プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前の大相撲の暴力問題にしかり、バドミントンのカツアゲ?
そしてアメフトのルール無視の行為、レスリングのパワハラ、そしてボクシングの審判不正などなど。

多くがその団体の幹部達の悪行ですね。

選手抜きのやりたい放題の団体運営。

どうして スポーツ界は腐ってしまったのでしょうか?
これらの団体の多くに税金が投入されていますね。
スポーツ庁は見ていないのでしょうか?
言われるままに何億も補助金出しているのでしょうか?
(まあ結局 集めた税金なんて、人の金なんでしょうか?)

いつから(昔から?)スポーツ界はこんなに腐ってしまったのでしょうか?
オリンピックなんて恥ずかしくて、辞退すべきではないのかな?

A 回答 (7件)

どんな組織でも上層部には悪人が付きもの。

金は有れば有る程欲しくなるからです。公務員組織はその代表です。昔の方が酷かったのですが、最近はテレビで世の中に知らせる(昔は知らせなかった)前から腐っていたのです。政治家や官僚の悪事まで報道しているので、公務員組織の上層部はバレないように苦労していると思う。
    • good
    • 0

日本のスポーツ界はなぜ腐ったの?



皆さんの仰る通り、昔からで変わってないです。
なぜ腐ったと感じるのかというと2つあると思います。

1つは周りの環境が変わった。
コンプライアンス、XXハラスメントなど
今まで常識が問題視される周辺の意識が変わった。

2つ目はネットなどで簡単に情報が発信され、
閉じた世界を維持できなくなった。

要は世間が変わってきている事についていけなったことが
一番の問題です。
    • good
    • 0

あなたがスポーツが健全な体や精神を養うものだと思っているなら幻想です。


私もそうであって欲しいと思いますが、そうはなり得ません。

福沢諭吉は「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」と言いましたが
スポーツは「人の上に人を作り、人の下に人を作り」ますからね。
100人が競えば1位から100位まで出ますね。
オリンピックや世界大会のみならず、市や県の大会でも出場者は1位を目指します。
高校野球だって歴代の優勝校を見ると、殆どが私立です。私立は公立にはできないような人集めができるから強いです。
少々へたくそな選手でも、親が部や学校に多額のお金を寄付するとレギュラーになれたりするのは日常茶飯事です。

>いつから(昔から?)スポーツ界はこんなに腐ってしまったのでしょうか?

昔からです。人より上位になろうとしたその時以来です。

>オリンピックなんて恥ずかしくて、辞退すべきではないのかな?

オリンピック自体腐っていますから、辞退する必要もないです。
選手を含めオリンピック関係者が皆聖人君子だと思っていたのならそれも間違いであり幻想です。
そんなにフェアな競技ならドーピング検査など要らないでしょう。
でも毎回やるってことはフェアな競技じゃないってことです。
    • good
    • 2

今のスポーツ界が腐っているというなら、昔からそうだったよ。

ついでに言うと日本だけの問題でなく、世界中どこでもそう。昔なんて今よりずっと暴力や根性論がまかり通っていたから。

基本的に筋肉バカが集まっているところだし、精神論や気合でなんとかなる部分もあるし、実際なんとかなってきたし。
    • good
    • 0

金の集まるところ利権争いが物凄い、テレビの放映権なんて幾らするのか分からないくらいで欲も出れば遣りたい放題。


そんな世界で交渉しているうちに狡賢くなってくるんでしょうね、幹部連中は金塗れです。
選手向きで必ず金は動いていますよ、会長とか言うやつは利権が無いと遣りませんからね。
オリンピックは世界中が遣りたくてしょうがない、平昌オリンピックは成功とは程遠いモノでしたが東京オリンピックは成功間違いなしです。
オリンピックの利権が上手いのを知っているM元首相なんか掛かりきりです。
腐っているのでは無く当たり前になっているんでしょう、非営利団体IOC何だか胡散臭い気もします。
JOC如何なもんでしょうか、理事会辺りでは暴力団組織とズブズブだとか週刊誌で入ってますがそんな人は早くやめて貰わないと権威もクソも無くなりますね。
    • good
    • 0

腐ったんじゃなくてこれが常識なだけ


オリンピックなんて腐った団体の最たるものなので
むしろ腐ってなければやってらんないでしょ
    • good
    • 1

なぜ腐ったの?との御質問ですが。

おそらく逆でしょう。

ずっと昔から腐っていたのが、ようやく表沙汰になり叩かれるようになったんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!