プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定資産税がいくらになるのか調べたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

固定資産税は東京都23区の場合は都税。

そのほかの地域は市町村税になります。
固定資産税評価額の1.4%ですが、この評価額がわからないと算出できません。
土地の場合、その土地の現状(登記上ではなく飽くまでも実際の状況です)が宅地か、その宅地に住宅が建っているかいないか、田か畑か山林か雑種地か、またその土地に接している道路の路線価も関わってきます。
家屋の場合も、屋根、基礎、外壁、各室の状況(天井、壁、床等)木造か軽量鉄骨造か等

固定資産税が課税されるのは1月1日現在の状況でその年(4月からの年度)に課税されてきます。家屋の場合、1月1日に完成していればその年から課税されますが、極端な事例ですが、1月2日に完成されればその年は免れ、翌年からの課税になるわけです。

全くの知識も無く固定資産評価額を算出するのはまず無理でしょう。評価額を調べたいのなら当該市役所区役所等で自分の所有している土地家屋の評価額を閲覧できます。ただし縦覧といって、自分の所有している土地家屋以外の物件もみたいというと、期間がきめられています。

また固定資産税には都市計画区域に固定資産がある場合、市町村の判断で都市計画税も加算されている地域もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!