プロが教えるわが家の防犯対策術!

過呼吸のことについてです

高校2年女子です、
私はパニック障害をもっていて、
けど忙しくてなかなか病院にも行けず仕舞いでした。
なんですけど、治療が出来てないため、
最近、心臓がドキドキしたり過呼吸になったりが
かなり頻繁に起こるようになってきて結構つらいので、夏休み明けにやっと病院に行けることになりました。

なのですが、それまでに問題なことがあって、
私はピアノを習っていて、そこは先生の家で行うマンツーマンのピアノ教室なんですが、
私は高2から習い始めたばっかの初心者で、
最近難しくなってきて、
家で練習してるとどうしても出来なさに不安を感じてしまい過呼吸を起こしてしまうんです。

ピアノの先生はとても優しく面白い先生で、
練習の合間にも度々雑談を挟んでくれるのですが、
最近は本当に症状が出てしまうので、
ピアノ教室で過呼吸やらなんやらが起きないかが心配だし、
何より、ピアノの先生は本当に良い先生なので、
もし私が具合悪くなったときに焦らしてしまわないか心配だし、何より迷惑をかけたくないのです。


アバウトな聞き方になってしまいますが、
こういう場合、どうしたら良いでしょう、、?
もし具合悪くなって迷惑をかけたら、嫌われてしまうでしょうか、、?
また、『私は過呼吸になりやすいのですがもしなっても焦らないでください(心配しないでください)』
等のことを言っておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

過呼吸を治すほうが専決な気が。


貴方が思うほど、例えば過呼吸や不安感、不安発作はしつこいし、頑固な病。
もし、ピアノ発表会本番で過呼吸で演奏できません、とか言えないよ。 
先ずは過呼吸を完治させてください。
心療内科受診する予定なら、可能ならば精神保健指定医がいる精神科病医院がいいよ。心療内科では治療が長引いてピアノ練習どころではなくなるよ。不安でしょうが、精神科で完治させるのが近道だよ。
    • good
    • 0

そうですね、過呼吸の対処については知らない人のほうが多いのが現状でしょうから。


話しておいたほうがいいと思います。

あとは病院で薬をもらっていると思いますから、服薬すること。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
やはりその方がいいですよね、話しておくことにします

お礼日時:2018/08/10 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!