アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって私が悪いんですか?
母の仕事が朝の6時に終わるのですが、夜ドアの鍵を閉めて寝ていました。
すると、6時30分ごろにドアが凄い勢いでガチャガチャされ、母が帰ってきました。
それで、ラインしてくれたら開けるからそれやめてと言うと逆ギレされました。
母の言い分としては、今日が初めてじゃないのに何故今日に限ってそんなにいってくるのか、と言うことと、どうせラインしても起きひんやろ、と言うことでした。
明らか近所迷惑だと言っても、どの口が言ってるんだと返されました。
大体、今までラインで起こされたこともないのにどうせ起きないと言うのは意味がわかりません。
近所迷惑だったのは確かなはずなので一言謝って次から気をつけると言ってくれれば良かったのに、逆ギレして挙げ句の果てには、はいはい。どうもすみませんでした。と、自分が折れてやったぞと言わんばかりの謝りかたをしてきました。
こちらとしても、朝早くにドアをガチャガチャされたら母でない可能性も0ではないので怖いですし、そもそも何か間違ってることあったら言ってくれていいって言っていたのも母の方です。
それなのに全然わかってくれないので、私が間違っているのかもと思い質問させていただきました。
みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 他の同級生とは違ってうちは親子関係が良く、喧嘩もなかったです。
    それは、私が我慢しているからだと思っていたのですが、今日そのことが明らかになったように思います。
    正論を言ってもそのことが気に入らず逆ギレして来るなんて反抗期の中学生みたいです。

      補足日時:2018/08/10 07:20
  • みなさま回答ありがとうございました。
    時間が経ち、冷静に考えてみると、私にも少し非があったようにも思います。

      補足日時:2018/08/10 17:44

A 回答 (8件)

ええええ!!


鍵持っていってないお母さんに非があるのに、上の様な言い草なの!!
それは、親としてダメですよ。

お母さんなんか心の病気なのかな。

てゆうか、イライラし過ぎてるから更年期障害だよ。

しばらく放っておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
鍵を持って行ってなくて起こされた事には何も言ってなく、近所迷惑だから次からやめてと頼んだだけなのにこうなったのでどうすればいいのか分からないんです。
うちは母子家庭なので母が頑張って働いてくれているんです。
だからあんまり迷惑はかけたくないのですが、今日のことは本当にイラつきました。

お礼日時:2018/08/10 07:22

正しいのはあなたの方ですよ。


あなたは悪くありませんよ。

ただ、親ってそんなものですよ。

子どもの正論に逆ギレするの、普通です。
疲れてたとか嫌なことあったとか、今回のことに関係ないことであなたに対し我慢してることがあったとか、あなたの言い方や態度にムカついたとか、そんなことではないでしょうか。

あなたのために深夜がんばって働いてるのに正論言われたらムカっとくるのもわからないではないです。

正論って相手をムカっとさせるものですよ。
    • good
    • 0

夜中は防犯上当然鍵をかける。

 合鍵忘れた母も対応が稚拙。
(親が帰ってくる時間が決まっているのだから)
「朝の6時半ならもう起きて鍵でもあけておけ」も正論です。

せめてTVドアホンでもチャイム付けなはれ。
    • good
    • 0

きっと職場でバカにされたんだよ。



「あの人 おしゃれもちゃんと出来ないで 安い化粧品使ってるし やっぱり母子家庭は大変ねえ」とか
「今日も夜勤? 稼ぐねえ 大変だねえ 娘さんも大変だねえ」
「女一人じゃ辛いでしょ? 早く再婚したほうがいいわよ 私なんて3人目よ 慰謝料でこの間 旅行に行ってきたわよ」
とか。

夜勤って体と精神に負担が多いし 周りの従業員ともギクシャクしがち。
おそらく「なんでアンタにそんなことを 一番私が辛いのをわかっているはずなのに」という 親らしからぬ甘えが出たのだろう。
誰の助けも 男の手も借りず 1人で夜を働くのは 気丈な女でも少々つらい。
これで男でも引き込むようならむしろ真っ当な流れなんだが・・それもおそらく こらえたんだろうな。
むろん 半分は貴女のためもあるだろうよ。

だから貴女のように 道理を考える子供が育ったのだな。
良いことだ。
恵まれた 楽な環境が 決して良いとは限らない一例だ。
親子でよく似て ちゃんと観察し 自分を御している。

お母さんの「今日に限って」は 何か意味があるんだろうが 今は聞かないほうが良いかもしれんな。
ちょっと限界を超えたのだろうし おそらく 時間が経てばまた 立ち上がってくれるだろう。

貴女は むろん間違ってはいない。
ただ ちょっとすれ違っただけだ。
むしろ良い対応だと思う。

実のところ 母親の行動も 半分ストレス解消になって良かったと思っている。
まあ 貴女にすれば「たまったもんじゃない」と思うのは 当然だろうけどね。

もしかしたら病気とかあるかもしれないから 調子悪そうなら声をかけてあげなさい。
    • good
    • 0

鍵なんで使わないのかな?意味あるのですか?忘れて出かけたのなら仕方ないけど、しかし大人なら朝は周りの迷惑普通考えますよね。

会社で嫌な事あったかも知れないし、更年期障害かもしれません。生理前もあり得るかも!
    • good
    • 0

合鍵作りましょう、それで解決では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鍵はあるんです。

お礼日時:2018/08/10 07:17

貴女の言ってるコト


スゴクわかります
お母さんカギないの?
自分で開ければ良いよね
仕事は皆してるから、
特別なコトじゃないよね
しかし、それ言ったら
キレられちゃうよね…笑

朝は6時には起きよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍵はあるのですがその日は持っていなかったようです。
今までは母が私のために働いてくれている事は充分わかっていて感謝もしているのでその他におかしいと思うことがあっても言わないようにしていました。

お礼日時:2018/08/10 07:17

あなたが学生なら、お母さんはあんたのために働いてるのに!生意気だ!



あなたが社会人なら、実家からも出ていかないのに生意気だ!

そんな感じですかね。
なんか、お母さんも余裕無さすぎだし、あなたの近所迷惑って意見が正論で腹立ったんですかね?

あと鍵はなぜ二つないんですかね?

お母さんは更年期障害でヒステリックになってるかもしれないから、しばらく距離おいた方がいいかもしれないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんが私のために働いてくれているのはわかっています。
だからこそ今までは反抗期などもなく、気に入らないことがあっても黙っていました。
しかし、昨日の昼、これまた親としてありえないと思えることがあり、それを言うのも上記のことからやめていました。
鍵はあるのですが、その日は持って行っていなかったようです。

そう言うがいくつか重なり言ってしまったと言うところもありますが、私は間違っていないと思っています。

お礼日時:2018/08/10 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!