プロが教えるわが家の防犯対策術!

男です。
田舎者ですが、東京に住む女性の友達と食事に行こうと計画していました。
2週間後の話です。
夏場しかやっていないフェアメニューを食べたいので一緒に行かないかと誘ったところOK。
すごいオシャレなところなので、男友達と2人でなんていうのも少し恥ずかしかったので誘いました。

ですが、先日どうしても外せない仕事の会議がその日に決まってしまったと連絡が。
1人で行こうかも迷ったのですが、1人ならいいやとまた来年やることを願ってなんて話をしたら、そういった期間限定メニューを食べに行くなんてことが好きな友達がいる。もしその子が良いといったら一緒に行ってはどうか?友達も増えるし。という提案をされました。

その方も女性の方なのですが、まぁ一緒に食べに行くことはOKとのこと。
ただ、やり取りがめんどくさくてたまりません。
連絡先を交換して直接打ち合わせを私はしたかったのですが、相手はそれを拒否。
その子を紹介してくれることになったら始め一緒に行く計画を立てていた友達を通しての連絡を取り合う形に。
はじめは責任を感じてか仲介役をやってくれていた友達ですが、だんだん嫌になって来てるのが伝わって来てます。
私自身話がスムーズに進まなくてとても嫌です。

ただ、誘った張本人がやっぱりいいやなんて言えず…

いい断り文句。又は直接連絡を取れるようないい方法はありませんか?

このまま友達に迷惑をかけて行くのも嫌ですし、当日待ち合わせなどスムーズに行くとは思えません。

質問者からの補足コメント

• すみません。
    仲介役じゃなく、話の中継役でした。

A 回答 (1件)

この話誰も悪者は居ないしなんなら3人が3人とも軽く被害者の感じすらしますね(笑)

女友達→仕事でやむを得ないとはあなたとの約束を反故にする穴埋めとして
友達を紹介するという。けどその友達がちょっと面倒くさい事を言ってきた。
正直そこまで介入するほどの動機も自分には無い。

紹介される方→見ず知らずの男性と会うのだし前の段取りはしっかり仲介してくれないと
困るというこれも極めて常識的な発想。しかし実際は段取りがおろそかになり
このままで会うのは躊躇われる。かと言って一度は承けると言った話だし
断りづらい。

あなた→あなたとしても無理に代案出してもらわなくてもいいって感じだが
友達の好意での提案だし自分からは断りにくい。

って感じですよね。
これってつまり3人とも既に否定的な方向に感情は傾いてる訳で。
ただただ友達の顔を立ててとか相手への配慮でハッキリ表に出せないだけで。
この状況で一番断りやすいのは紹介される方でしょうけどその方から
お断りが無いならあなたから提案してみたらどうですか?
この提案は友達と紹介される両方にとって渡りに船だと思いますよ。

断りの文句は
「ありがたい提案だけどよくよく冷静になってみたら知らない男女が
2人だけで会うのは僕も先方もなかなか気軽にって訳にもいかないし。
なので今度は3人都合があった時にでも日を改めない?」
って感じではどうですか?
もちろん「3人で日を改めて」は別に本当に決行されなくていいです。
あくまでも柔らかいニュアンスにするための建前です。
    • 0