アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまに聞きたいことがあります、 ブレーカーはどのぐらい電気を使うと落ちるのですか、会社の場合とアパートやマンションや 一般の家の場合いろんな場所の場合で教えて下さい、あとなにを使うと電気を使うは何ですか教えて下さい。返事を下さいよろしくお願いいたします?

A 回答 (10件)

> ブレーカーはどのぐらい電気を使うと落ちるのですか


会社の場合やアパートやマンション、 一般の家、それそれケースバイケース。
共通点は、各戸、各施設に引き込まれた線の一番電柱に近い所に、ブレーカーBOXが有り、その内のにそれぞれのブレーカーが担当するにブレーカー許容電流値が書いてあります。

メインのブレーカー。
どこかで漏電した時に落ちる、漏電ブレーカー。
1階や2階3階等への分岐ブレーカー。
各箇所・部屋へのブレーカー。
ブレーカーが落ちる時は、ブレーカーの許容電流値を超えた時。

メインブレーカーが落ちるのは、各部屋での電気の使用量は少しでも、それぞれを合わせて許容電流値を上回った時。
例えば、各部屋に電子レンジと、エアコンが有り、全ての部屋で同時に使った時、各部屋を受け持つブレーカーは許容範囲内でも、全ての和がブレーカーの許容電流値を上回った時に落ちる。

漏電ブレーカーは、各箇所への配線のどこか、継ぎ目や配線の老朽化等で、電気が漏れていた時にのみ落ちる。

分岐ブレーカーは、1階や2階3階等それぞれの階でブレーカーの許容電流値を超えた時に落ちる。

各箇所へのブレーカーは、それぞれ各箇所で大量に電気を使った時に落ちる。
例えば、極端。一つの部屋で、DVDを見ながら、電子レンジで物を温め、オーブントースターでパンを焼き、暑いのでエアコン点け、ドライヤーで身繕い。などと同時電気を使った時等に落ちる。
    • good
    • 0

契約→契約しているアンペア数を超えると落ちます。


漏電→どこかで漏電していたら落ちます。
安全→その部屋の許容アンペア以上になると落ちます。
    • good
    • 1

家庭用のブレーカには目的の違いにより2種類があります。



主ブレーカ------使用電力の総量を超えたときに切れるもの。
分岐ブレーカ---コンセントの規定電力を超えたときに切れるもの。

東京電力圏では、上記以外に契約(アンペア)ブレーカというものがついてます(下記)
関西電力にはありません。
http://www.tepco.co.jp/ep/private/ampere2/ampere …

会社、工場では主ブレーカは300Aとか100Aがついています。
分岐ブレーカは50Aとかもありますが、30Aが多いです。

家庭用では、こんな感じ
主ブレーカ
アパート(30A)<マンション(50A)<一軒家(60A)

分岐ブレーカは20Aです。

ちなみにコンセントは15Aです。

契約ブレーカを除き
ブレーカの表示電流では切れることはありません。
ちゃんと規格があります。
    • good
    • 0

東京電力地域では契約により異なる。

よって契約の契約のブレーカーがついている。
関西電力地域は、A契約ではない。ブレーカーをみれば何Aにしているか分かる

家庭なら、10Aや20Aや30Aとかもあるし、60Aとかもあるよ
企業なら、もっと電気を使うからもっと大きい場合もある
    • good
    • 0

ブレーカーには容量がある、それを超えたら働く。


主ブレーカと副ブレーカーの組み合わせになっている。
電気製品はすべて使えば電気が流れる(電気を使う)。

ショウトさせたら急激に大容量の電気が流れるから
主ブレーカ―が働く。
    • good
    • 0

限界まで

    • good
    • 0

炊飯器でコメを炊きながらクーラー入れて、頭のセットでドライヤー使えば完全に落ちるだろう



熱を出す機器を動かす場合は要注意です
    • good
    • 0

まず、電気会社に契約しているアンペア数があります。

ブレーカーに〇〇アンペアとついています。コンセントに差す機械にはアンペア数がついているのでその総量が契約数を越えるとブレーカーが落ちます。主に電気使用料の高い機械は落ちやすいです。
    • good
    • 0

契約アンペア数によりますよ・・・


一人暮らしの場合は20Aか30Aぐらいが多いのかな
会社は様々なので答えられません。
    • good
    • 0

ブレーカーは契約している容量によります。

15A、20A、30Aまであります。容量食うのはエアコン、ドライヤー、電子レンジなどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!