アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です、受験のプランが決まらないです
私文志望なのですが、学校の先生や親に今から3教科に絞るのはやめなさい、5教科やれって言われてます!
でも、使わない教科やったところでなーって感じです。時間勿体無いし...
でも、もし国立受ける気になったらどうしよう...
センター利用で受かりたい...

受験科目は国 英 日本史です
センター利用だと国英 & 数ÎA  or 理科基礎  or  日本史 の3科です

march志望です。いらんこと考えずに国英日本史だけ勉強しなきゃやばいですよね!?

A 回答 (7件)

> 国公立を諦めきれないと言うか、もし気がかわったらどうしようと言うか



そうそう。そういう情報が大事なの。

で、受かりゃ良いんですよ、MARCHセンター入試で8割じゃ足りないか8割5分か取れば。
でも、それって仰る国立組が取る点じゃないですよね。
{85×(2+2+2)+68×(2+1)}÷9≒79%
東大京大一橋ならもっと取ってくるけれど、それらの大学だと、不可能じゃ無いけどあまり無いのでは。
それとも現状で良い線いってるんですか?
そらぁ3教科満点取りゃ受かりますけど、できそうに無い話はしても意味が無いんで。

また、仰る大学群について、「間違った使い方」をしています。
その中では千葉大学だけ別です。
理由は、千葉大学「に通える人」の多くは、MARCHを含む首都圏の私立大学にも通えそうだからです。
他はそうは行かない。
「他なら通える地域」からMARCHに行く場合は、アパート代等で費用が四年間で300~500万円増になります。
そんな費用をかけてMARCHに行くのは馬鹿馬鹿しいので、普通は国立に向けて勉強を組むはずです。
千葉志望ででMARCHに通えるならこの限りでは無い、理数を捨ててMARCH一本というのも無い話じゃ無い。
だから、この話題で両者をまとめちゃいけないんです。

で、だから理数の成績は?
千葉の場合に限るけれど、理数を捨てるのか捨てないのかは、理数の学力にかかっています。
どっちもあり、という微妙な学力ということも無い話では無いけれど。
勿論、英国社の成績も。
千葉だMARCHだと言いつつ、どっちも無理という成績なのか、3教科ならMARCHもあり得るという成績なのか、どっちもあり得るのか。
また、センターは得意なのかそうでも無いのか。
私なんて学力よりはセンターの得点が高いんで、センター入試は有利に働きます。
理系だけど、たぶん文系MARCHに受かるかどうかくらい。素点で8割超えますんで。
ところが、過去問過去問と騒ぐ私文猿共なんかは、勉強が歪なので、概ね偏差値に対してセンターの得点力が低いです。
したがって、あなたがどうなっているかを伏せて何だか一般的な議論をすると、あなたが一般的で無い場合、大損扱くことになりかねません。
他人は他人、あなたはあなた。自分に合ったことを考えないと不利になります。
    • good
    • 0

そろそろ決めよっか。


一番悪いのは中途半端なこと。受験勉強に限らず、全てのことにおいて中途半端がいい方向に進むことはありません。それどころか、人生の岐路における中途半端は後悔しか残りません。あなたの現在の能力と進捗状況を【客観的に判断し(これが難しいですが)】早く今後の方針を決めましょう。
具体的には入試の日程から逆算します。すでにこれから先の受験日程、模試の日程、行事など全て発表されているでしょうから、詳細なスケジュールを決めることができます。細かな勉強時間も決めることができますよ。そこであなたがそれを実行できるかです。科目が増えても過去問まで終わりそうならセンターを受けられるし、無理そうならあきらめるしかないです。センターの出願は10月初旬なので、今すぐ(週明けまでには)今後の方針を決めましょうね。
    • good
    • 0

受かれば早く終わるけれど、受からなければ余計な手間がかかったことになるんだけれど。


出題難易度は、センター<MARCHだけれど、合格難易度は、センター>MARCHなんだけど。
理由は、上位国立大学の、1~2ランク優秀な連中が、ガチでセンター対策をして(あるいはしなくてもできるか)、そいつらが「小さな枠」を占有するから。
あなたがセンターが得意、記述模試や過去問の出来具合より、どう考えてもセンターの方が点がいい、それで合格点が取れている、ならセンター利用をメインに据えても良いと思いますが。

センターのような、難易度は高くないのだけれど、理解を思い切って問う姿勢と、安直な私大入試と、どうもすべき勉強の方向性が違うようなのです。
私文組は概ね、センターを苦手としていそうです。偏差値ほどのスコアは、たぶん取れない。
一般入試には受かっても、それより合格難易度が高いセンター入試には引っかからないことが多いのでは。

ちなみに、理数の学力は?
理数の学力が高い、少なくとも国立入試で使い物になりそうな学力があるなら、切り捨ててしまうのは勿体ない、ということも無い話では無いと思うけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センター利用が狭き門って言うのはわかってるつもりなんですけど、国公立を諦めきれないと言うか、もし気がかわったらどうしようと言うか
それだったらセンターの勉強国英と他一強化を重点的にやって、あとはまあ7割弱取れるくらい適当に勉強したら私立も国公立も両方対応できるんじゃね?って言う考えなんですが、甘いですかね?
一応国立の志望は金岡千広のどっかです

お礼日時:2018/08/11 11:53

>センター利用で受かりたい


>...march志望です。

センター9割とれていますか?
何故センター利用を狙うのですか?
一般を受けるべきではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く終わるから

お礼日時:2018/08/10 19:41

>やばい


あなたが受験するのであって、先生や親が受験するのではありません。まだ時間はありますが、この時間を全部注ぎ込まなければmarchは危ないと思うなら、みんなを説得して下さい。のんびりやっているようにみられたら圧力がかかってきます、必死にやって余裕で複数受かるという戦略を表に出さないと外野はうるさいです。
    • good
    • 0

同じ高校3年生です


正直偏差値や模試の判定にもよると思います
特にmarchクラスなら偏差値60以上はないとセンター利用は厳しいと思います
でも国立に変わったとしても二次試験では国英社(温羅さんの志望大学にもよりますが)を使えるところが多いので数理は最低限やっておく程度でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

marchに落ちたら就職する、もしくは滑り止めに3教科受験の学校を選ぶのであれば3教科の勉強に集中すれば良いでしょう。


そうでなければ、3教科に絞るのはまだ早いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!