行時にマイナンバーが変わることとなるので、変更後のマイナンバーを勤め先や取引先の銀行、証券会社などに届け出ることが必要となり、やたら面倒です。

ご参考程度に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて下さりありがとうございました。
普通免許は費用や時間がかなり掛かるようですので原付免許証かマイナンバーカードを作ろうと思います。
どれも無くすことはとても危険なことだと改めて勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/08/27 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!