ウチの主人なんですが、2ヶ月以上前から咳き込むことが多くなって、最近は喉が痛いとか、深く息を吸うと胸が痛い、声がかすれる、などの症状が見られるようになりました。特に熱はないようですが、仕事がきつく寝不足が続き慢性的に疲労感があるようです。数年前にも同じ症状が出たときは、たばこをやめたり咳止めなどを飲んで治まったようでした。知り合いにストレス性の喘息ではないかと言われ心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず現在の症状が、喘息に伴う症状かどうかということが問題です。


喘息の症状として典型的なものは、呼吸困難、喘鳴、胸苦しさ、咳などの症状が発作性に出現するということで、特に夜間や早朝に出現しやすいという特徴があります。
症状を引き起こす要因としては、気道感染やアレルゲンへの暴露、運動などのほかに精神的なストレスや過労などがあります。

喘息は心身症的な側面を持っており、心理的なストレスで発作が誘発されたり、ストレスの持続で症状が難治化するということも知られています。
一般的に、ストレスをストレスとして感じていない人は、症状が遷延化しやすく、薬の減量がうまくいかないという傾向があります。さらに、発症後の様々な不安感(また発作が起こるのではないかという不安や治らないのではないかという不安など)も発作を起こしやすくすることにつながります。

実際に不安障害などを伴っている場合は、精神科医や心理療法士などによる専門的な治療が必要になりますが、そのような因子より現実のストレスが問題という場合は、環境(仕事)の調整や生活の改善が必要になります。

まずは内科的に、現在の症状の原因が喘息によるものなのか、ストレスによる抵抗力の低下から感冒や咽頭炎を繰り返しているのかなどの検討が必要です。(喘鳴がなく咳が主症状という喘息もあります)喘息の場合は、もちろん薬物療法が必要ですが、平行してストレスを適切に軽減させる方法を考え、ストレスが病状の悪化原因になるということをご本人に自覚してもらう必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。喘息がそんなにメンタルな病気とは知りませんでした。ストレスと折り合いをつけて健康に仕事するのって難しいですね。でも、健康が大事!本人にも自覚してもらわないとと思います。

お礼日時:2001/07/20 11:42

本当に喘息なのかどうかに疑問を感じます。


喘息とは喘息とは、何等かの刺激に対する過敏性が原因となり、その刺激によって気管に炎症が生じて狭窄してしまう状態のことを言います。
ダニ、カビ、花粉、煙、冷たい空気、運動、ストレス‥といった様々な刺激が気管支狭窄の原因となります。そして、喘息発作が起きているときには気道の中に粘液が分泌され、気道自体も膨らみ、気管支収縮の状態となり、呼吸が非常に困難になってしまいます。

喘息の場合、発作時には深く息を吸い込むことは不可能です。深くどころか、ごく浅い呼吸でさえ非常な困難さを伴うものです。

喉の痛み、胸痛、声の変調、慢性的な疲労感‥

詳しい検査を待たなければ何ともいえませんが、もしかすると、大きな疾病が隠れているのではないかということが懸念される症状ですネ。
できるだけ早く呼吸器内科で精密検査を受けられるのがよいかも知れません。或いは、喀痰検査は普通の病院でも依頼できると思いますので、受けられるのがよいと思います。成人病センターなども候補としてよいのではないかとも思われます。
私の杞憂であればよいのですが‥
とにかくは診察を受けてください。
以上kawakawaでした 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。喘息ではないかもしれませんが、以前にも同じような症状があったことを考えると、よく調べていただいたほうがよさそうですね。すぐにでも病院へ連れて行きます!

お礼日時:2001/07/20 11:45

喘息なのでしたら、のどが痛くなったり、胸が痛くなったり、声がかすれたりすることはあまりないですが・・・


吸う時もはく時も、息をする範囲が狭くなり、ムリして大きく息を吸ったりはいたりすると、ゴロゴロとした音がしたりすれば喘息です。痛みはありません。
息を吸った時に胸が痛いのであれば、気管支の炎症が肺に進んで肺炎を起こしかけているのかもしれませんが、その場合は微熱が続いているはずです。
喘息に咳止めはあまり効きません。気管支拡張剤、痰出し、熱が続くようなら抗生物質が効きます。
ストレスで喘息が起こるのは良くあることです。とくに慢性的なストレスにさらされている人に多いようです。
いずれにしても2ヶ月以上も咳をしているのは心配ですね。やはり内科にかかるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。喘息の可能性は低いようでとりあえず安心。でも、病院へは必ず!連れて行きます。

お礼日時:2001/07/20 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市か岐阜市にある、大人の喘息治療で実績ある病院

 今、私の恩師が、ひどい喘息に苦しんでいます。
 夜、横になって眠れず、座って寝なければならないそうです。
 そこで、恩師のために、信頼できる病院を探してやりたいのです。恩師の仕事先である名古屋市か、自宅のある岐阜市で、『大人の喘息治療』で有名であり、実績もあって信頼できる病院を探しています。どこか良い病院はないでしょうか? どなたか知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

岐阜だと国立療養所岐阜病院(現国立病院機構長良病院)に喘息外来がありました。(今はないと思われる)
そこの喘息外来担当だった医師が喘息専門医院を開業しています。
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/

名古屋だと
国立病院機構 名古屋医療センター 呼吸器科
国立病院機構 東名古屋病院呼吸器内科
など、また他にも大学病院にはほとんどに専門医がいます。

日本喘息患者会連絡会
http://www.nichizenren.org/index.htm
こういった患者会に問い合わせるとお近くの喘息治療をしている病院を紹介していただけるかも知れません。

Q一昨日の事です、掃除をしてる際に息を吸うと左胸が痛くなりました。息を吸わない限り痛くないのです、3分

一昨日の事です、掃除をしてる際に息を吸うと左胸が痛くなりました。息を吸わない限り痛くないのです、3分ほどで痛みが治りました。それから今日の事です、息を吸うと痛いわけでないんですが息を吸うと胸が変な感じがします。ちなみに私の父親は気胸だったそうで母親に貴方もなるかもしれないよと言われてます。「自分は痩せ型で漏斗胸です。関係あるか分からないですが」同じ症状の方居ますか?

Aベストアンサー

神経痛の可能性もありますが
ひびが入っている
軟骨がはがれた(はがれそう)でも痛いです
軟骨は伸びをしただけでもはがれましたので
整形外科で見てもらうほうがいいですよ

Q大人の喘息で自分で努力できること

40代の女性の友人が大人になってから喘息を発症し、現在は病院で投薬を受けています。症状はそれでひとまず落ち着きましたが、それにプラスして自分でも何か努力したいのだそうです。食生活など生活面で心がけるべきことや、民間療法などを教えてください。

Aベストアンサー

努力というかどういうタイミングで出やすいのかを自分なりに把握する事ですよね。例えば急に温度の違う部屋に出入りしたり、熱い麺をすすったりしても出る人は出ます。後はハウスダストや朝晩の空気の乾燥、低温にも気をつけたりですね☆

Q足の痛いようなかゆいような症状

こんにちは。

最近になって足の指(薬指と小指)が痛いような、かゆいような感じで、
ちょっと赤くはれています。

これはしもやけでしょうか?

またしもやけ以外に何か病気は考えられますか?

詳しい方、親切な方ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

色々な場合がありますから、これだけの情報で答えられる人は居ません。

書かれているように霜焼けかも知れませんし、微生物感染もあるし、体内の状態から来ているのかも知れません。 少なくても基本情報(病院で聞かれる程度や生活状態など)がナイト、答えようがありません。

とりあえず、一番危険なのを考えるのが、危機意識の基本ですから、内科でよいので、診察・検査をしてもらいましょう。 一番危ない場合だと早急に行くことが必要となります。

Q大人になってから喘息

もともとアレルギー体質でしたが、皮膚のみで喘息も鼻炎も無縁で40年生きてきました。この春に39度を越す熱を出し寝込みました。熱は1~2日で下がりましたが、それをきっかけに喘息になりました。熱から1ヶ月は買い物に出るのも辛いくらい咳き込みました。今で約3ヶ月になります。咳き込みはなくなりましたが、気管がスッキリしません。薄い膜を張ったように感じます。現在パルミコートを朝晩吸入していますが、よくなっていく気配を感じません。家系的には喘息のものが多数います。持病になってしまったからにはこのような感じが続くのでしょうか。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。それでアレルギー性の薬をさすと直りましたが、それから目薬が手放せなくなりました。眼科医の話だと、そのうちに治るというような話でしたが、治りません。今でも薬はいりますので薬局の薬をさしています。

 そうこうするうちに、年が明けて、今度は、皮膚にものすごいアレルギー反応が出て、晴れ上がって眠れないほどになりました。そんなことが数ヶ月に一度という感じです。

 それとどちらが前か知りませんが、ある晩、息が出来ないほどの喘息におそわれました。ずっと取り憑かれたように咳がでて、吸い込む暇がないのです。

 医者の話だと、アレルゲンの検査はしましたが、体質的なものなので特定は難しいしということで、とりあえずの薬はもらいました。

喘息はときおり激しく出ることもありましたが、薬局の薬でなんとかなっていますし、ここしばらくは喘息自体の機会も減っていますし、程度も軽くなりました。皮膚へ出ることは、一年半ほどの間で、どういうわけかなくなりました。出ている時は、喘息が軽くなると皮膚に出るというように相関関係があるように、私自身は感じました。また、目がとても赤いときに多いのですが、頭痛もしました。どうやらアレルギー性の頭痛ではないかと思います。皮膚と呼吸と頭痛の関係を私なりに感じたままに、医者に聞いたら、「?」という顔をしていましたので、私の気のせいかもしれません。目のかゆみは、相変わらず体調とか空気の様子に影響されるようですが、これも一時期のように、目薬をさしまくならなくてはいられないという状態は減りました。

アレルギーって波がありますので、これが一時的なものなのか、本当に軽くなっているのか分かりませんが、ここ一年くらいは、症状は軽くなっていますし、回数も減りました。私の場合は、基礎的体力を上げると良いとは聞いていますので、アレルギーを気にしないで(アレルゲンが分かっていないし)、食事をするようにし、健康的にするようにしました。体も少しは動かすようにして、体力を少しですが、あげるようにしました。痛いときや辛いときは無理をしないで薬を飲むようにしましたが、ほんの軽い喘息では飲まないようにしました。そのせいか、苦しいというのはうんと減りました。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合です。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。そ...続きを読む

Q転倒してから1週間たつが あばらが痛い❗ 咳や息を吸うと痛い❗ 骨折している

転倒してから1週間たつが
あばらが痛い❗
咳や息を吸うと痛い❗
骨折している

Aベストアンサー

整形外科を受診しましょう。
ろっ骨を骨折していた場合、湿布を貼って痛み止めを飲む、コルセットをするくらいしかありませんが、医療保険によっては保険が下りますよ。

Q大人の喘息、市販薬を探しています

20代女性です。
これまで喘息らしい症状が出たことはなかったのですが、ここ最近体調を崩してなんなとなく喘息のような症状が気になるようになりました。
症状は息苦しさ、咳(むせるような感じ)、なんとなくぜいぜいするような苦しい感じなどが出ています。

体質として、喘息ではありませんでしたが、虚弱体質の傾向があります。
また若干メンタルが弱く(虚弱体質と共に克服傾向にありますが)、呼吸器官関連だと過呼吸の発作を起こしていた時期もあります。

本当は病院へ行くべきなのかもしれませんがしばらく時間が取れず、できればまず市販薬で様子を見たいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、喘息のような症状に効く市販薬ってあるのでしょうか(自分なりに調べてみたのですがうまくヒットせず…)。
あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

処方箋が必要な成分が市販薬に下りてきた薬などもありますが、素人判断で使用することはおすすめしません。
更に市販の喘息に効果がある薬は咳喘息には効きません。
まず、ご自分が喘息であるかないか医師の診察を受けるべきです。
最近は夜遅くまで診察してくれる病院も増えていますし、自治体のホームページで夜間診療を行っている病院が
載っていると思います、各病院が外科や内科などの担当を分けて夜間診療を行っていますので
そういった制度を利用して受診するのが良いと思います。

Q骨が痛いです。 痛くなる2.3日前から息を吸ったら ゴリゴリ?ゴロゴロと小さな音(振動かも) がなっ

骨が痛いです。
痛くなる2.3日前から息を吸ったら
ゴリゴリ?ゴロゴロと小さな音(振動かも)
がなって、心配でした。
今は、軽く仰け反るだけで痛くて、
息を吸っても、少し押しても痛いです。
似たような症状になった後で、なにかわかった人、
専門の方、どうすればいいですか。

Aベストアンサー

骨じゃないかもしれないので、病院行ってください。

Q慢性喘息の大人の方にうかがいます

かなりひどい喘息の人ですが、料理をするのはつらくないけれど、後片付けはしんどい、と言います。
喘息の人は、特に後片付けだけがつらい理由があるのでしょうか。

料理するのも後片付けするのも、両方、調理場、洗い場に立ってする作業です。
健康な者から見ると、楽しさやおもしろさに差はあっても作業の大変さは、同じだと思うのですが、
どうですか。後片付けは面白くないから、ただの言い訳でしょうか。それとも、後片付けがつらい、なにか病的理由があるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も喘息持ちですが、料理も洗い物もやりますよ。
後片付けって洗い物ですよね?

たしかに部屋を片付けて埃がまったら咳が出てしまいますので
マスクは必須です。

多分ですが、料理を作って疲れてしまったから、
後片付けが辛いとおっしゃっているのだと思います。

喘息持ちの人って体力というか持久力?があまりないんです。
バタバタ動いていると息苦しくなったりします。
ですので料理を作って疲れてしまっていて
後片付けをするのが辛いのかと思いますよ。

ゆっくりやれば大丈夫かと思いますが、お互い協力が
必要ですね!
参考にしてみてくださいね。

Q生理痛に似たような症状の痛み

こんにちわ。
25歳女性@会社員です。
ここ最近以下のような症状が続いています。
*生理痛に似た痛み
*腰が重く、下腹部がきりきりし、足と胴体の間接部分も鈍く重い感じ

我慢できないほどの激痛ではないです。
波のように症状が引いたり痛んだりといったことが1週間程度続いています。
生理不順は特に無く、生理痛は若干ありますが我慢できない痛みではありません。
過去特に大きな病気を患った経験が無い健康体です。

もしこのような症状に関して知識がおありな方がいらっしゃれば何か情報を頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1番の方も書いておられますが、生理と生理のちょうど中間あたりに痛くなっているのなら「排卵痛」かもしれません。
私は最近たまに排卵痛になりますが、生理痛と似たような痛みで下腹部がドーンと重くなるような感じです。

また以前に子宮内膜症がひどくなった時は生理ではない普通の状態の時に歩いたり走ったりするたびに下腹部に痛みが響いてくる感じがしました(治療後は治りました)、

もし子宮内膜症なら徐々に痛みがひどくなっていきます。
通ったことのない方なら産婦人科に通うのも抵抗があるかもしれませんが、一度診察に行ってみるのもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング