12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

実家から貰ったら困るお中元?仕送りを手配したから送るぞ!と言われてから1週間経ちました。まだ着きません。どんどん精神的に追い詰められています。毒親気味だった実家からやっとの思いで離れられてようやく夫とお腹の赤ちゃんと穏やかで幸せな生活を送っていたのに…。物は梨で夫は果物アレルギーで食べれません。私は人間関係下手、妊娠中ということもあり外に配って回るのかと思うと苦痛です。専業主婦で、周りに知り合いはいません。健診からはみでた部分の医療費などが嵩み、赤ちゃんの物も買いたいので友達と約束を取り付けてわざわざ持っていくということもしずらいです。金銭的に。
夫は職場には持っていきたくないので俺の実家とおばあちゃん家に持ってこうと言うのですが、義実家にも、実家から別の果物が届いているので持ってったら嫌われそうです。こないだちらっと会話の中で困る的な事を遠回しに言っていたので…。
義実家は私の心の支えなので嫌われたくないです。でも捨てると勿体ないし。
こういう突発的な贈り物は気持ちは本当にありがたいけど困るから日持ちのするものにしてくださいと実母に勇気を出してお願いしたらキレられ、両親から頑張って食べろと言われました。糖質検査が近くあるから果糖なども控えたいのに…。
そんな事を永遠と1週間考えていたら朝、とうとう過呼吸になってしまい体が重く涙が止まらなくなってしまいました。実家起因のうつ病とパニック障害をようやく寛解まで持っていき、妊娠を機に頓服漢方薬含め全てやめているところなのですがとても気分が落ちています。不眠気味にもなり毎日が辛くなりました。夫は献身的に支えてくれ、「大丈夫?なんか日に日にボロボロだから心配だよ…。俺がいるから心配しすぎないで」などと言ってくれています。一応毎日一緒の時間に起きてお弁当をつくり、家事をしてその他は横になっていますがなかなか回復しません。
こんな状態は赤ちゃんにもよくないと思うし、人によっては、なんでそんな事で?というくらいくだらない事で酷く落ちてしまっているのは重々承知なのですが、どうにか気持ちを持ち直すにはどうしたらいいのでしょうか。辛いです。

A 回答 (4件)

体調大丈夫ですか?

大事な時なので気分良く過ごすこと大事と思います。

毒親など、せっかく結婚して縁が切れそうなのだから切ってしまっても良いぐらいなのに。

嫌われるのが怖いですか?やっぱり環境のせいで人の顔色を伺い過ぎていませんか?

そんなことで意外と人はその時は嫌な顔しても次の瞬間忘れてるかもしれません。

果物そんなにたくさん?困るなら調理して保存しておくのおすすめです。

貴女自身が果物アレルギーでなければ参考までに。

ジャムにしておく→砂糖を入れることで保存がしやすくなります、妊婦さんならばヨーグルトなんかにかけて食べると美味しいです。

いっそ冷凍してアイス感覚で少しずつ食べる→腐りません。

義実家や旦那さんの職場ではなく、別のご近所さんや母子教室で知り合った人などに配る→そのことで付き合いが始まるかもしれません。

梨クックパッドで検索するといろいろ出てきます。

仕事出来なくて気晴らしや気を紛らわすことも難しいでしょうが、

嫌な人とは無理に関わらない、工夫して気分良く過ごすのが大事です。

無理のない程度のストレッチやヨガも良いと思います。

とにかく考え過ぎずのんびり妊婦ライフを過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局お裾分け出来ないような色のものが届きました。

諦めてジャムにします。。

ジモティーで譲るか売るっていうのはどうですか?お母さんには美味しかったといって。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
届いた7個中4個が見るからに青くて(幸水)ちょっと美味しそうに見えないので譲ることを結局諦めました…。
夫が気を使ってお中元返しを私の実家に送る手配をしてくれたのですが連絡しても実家から連絡が帰ってきません

何もお中元と心中しなくても…

家の前に
「頂きものですが、ご自由にお持ちください」
って看板立てておけばすぐ無くなりますよ。

次回からは
「一度に食べきれないから保存が利く缶詰めなどにしてください。
できれば高級品を少し。」
ってお願いして、来たら売り飛ばす。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはアパートの2階の角部屋なのでちょっと使えそうにない気もしますが面白いアイデアですね
そうですね、缶詰などいいですよね。また親が逆切れして酷く傷つけられそうですが言えそうなら言ってみたいと思います

お中元なんて、いつ届くのか分からないものは不在通知が来てから対応すれば良い。

届いた梨は捨てたら良い。
捨てるのが、もったいないなら、近所の木陰にでも置いておくとトリの餌になる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「8月上旬に着くぞ!送ったからな!」…と言われ毎日ビクビクする日々を送っていたのですが、そうですよね…。いつ届くか分からないんだし不在通知が来てからでもいいですよね。近所の鳥の餌にするというのもいいですね。