今使ってるPCのHD容量が大分減ってきたため交換を考えております。
メーカー品のためATA100カードを増設してIDEのHDを買おうと思っているのですが。
60~80GくらいでこのPCに対応するお勧めのHDはないでしょうか?

機種:VALUESTAR VU50L/2

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

つい10日前ほどにHDを買った物です。


私は、IBMのデスクスター60GXPを買いました。
音も静かですし、結構高速ですね。
非常に満足しているので、60GXPでいかかでしょうか?
60GBでアキバで18000円ほどです。
値段、取扱店など詳しくは、価格コムで調べてください。
http://www.kakaku.com/prdsearch/hddide.asp
また、↓IBMのデスクスターのページです。
http://www-6.ibm.com/jp/oemj/storage/product/35h …

参考URLは僕が以前に質問した、同じような(?)質問です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98646
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。
そうですね、それも今候補の一つなんですよ。
いろいろな掲示板などで使った方の感想探してるとこです。

お礼日時:2001/07/20 11:29

実は今日、DiamondMaxPlus60(5T020H2)から



Deskstar60GXP(IC35L040AVER07)に買い

換えました。

前者、起動時に時々BIOSが認識せず、どうやら故障してたらしいので。
(HDDは消耗品と割り切ってるから別に構わないけど)

フリーソフトのhdbenchでは、ファイルコピーの項目で、
DiamondMaxの方が圧倒的に上でしたけど(理由はわからず)
体感的には違いは殆どありませんね。

どっちも7200回転、ATA100、20Gプラッタですし。

回転数、プラッタ密度が同じなら極端な違いはないんじゃないかなぁ
・・・とは、個人的に思いますけど。
    • good
    • 0

今日は、一応アドバイスとしてでしたが・・・



>一ヶ月に4台もクラッシュしたんですか!?
うい、その通りで御座います(泣)。

>UATA100問題ってなんですか?
ATA100のHDDとWIndows98SEの組み合わせで自作系の人たちが遭遇した現象です。
未だに完全に解決したわけではないようです
ATA100のHDDと(特に)Win98&MEで起こっています。
Windowsのシステムファイル関係が破壊される
だけでなく、最悪の場合HDDが物理的に破損してしまうという
トラブルです。
DOSのスキャンディスクでエラーを吐き出しても
改善できない場合には、Win98の上書きインストール
といった「小手先」の修復方法では復旧できない場合が多いみたいです。
起動ディスクで起動させてFDISKコマンドで領域解放、再作成してから
完全フォーマット、OSの再インストールという「フルバージョン」の
作業が必要になる可能性が高くなってきます。まだ、Windowsが
起動できる内に、CDR、ネットワーク経由などで
データのバックアップと取っておくのも重要なのではないか、と思います。



我的には(私的解釈では)、これはメーカーによらずどこのHDDでもATA100ものは全て対象でしょう。
HDDの組み合わせ、アプリケーションの種類使い方如何によっては
十分起こりうる症状なので、U100のHDDを使うユーザーは必須のパッチであると思います。
データ安全を重視されるユーザーさんはパッチ適用することによる副作用が殆ど考え難いこのパッチは
入れた方が良いと「勝手に」判断しています。

一度Windowsが起動しなくなったら、データバックアップもままならなくなりますから
もちろんパッチの適用にあたっては自己責任でお願いしますね。


また、Windows2000でも同じようなHDDクラッシュ症状が
米MS技術情報にあります。

http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

ST380020A(80G・5400)があるんですが、どうなんでしょうかね?



そんなこと言われてもねえ(笑)

選ぶときはこちらの確認を

まず、バッファメモリが多い方が特定ソフトの動作などの環境では良いですよ。1~2MBが主流

つぎ、シークタイム、ヘッドがデータの場所に移動するまでの平均の時間、ミリ秒(ms)で記載され数字が小さい方が移動は高速。8ms前後が主流。

HDDの回転速度ですかrpmで表され、7500rpmがお奨め。

必ず裸で売られているHDDは買わないこと。
持ち運びには振動に注意すること。
また、保証制度が良い店で買うと初期不良なんかでも交換してくれます。

とりあえず、こんな所でしょうか?
まあ、他にもみなさんから意見があるかも・・・
ちなみに、ST380020A(80G・5400)だから悪いとは言いません。また、IBMだから絶対不良が無いとかもありませんし、同じ店で買った場合によく不良を起こすならそこの店の保管方法や輸送方法に問題があることも、結局は良いパーツ店を見極めることですね。
何度も言いますがHDDは衝撃に極めて弱いですから、持ち運びには注意しましょう。

ちなみに、SEAGATEのST380020A(80G・5400)を候補に上げているなら、それでも良いですよ。
人の意見はあくまで参考です。まわりの意見を参考にしすぎて悪かったというより、自分で本当に選んで買ったなら、ある程度自分でけじめが付くでしょうから、まわりの意見に流されずに最後は自分で決めましょう。
どのメーカーも性能的にも大きな違いはありませんし、悪い噂があるからと行ってもそのメーカーが不良が多いわけでもありません。
    • good
    • 0

初めまして。



我のお奨めは1、partsさんと同じく「MaxtorのDiamondMAXシリーズ」で40Gクラス
2、「SEAGATE」の40GクラスのHDDです。

しかし、我は「IBM」はすすめません。
我はUATA100問題で1月に4台クラッシュ交換しましたので・・・(大泣)

それに「IBM」は仲間内でも「良い噂」は聞きませんので(あくまで、我の周りはでてす)。

では、良いHDDが購入出来ると良いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
Maxtorの4W080H6 (80G U100 5400)っていうのも候補の一つなんですが、D-MAXシリーズの方がいいんでしょうかね?

一ヶ月に4台もクラッシュしたんですか!?
UATA100問題ってなんですか?

補足日時:2001/07/20 11:35
    • good
    • 0

今度はHDD選びですね。

じっくり吟味してくださいね。
お奨めは、流体軸受けを使ったものがお奨めです。
(富士通とかIBMなど)
私としては、IBMならDeskstar75GXP(60の一つ前)か60GXP、若しくは富士通のmpg3xxxAH-Eシリーズが良いと思いますが、富士通はATAでは40GBが最上位(とりあえず参考URL)のようですからIBMでいいでしょう。
性能重視だと、MaxtorのDiamondMAXシリーズもお奨めですね。

参考URL:http://hdd.fujitsu.com/

この回答への補足

こんにちは^^
いつもすいません(笑)
今候補の一つにSEAGATEのST380020A(80G・5400)があるんですが、どうなんでしょうかね?
富士通もかなりひかれてます。
やはり7200のほうがいいんでしょうか?

補足日時:2001/07/20 11:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング