マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

知り合いが引越しする予定で3台あるエアコンの内1台だけ持っていけないらしくて15,000円で買ってくれないかと言われました。

私の部屋にはエアコンがないのであってもいいかなと思います。

しかし私の部屋に取り付けできるかわかりません。
知り合いは通気孔のような穴が部屋についていたら大丈夫だと言うのですが、築30年ぐらいの分譲マンションでついません。
どんな部屋でも取り付けできるように思うのですがどうなんでしょうか。

それに廊下に面した部屋なのですが取り付けは可能でしょうか?

それと取り付けするには電気屋さんに頼めばすぐにやってもらえるんですよね、いくらぐらいかかるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

引っ越し 洗濯機」に関するQ&A: 洗濯機に詳しい方お願いします。引っ越し先がエルボや排水バンがなく 知り合いの電気屋さんが直接さしてく

A 回答 (6件)

サイズ、取り付け費用を考えると、買うのは止めておいたほうが良いと思います。

友達を助けるつもりなら良いですが。

・エアコンが固定できる壁があるか?
内部に補強の板が入っているような壁で無いと、壁が崩れます(石膏ボードだけの壁もあります)。

その壁につけて、適切にエアコンの風が部屋の中を循環できるか(位置は高いほうがいいです)。

・ダクトが通せる穴が開いているか?
室外機と繋ぐためにダクトを通せる穴がありますか?あってもエアコン取り付け位置から遠いと、長々とパイプが部屋の中を這い回ることになります。

付いてないなら穴が開けられますか?

・コンセントは近くにありますか?
エアコンは出来れば専用のコンセントがいいですね。それに安全上アースつきのほうが良いです。これも無いと工事が必要です。

部屋を見てないのでなんとも言えませんが、想像するに、穴を開けて、ダクトの工事、コンセントの工事・・・と最低1.5~2万円はかかりそうに思います。それに小型のエアコンなら3万円程度で買えますので、わざわざ中古のエアコンを1.5万円も出すのはどうかと思います。もちろん新品を買えは、工事費はずっと安いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
部屋は6畳ぐらいです。
窓の上に分厚いでっぱった壁がありますがそこに取り付けできるんでしょうか?
コンセントは近くにあります。
穴はないです。
3万ぐらいで買えるんですか。
そうですね知り合いも助けるつもりで買ってって感じなんです。

お礼日時:2004/11/01 21:45

通常のエアコンの場合、穴が必要です。


穴が無い場合は、空けることは、エアコン工事業者(電気屋等)でします。(穴だけで、約1.2~2万円)
でも、あくまでも、管理組合の許可が下りたの場合です。
状況的に、通路側に、エアコンを付けられるマンションは、腰窓があり、その下が、エアコン用(室外機)のスペースがある。
または、通路天井に、取り付け用のボルトがねじ込んである。

で、通常は、そのような場合は、ちゃんと、エアコン用の穴は開いていますので、あなたの場合は、上記のいずれかにも、該当しないのでは?
でもって、無理だと思います。
付けるなら、窓用エアコンですね。(寝室に、窓用は、お勧めしません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり無理なんですね。

お礼日時:2004/11/02 22:02

取り付けの環境がいまいちよくわかりません


室内、室外間配管のルートが確保できる事
室内機を取り付けするスペース(縦横寸法)が確保できる事、排水配管を勾配を取りながら排出先まで配管するルートを確保できる事、室外機を置く場所を確保できる事、配管の室内、室外間貫通させる穴がある事
これらの用件がすべて満たされなければエアコンは付きません また、コンクリートへの穴あけはどんな業者を連れて来ても原則として出来ません
これは構造体の所有権があなたに無い事と、構造体の強度に影響があるからです 分譲マンションであろうとも
あなたが購入し、所有権を得たのは室内空間のみであり
構造体はあなたへ分譲されたわけではないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡単に穴は開けられないんですか、やっぱり室外機も廊下には置けないみたいなので知り合いには断りました。

お礼日時:2004/11/02 22:01

こんばんは。


うーん、確かに中古のエアコンに1.5万円はちょっと。

取り付け費用や取り外し、運搬は誰がやるんでしょう?
(取り外しだってお金取られますよ)
確かにエアコンって色々方法があるので付けられないってことは無いと思いますが、先の回答にもある様に、室外機の場所とか何とか考えるべき事は多々あります。
普通の量販店の安売りを狙うべきじゃないでしょうか。

ちなみに僕も引っ越しの時エアコンをひとつ譲りましたが、取り外し/取り付け/運搬込みで1万円(2年もの)だけ請求しました。
まあ、これは僕の引っ越しのついで(運搬先が新居とほぼ同じだった)なので必ずしも同じではないですが、友達レベルならそんなもんです。

その友人も引っ越しの際、勢い余ってほとんどの家電(冷蔵庫、レンジ、掃除機、テレビ、洗濯機etc)を無料で別の友人に譲りました。

一度近所の電器屋に相談してからでも遅くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取り外しの費用は知り合いが出すと思いますが、運搬は私がやる事になるでしょう。
その知り合いは至急返事が欲しいみたいでまた電話がかかってきました。
でもみなさんの意見を聞いてると買わない方が良さそうですね。
やめとこうと思います。

お礼日時:2004/11/01 21:56

マンションの廊下だと室外機を置けないかもしれません。

管理組合に聞いてみてください。
あと穴は無くても開けてくれますよ。
工事費は取る付けだけで2万前後するようです。春に何件か聞いてみてそんな感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
穴は電気屋さんが開けてくれるんですか?
取り付けって2万もするんですね・・・。

お礼日時:2004/11/01 21:50

エアコン用のダクト穴がないと難しいでしょう。


室外機を廊下に出したら、苦情が来ますよ。
ベランダ側なら、窓の一部を通すことで可能となります。

ただ・・・
エアコンの工事は、結構します。
取り外しと取り付け頼んで、15000円払ったら、新しい窓に取り付け型が買えるかも知れません。
5年以上経ってるエアコンなら、ガスの補充、掃除などが必要となるでしょう。

あまり得策と思えませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり穴がないと難しいんですね。
3年ぐらい前に8万円ぐらいで買ってほとんど使ってないからいいって言います。
でも取り付け大変そうですね。

お礼日時:2004/11/01 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Qマンションのエアコン取付不可な部屋を何とかしたいです

築10年以上の分譲マンションに越してきました。

2部屋にエアコン専用の穴がありません。またその2部屋には縦長の小さな窓が付いており、窓の外は共用部分の廊下となっていまして室外機は地下置きできない状態です。
部屋自体は4畳ほどで、寝室、子ども部屋にしているので何とか冷房できるエアコンを取り付けたいと思っています。

ウインドエアコンも検討しました(かなり探しました)が、窓の幅がウインドエアコンの幅より小さいため通常の設置はできません。

先日、管理組合に話しを持っていき、理事会を開いていただきこの事について話し合いをしていただいたのですが、理事の方々は困っているのなら何とか取り付けできないかと好意的な考えをしていただいたのですが(全世帯に聞いたわけではありません)管理会社側としては穴を開けるのはいけないと言われてしまいました。

管理規約や、構造上の重大な損傷があるといけないという理由と思われますが、
室内から外に出す配管は専用枠を使って窓からでも可能なので、外に置く室外機を何とか吊るす方法でOKがいただければエアコン設置は可能だと思うのです。

その室外機を吊るす穴さえもあけてはいけないのかと思ってしまいます。共用部に吊るす行為が問題あるのでしょうか?

同じ様な間取りで困っている方は他にもいるようで私の物件だけの問題ではない状態です。
管理組合で理事会・臨時総会などを開く必要もでてくるのかもしれませんが、素人ですのでご存知の方アドバイスをいただけたらと思います。

日々暑くなる季節ですので何とかしたいと思っています。

他に、エアコン以外でも冷風扇(あまり良いコメントが見当たりませんが)など、よい部屋の冷やし方などありましたら教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

築10年以上の分譲マンションに越してきました。

2部屋にエアコン専用の穴がありません。またその2部屋には縦長の小さな窓が付いており、窓の外は共用部分の廊下となっていまして室外機は地下置きできない状態です。
部屋自体は4畳ほどで、寝室、子ども部屋にしているので何とか冷房できるエアコンを取り付けたいと思っています。

ウインドエアコンも検討しました(かなり探しました)が、窓の幅がウインドエアコンの幅より小さいため通常の設置はできません。

先日、管理組合に話しを持っていき、...続きを読む

Aベストアンサー

出来ないと思い込んじゃうから一歩も進まないんです
>しかし残念ながらベランダに面しているリビングと洋室にはすでにエアコンが設置されている為、他にベランダの外にぬける開口部がありません。
その穴に2部屋でも3部屋分でも冷媒配管を通せるのです。
既存の室内機がその穴を覆っているならずらすなり室内機側面からもう一系統の冷媒管が生えたような施工も十分可能です。
また、先述したドレンの件もどうしようもなければドレンアップユニットを使うなり横着してバケツ受けにするなり、いくらでもやりようはあるのです。
はっきり言いますけどどうやってもエアコンが設置できないマンションの部屋なんてありえません。何とかしろといわれたら何とか出来ます。

>またベランダと取り付けたい部屋は縦長の間取りの為一番遠い距離にありますので現状では無理かと思われます。
ルームエアコンでも20Mぐらいまでは延ばせます。いくら長手方向でもマンションなら30Mもないでしょう?

とにかく電気屋さんと相談ください。大手家電店より町の電気店の方がが親身に相談に乗ってくれるでしょう。

出来ないと思い込んじゃうから一歩も進まないんです
>しかし残念ながらベランダに面しているリビングと洋室にはすでにエアコンが設置されている為、他にベランダの外にぬける開口部がありません。
その穴に2部屋でも3部屋分でも冷媒配管を通せるのです。
既存の室内機がその穴を覆っているならずらすなり室内機側面からもう一系統の冷媒管が生えたような施工も十分可能です。
また、先述したドレンの件もどうしようもなければドレンアップユニットを使うなり横着してバケツ受けにするなり、いくらでもやりよ...続きを読む

Q家の真ん中の外壁に面していない部屋にエアコンを取り付けたいのですが

家の真中にある部屋で四方とも外壁に面していない部屋にエアコンを取り付けたいと思っていますが、可能なのでしょうか?また、取り付け工事費はかなり割高になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ロコスケです。

エアコンには、冷媒管(高圧、低圧の2本)と、室内機から室外機に
接続する2ミリ3芯のコード、排水(ドレン)等、4本の管やコードが
必要です。

冷媒管やコードは天井や床下などを通して都合により外に出せば良いのですが、ドレンは勾配を考慮して配管が必要となるので、床下の下水その他
の排水に接続する必要があります。

冷媒管は、通常、3,5キロワット程度ならば垂直水平を含めて15メートル
くらいまで配管が可能です。(長さによってはガスの補充も必要)

それとクーラー専用電源が1回路必要です。
これは分電盤からの配線工事が必要です。

どのような経路での配管、配線をするのか?
分電盤の容量が超えないか?

やり方により、見積もりが色々 異なる要素が多いです。
必ず、複数の業者から見積もりを取るのが得策でしょう。

町の電気屋さんよりも経験豊富な電設会社の方が安い可能性もあります。

Q中古マンションでエアコン設置不可の部屋はある?

 
分譲中古マンションです。
全部で4部屋ありそのうちの1部屋が6畳の洋室なのですが、
エアコンを取り付けてはいけない部屋らしいのです。
そんなことは普通にあることなんでしょうか。
理由は「共用部だから」ということになるんでしょうか。
他の部屋には取り付け可能です。

Aベストアンサー

参考になりかわかりませんが・・・

皆さんの住宅で使われる空調機器は、1台の噴出しに
1台の屋外機のタイプが普通は使われています。
ただ、奥行きが深く外気に接する事の出来ない町家タイプの
住宅では、2~3台(部屋)の噴出しに1台の屋外機の
マルチタイプが使われます。
部屋内での配管が可能ならば、隣接する部屋の空調機を
マルチタイプに変えられる方法もあると思います。

Qエアコンの取り付けのできる壁の種類について

マンションでエアコンの取り付けを検討しているのですが、部屋によってはダクト用の穴はあっても、窓枠の上にエアコン取り付け用のアンカーボルトがついていない部屋があります。その部屋の窓枠の上に壁掛け用の室内機を取り付けることができれば・・と考えているのですが、通常、鉄筋コンクリートのマンションでは耐力壁にエアコン用のアンカーボルトを取り付ける事はできないことになっているんですが、窓枠の上の天井からぶら下がっているような壁が耐力壁である場合というのはあるんでしょうか?

エアコンの取り付けることの出来る壁選定時の注意事項について教えてください。

Aベストアンサー

No1です、
壁に全く穴などを空けずに固定することは出来ません、
希望される壁に室内機据付スペースが確保出切るならば取り付け可能だと言いたかったわけで、
石膏ボード壁の場合 ボードアンカーや ボード壁を貼る為の下地 胴縁や間柱にビスで固定等方法は色々選択できるのですが
あと コンセントは出来れば専用回路が望ましいです

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qベランダのないマンションなので、エアコンの室外機が置けません。

こんにちは。
ベランダの無いマンションで室外機を設置する方法はご存知ですか?
また、室外機の要らないエアコンというと、やはり、窓付け型になってしまいますが、音がうるさい、暖房機能が付いているのが少ない。等のデメリットをよく耳にしますが、窓付け型エアコンでも、12畳位のスペースで
快適に使う知恵、もしくはブランドなどありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

内容を読み取る段階では設置は厳しいのではないでしょうか?
判断材料として現状エアコン用の直径70mm~100mmの穴
(スリーブ)は設置されているのでしょうか?またそのスリーブの近辺に電源(専用コンセント)はあるのでしょうか?
マンションは分譲・賃貸のどちらでしょうか?
<分譲の場合>
エアコンの設置に関して、管理組合の規約(外壁・共用部の穴あけ*取り付け金具を含む)は禁止されてませんか!瑕疵補償に影響します。*新築(築浅)の物件であればその12畳の部屋にエアコンを後付けできる環境は整備してあると思うのですが・・・。
<賃貸の場合>
管理会社・不動産への確認をされることが一番でしょう。

*ウインド型については鉄筋12畳対応のタイプは家電メーカーでありますが、冷房の能力はクリアできても暖房は補助暖房機が必要になると思います。また窓にパネル(本体)を挟む形ですので、騒音(外部・本体)、防犯面での考慮が必要になるかと思います。

ユニット型(室内機+室外機)の場合は広いバルコニーに室外機を設置(マルチ形)し、冷媒配管を外壁沿いに廻す設置方法はありますが、先に書いた配管の支持固定、穴あけの処理が可能かが問題になります。
問題点を整理すると、
1.室外機の置き場があるか?(冷媒配管は20mまで可能なタイプがある。)
2.配管の貫通する穴(スリーブ)が設置されているか?
3.電源(専用回路のコンセント)あるか?
4.エアコンのドレン(結露水)を排水する環境があるか?
この点をクリアすること(外観上の見栄えは考慮しない)で設置は出来るのかもしれません。

内容を読み取る段階では設置は厳しいのではないでしょうか?
判断材料として現状エアコン用の直径70mm~100mmの穴
(スリーブ)は設置されているのでしょうか?またそのスリーブの近辺に電源(専用コンセント)はあるのでしょうか?
マンションは分譲・賃貸のどちらでしょうか?
<分譲の場合>
エアコンの設置に関して、管理組合の規約(外壁・共用部の穴あけ*取り付け金具を含む)は禁止されてませんか!瑕疵補償に影響します。*新築(築浅)の物件であればその12畳の部屋にエアコンを後付けできる環境...続きを読む

Qマンションのエアコン

今度、3LDKのマンションを購入する事になりました。
そこでエアコンを設置しようと思いますが、それぞれ
の部屋すべてに設置するとなるとお金が掛かりすぎます。
皆さんはどんな感じで設置していますか?
例えば、リビングと寝室のみ等々
また、どんなエアコンを選べば良いでしょうか?
アドバイスを頂けたらうれしいです^^

Aベストアンサー

マンションだと、普通のエアコンを選んだほうが良いでしょう。

一戸建てで以前マルチを外側機器を二台使い、10室で使っていましたが、古くなって取り替えるのが大変でしたし、マンションだと壁内配管が難しいのではないですか?

リビングには・・・・階数にも日当たり具合にもよりますが、200ボルトの大型を入れておいたほうが良いでしょう。
他の部屋には日本では小さいので十分なはずです。

この時期、シーズン前だといろいろ見ていると安いのが出るときがあります。 日本のマンションに以前取り付けたのはサンヨー製で二台で5万でした。 22ですが、一時帰国時に使うマンションが最上階で一日中日はあたりますが、これで十分です。
どうしても暑いときには、リビングの大型を併用しますが、そんなことはほとんどありません。\(~o~)/

狭い寝室でエアコンを夜使うと、風邪引きますから、夜はなるべく大きな面積を除湿・冷房が出来るようにしておくことがお勧めです。

Q200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法

200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法
平成9年1月完成の中古のマンションを買いました。
20畳ほどの部屋用に、エアコンの安いのをネットなどで探していますが、200Vのエアコンが見つかりますが、このマンションで使えるのか如何かが分かりません。
早い話、隣の部屋の人に聞けば分かるかとも考えぬではないのですが(相手さんが私と同様に、電気に疎い人だったら話にならないと思い)まだ聞いてはいません。
どのようにすれば、私の部屋でも200Vの機種がOKかどうかが分かるのでしょうか?

なお、前の住人は、10畳用のエアコンを2台並べて設置して使っていた??(ボルト穴と壁面の変色から推定)と思われますが、そんな使い方もあるのでしょうか?
ひょっとしたら、10畳用2台の購入代金のほうが、大型1台より安かったのかも・・・・

Aベストアンサー

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示されているブレーカーはあるか?
(中には子ブレーカー本体に表示されているので、それ以外の場所に表示されていない事もあります)
★子ブレーカーに200Vの表示があれば、次はコンセント形状の確認です。
3.「- -」若しくは「¬ -」の形状であれば、200Vで使用しても大丈夫な形状です。
因みに#2さんが書いて下さった「-| | 」は、100V専用のコンセント形状ですから
このコンセントのまま、200Vを印加(通電)してはだめですよ。
4.テスター若しくは検電ドライバー(100V/200V対応型)で、電圧を測定
テスターであれば、測定レンジを交流200Vが検出できるレンジにして測定
検電ドライバーであれば、コンセントの両側(の穴)に入れて確認
(通電されていれば検電ドライバーの中が、光ります)
☆電圧を測定する場合、ブレーカーは必ずonにして下さいね

また100V専用コンセントでも、200Vが印加されている事(違法工事ですが)もありますので
ご注意を、願います。
なお上記(違法工事)の場合、正規のモノ(200V専用)に交換しなくてはイケませんが
交換に関しては、電気工事士二種以上の技術修得者でなければ
違法工事となりますので、こちらもご注意を願います。

因みにコンセントの、通称として
100V専用:「||」平行(型)コンセント{15A上限}/「¬ | 」アイエル(型)コンセント{20A上限}
また「-| | 」は15A/20A両用(型)コンセント
200V専用:「- -」タンデム(型)コンセント{15A上限}/「¬ -」エルバー(型)コンコンセント{20A上限}
と言います。

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示さ...続きを読む

Qエアコンの壁穴が下手すぎます。

エアコンの壁穴が下手すぎます。
義父の部屋にエアコンを付ける手配をしました。ネットで色々調べて手抜きされないように要望を出しました。エアコンの穴は右側。これは将来別のエアコンに交換する時作業が楽だと思ったからです。穴はエアコン本体に必ず隠れてしまって見えなくする事。室内にホースが出るのは絶対に駄目。カバーをしても駄目。穴を開けた後は塩ビパイプを通して壁との隙間はシーリングする事。耐震構造の問題上、壁の中の柱や筋交いは絶対に切らない事。妻の知り合いの地元工務店の人に来て貰いました。

作業員は壁を2時間位探知機で探って、図面は無いか、工務店と連絡していいか、と時間ばかり過ぎて、中々穴を開ける気配がありません。
右ではなくなると言われ、少しくらいならいいか、と許可したら壁中央付近に穴を開けてしまいました。さらに壁に金属パイプを打ち込んでしまい、エアコンの金属の裏板を切断する、と言い出しました。

折角の新品エアコンを傷ものにされて保証が受けられなくなっては困るので作業を中断、帰ってもらいました。

時間ばかりかけて失敗する作業員には来てもらいたくありません。
この壁をいったんはがして、ちゃんとした位置に穴を開ける作業を、工務店の責任で別の人にやり直してもらいたいと思っています。

無償でやり直してもらう要求は出来るのか、新品エアコンを加工しなくては付けられないような下手な作業は横行しているのか、お教え下さい。よろしくお願いします。

エアコンの壁穴が下手すぎます。
義父の部屋にエアコンを付ける手配をしました。ネットで色々調べて手抜きされないように要望を出しました。エアコンの穴は右側。これは将来別のエアコンに交換する時作業が楽だと思ったからです。穴はエアコン本体に必ず隠れてしまって見えなくする事。室内にホースが出るのは絶対に駄目。カバーをしても駄目。穴を開けた後は塩ビパイプを通して壁との隙間はシーリングする事。耐震構造の問題上、壁の中の柱や筋交いは絶対に切らない事。妻の知り合いの地元工務店の人に来て貰いま...続きを読む

Aベストアンサー

No7/21/22です ご多忙の中恐縮です
正直此処まで交渉されるとは驚きです、
工務店さんも昨今の景気の中思い切った提案だと思います(3万円で可能なら)
(この様なケースで透視まで至った事例を耳に下ことが無いので)

最終的にどういう結果になるか 今後の後学の為にご報告願えればと存じます

逆質問の様で大変撫し付けだと思いますが
ご提案中の機械で どの程度の探知が可能で有ったか
やはりその場所しか穿孔不能で有ったか 
最終的に業者等の対応はどうなったのか等々お忙しいとは思いますが
良ければ 教えて頂きたくお願い致します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較