プロが教えるわが家の防犯対策術!

余程の事がない限り落ちる事はないと言いますが
仮に落ちたらまた30万払わないと試験は受けれないんでしょうか?

A 回答 (9件)

支払う30万のお金は試験料ではなく、講習に試験も含めた総合的な契約代金です。



自動車学校では第1段階として、最長9ヶ月以内に仮免許までとる必要があります。
それがクリアできない場合は退学となり、継続したい場合は自動車学校と再契約が必要になります。
仮免に受かった場合は、その後3ヶ月以内に卒業検定に合格し、免許を取得しなければならないことになります。
3ヶ月を越えた場合は再入学し受験し直すか、仮免許は6ヶ月間の有効期限があるので、自動車学校以外で検定に合格するかしないといけません。

仮免や本免の試験は自動車学校でスケジューリングされていて、受験資格を得ていれば何回でも受けることができますから、問題はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 10:19

「余程の事がない限り落ちる事はないと言いますが」・・・何処の時点の話でしょうか?


通常、教習所は入校時から9ヶ月以内に卒業する事で、教習原簿の有効期間が切れるハズです。
特別な理由(身障者等)が無い限り、真面目に教習すれば9ヶ月以内に卒業出来るでしょう。(相当な極度の運動音痴なら無理かも?)
仮免試験や卒業検定の不合格等の節目で、技能不足等が有れば補習で費用(再試験費&補習教習費)がその都度掛かります。
費用として一番大きいのは、教習所の(最小限の)規定費用でしょう。(試験不合格や補習の連続は、技能の出来次第です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 10:20

>試験


公安委員会の試験の受験料は30万円もいりません。
公安委員会指定の教習所卒業なら実技等一定の科目の試験が免除になる、特典?がありますが、それの有効期間?が経過すれば、いわゆる飛び込みで公安委員会の試験を受けることも可能です、もちろんその受験料だけでOKです。
その自信がなく、再度教習所卒業の特典で実技免除等を利用したいのなら、一からやり直しになり30万が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 10:20

期限内なら、


セット料金ですよね
試験受講料や実技延長は
1コマいくらで追加料金
教習所によっては、
追加料金込プランもある

大概は何とか成りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 10:19

教習所卒業後1年以内なら、受験料だけで本免は受けられます。


ですが1年以内に合格できないならば,教習のし直しになります。
そうなったときまた30万掛かる話になります。
ただ、一発免許という物もありますから、必ずしも教習所に行かなくとも免許は取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 10:19

ペーパーで落ちるか、路上で落ちるかわかりませんが、ペーパーは独特の癖さえつかめれば、落ちません。

簡単です。路上も方向音痴の私が大丈夫なので、問題ないです。
真面目にやれば誰でも受かります。お金もそんなに多く払うはずないです。
万が一落ちても諦めないで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 10:19

きちっとした質問ができないあなたはなかなか運転免許は取れないかもしれないね。


30万円は自動車学校の授業料でしょう 卒業したのでしょうから 後はあなたの再勉強のみ
免許試験場の受験料は また 払わないといけませんよ

>余程の事がない限り落ちる事はない
私が自動車学校に行ったときはしっかり勉強しました。時間があれば、学科の教室は何度でも受けました。
実技を追加練習するのは有料になりますけど、バルコニーからほかの人の運転を見ているのはタダです。
同じときに入学した大学生らしい集団が居ました。 学科をバカにしていて「あんなもん常識だ」と言ってましたが
学科の試験の時に(目の前で採点するのですが)私の答案は〇もつかないで横にポイっとおいて...
「では名前を呼ばれた人は廊下で待機してください」と一番に呼ばれました。 
落ちたのかと思ったら廊下に出た人が合格でした。 私は100点だったので 横にポイっとおかれたのです。
大学生らしい集団の半分は不合格でした。 学科をナメていたツケですね。
免許試験場での結果も100点でした  問題には独特のクセがあるので「常識」だけでは合格しませんよ。
しっかり勉強してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 10:19

どの段階で落ちたのか分かりませんが


30万もかからないと思います。

ペーパーテストくらいなら問題を事前に
教えてくれる教室があります(有料)。

第三段階くらいならプライベートで安全面に
注意し告知した紙を貼り免許所有者
と同乗を繰り返してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 10:19

自動車学校でしたら、30万で、受験まで終了しているので、仮免許は受かっていると思います。


それによって、6ヶ月だったと思いますが。
その期間は、何度でも受験できます。これは受験料だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/18 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!