プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々すみません。
国立大ao入試を受けるものですが、書類不備があると先程電話がありました。検定の証明書のコピーがないとのことでした。どのようにして送れば良いのでしょうか?封筒で良いとは言われたのですがよくわかりません

A 回答 (6件)

腐っても国立大学生になるクラスの高校生がこの程度では笑われますぜ。


分からないなら、連絡があった時点でわかるように教えてもらえばよかったし、一般的な書類の送付の仕方で失礼のないようにしたいなら親にでも聞けばわかるでしょう。
そこまでしないでも、インターネットで検索すればそんなマナーのやり方5分で分かるサイトがたくさんありますよ。別にyoutubeやlineをやるためだけにスマホやインターネットがあるわけでもありませんよ。

ま、大学職員は学生や一般社会人になったことのない学生相手の事務手続きは慣れてますから細かいことはよほどでなければ気にしないと思いますが、気になるなら、書類と一緒に封筒に送り状を同封しておくと丁寧な印象は出ると思いますけどね。
    • good
    • 1

お住まいの地域の中央郵便局であれば、土日も窓口が開いています。

時間外の「ゆうゆう窓口」からも送れます。
調べてみてください。
「封筒でよい」と言われたのは、レターパックでなくても良いということでしょう。
速達か書留か、願書を郵送したのなら、それを同じ扱いで送るのが一番良いでしょう。
封筒には書類をポロッと一枚入れるだけでなく、どういう事情でどういう書類を送るのかという「添え状」を書いた方が良いかも知れませんね。ご両親に相談してください。

あと、No.2さんのご指摘通り、国立大学はお盆前後の3日間は一斉休業で完全に閉まっていて、速達で送っても、事務の人が受け取って確認するのはその後になります。
来週の月曜日から3連続で休む大学もありますから、明日、速達で送っても、あまり意味がないかもしれません。
その大学の公式サイトの「お知らせ」などを検索して、「夏季一斉休業」の日付を調べてみてください。13日(月)に大学が開いているなら、明日、速達で送れば届くでしょう。
13日から3連休なら、月曜日になってから近所の郵便局で出すのでも同じかと思います。
    • good
    • 0

#2です。



>速達とかいた封筒を、近くの郵便局に行って渡せば良いのでしょうか?

今日は金曜日ですよね、明日、明後日は郵便局窓口は閉まっています。

封筒が定型最大の封筒(A4が三つ折りで丁度よい封筒)に書類をいれて、宛名をかいて、郵送料+速達料の切手を貼って、封筒に速達と赤字で記載して、封筒の再上部にマジックで赤の一本線を引いて、ポストに投函して下さい。

遅れても良いならば、#3さんの書かれているとおり月曜日に封筒に関係書類をいれて郵便局の窓口でおたずね下さい。

わからならければご両親に聞いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/08/10 20:33

必要書類を言われた通りにして



その書類を持って


近くの郵便局へ行って

すいません、

これを〜大学へ送りたいんですけど、

どういう方法で送れば良いですか?

って尋ねたら、

向こうは、貴方の書類をもって

その書類の重さや大きさを調べて、どの種類で送れば良いか調べてその答えを出してくれます。

でその答えが貴方の書類の
送る方法です。
    • good
    • 0

はじめまして、元大学関係者です。



封筒で良いと言うことは、普通は郵送でしょう。
ただちに、速達で送付して下さい。
明日、明後日は、大学事務も休業でしょうから大学にいっても同じ事です。

なお、国立大学は最近は盆前後には3日ほど完全に休業にしています。
ですので必ず今日、明日中に送って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速達とかいた封筒を、近くの郵便局に行って渡せば良いのでしょうか?

お礼日時:2018/08/10 19:14

ていうかそこの大学まで行けば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学がすごく遠いいのです。

お礼日時:2018/08/10 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!