プロが教えるわが家の防犯対策術!

一部のオールドファンが大量にいるだけで
新規のファンからはあまり興味を持たれていないと
アメリカの有名映画評論家が描いてましたが
事実でしょうか?
事実なら悲しい

A 回答 (7件)

ディズニー買収後のスター・ウォーズ関連映画4作と、今年ヒットした他の映画とで、IMDb (Internet Movie Database) のユーザー票の投票者(全世界)を見てみると、18歳未満が占める割合は……



『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 (2015年) エピソード7
 18歳未満 2,687票 / 全体 749,452票 → 0.36%
https://www.imdb.com/title/tt2488496/ratings

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』 (2017年) エピソード8
 18歳未満 2,258票 / 全体 404,814票 → 0.56%
https://www.imdb.com/title/tt2527336/ratings


『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』 (2016年)
 18歳未満 1,875票 / 全体 436,641票 → 0.43%
https://www.imdb.com/title/tt3748528/ratings

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』 (2018年)
 18歳未満 723票 / 全体 113,495票 → 0.64%
https://www.imdb.com/title/tt3778644/ratings


現時点で今年公開作の中でアメリカで一番興行収入をあげた映画
『ブラックパンサー』
 18歳未満 2,586票 / 全体 367,260票 → 0.70%
https://www.imdb.com/title/tt1825683/ratings

現時点で今年公開作の中でアメリカで2番目に興行収入をあげた映画
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』
 18歳未満 5,011票 / 全体 435,277票 → 1.15%
https://www.imdb.com/title/tt4154756/ratings

現時点で今年公開作(シリーズものを除く)の中でアメリカで一番興行収入をあげた映画
『クワイエット・プレイス』(米国ではPG-13)
 18歳未満 918票 / 全体 183,454票 → 0.50%
https://www.imdb.com/title/tt6644200/ratings

現時点で今年公開作(シリーズものを除く)の中でアメリカで2番目に興行収入をあげた映画
『レディ・プレイヤー1』
 18歳未満 1,206票 / 全体 195,582票 → 0.62%
https://www.imdb.com/title/tt1677720/ratings


上記の作品を平均すると、スター・ウォーズ映画4本は0.496%、今年のヒット作4本では0.743%。スター・ウォーズは2/3って感じですね。今年公開作全部で調べたわけではないで、信頼性に欠けますけど。
    • good
    • 0

>新規のファンからはあまり興味を持たれていない


他人がどう思ってそんなの関係ないでしょ。
自分が好きならそれでいい。
わからない奴にわかってもらわなくていい。

(といっても、私はファンじゃありませんが 全作見てますよ)
    • good
    • 0

スターウォーズ、あまり好きでないんですよね。

世界観が曖昧すぎて日本文化とも違うから「何々様〜」なんて主人と奴隷の世界が当たり前のところでは中々感情移入出来ない、、です。

なのでそうだと思います。
    • good
    • 0

そりゃ当然でしょう。

初代映画三部作がもうただの「大衆娯楽」ではなく「古典」ですし、いまだにファンやってるってのは完全に「オタク」の部類です。現に欧米では「冴えないオタクの典型」というとスターウォーズオタクがその1つとして真っ先に思い浮かべられると思います。
そんな中でも、ブームを経験していない30代以下のファンはもっとマニアックな人達でしょう。ハリーポッターファンに比べると圧倒的にレアですよ。ハリーポッターもそのうち同じになるでしょうけどね。
    • good
    • 0

別にスターウォーズに限ったことではないですよ。



映画に限らず巻数の進んだ小説やマンガを途中から乗るのは難しいです。
さらに映画だと出演している人も年を取るので、続編を作ったときに役のイメージとかけ離れてしまうこともあります。
ハリーポッターあたりは主演がえなりかずきと安達祐実ならよかったのでしょうけど、みんなデカくなり過ぎです。
加えて観る人も年を取り、また映像技術の進歩などで様々ひずみが生まれてオールドファンも離れることがあります。

それを考慮すれば、新規だって獲得して熱狂的なオールドファンもいるスターウォーズは伝説でいいと思います。
かくいう僕は1~6までしか観てないけど…
    • good
    • 0

私もオールドファンですけど


回を増すごとにつまらなくなっていくように思いますね。
ストーリーの展開にも新鮮味がなくて
タダのCGの成果を見せるだけのコスプレ映画みたいです。
自分の中でも「DVDで旧作扱いになってから観ればいいか」みたいになってしまったのが
悲しいけど事実です。
    • good
    • 1

まぁ、事実だと思いますよ


作品数が多いから気軽に見れないですもん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!