プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴社会が終わるって本当ですか?
学歴は普通に人間の人格を表すものだと思うのですが...

質問者からの補足コメント

• 学歴イコール人格じゃないと思ってる人多いですね
    高学歴になるということはものすごい努力をしたこと。
    努力できない人間の人格が優れてるとでも思ってるんですか?w

A 回答 (15件中1~10件)

私もあんたが大好きな高学歴です。

人の価値観や人格を学歴で決定してるあなたの方が中卒の方より五億倍可哀想。
    • 0

あなたの大好きな高学歴の人が2ch(現5ちゃんねる)に従業員の名前、卒業学校と給与晒して、大騒ぎになりましたよ。

上司も本人も必死に謝ってたけど、晒された本人が呆れたのか辞めちゃいました。

高学歴=人格ではない。
もちろん全員が全員じゃありません。
高学歴が人を決めてるっておかしな話。
学歴が人を決めてるなら、それまでのその人の環境や行動、努力も全否定ですよね。
上手く言えないけど。
    • 0
この回答へのお礼

何事にも例外というものがあるんですよ?
無能でクズばかりの低学歴にも極少数有能がいます。
同様に高学歴の無能もいます。
そんなこともわからないなんて低学歴って可哀想だな

No12です。

もう一言失礼いたします。
私は多くの方がご存知の職場で働いており、そこで私は採用・部下の査定などにも関与しています。

私の部下には、東大・京大卒の方もいますし(天才君もいます)、比較的無名大学卒の方もいます。
採用・査定の際の基準は、常にその人のその瞬間の人格を含めた能力だけです。
学歴を意識したことはありません。

私の業界は大変競争が厳しく、学歴なんかで人を選んでいたら勝ち残れません。
競争のあまりない、ぬるま湯のような職場では学歴が関係あるかもしれません。
    • 1

補足コメントを読んで、一言コメントさせていただきます。

あなたが高学歴と言うのがどの程度のレベルなのかよくわからないのですが・・・

東大理Ⅲ・京大医学部程度をさしているのであれば、全く人格と関係はありません。
普通の方は、むしろお付き合いしにくい方が多いでしょう。

東大理Ⅰ、文Ⅰ程度をさしているのであれば、天才君なら適当にやっていれば合格するレベルですので「ものすごい努力」は全く必要ありません。
「ものすごい努力」で東大理Ⅰに入った人は教養でぱっとせず、進振りでいいところには行けません。
東大理Ⅰ、文Ⅰの天才君たちの間では、高校までろくに勉強していないという人は珍しくありません。
大学合格までほとんど勉強せず、理Ⅰ、文Ⅰ合格してから本気で勉強する感じです。

もちろん、彼らは素晴らしい業績をあげて出世する可能性が高いのですが、それは彼らの能力のためであって学歴のためではありません。(他大学で同じくらい業績をあげる人は同じくらい出世します。)

ビルゲイツもスティーブジョブズもろくな学歴はありませんが、一応出世しています。
    • 0

どうしても自分の周りの修士号とか博士号とか取ってる人たちの人格が素晴らしいものだとは思えないので、あなたの意見には賛同しがたいです。

もちろん、画期的な研究をしている方々ばかりですが。
別に学士卒だったり高卒中卒でも素晴らしい人格をお持ちの方は多数いらっしゃるし、ただ努力のベクトルが勉強ではなくて別のものに向けられているだけで、勉強に努力のベクトルが向けなかったら人格が歪むという事はないと私は思う。
私は修士・博士まで行くつもりはありませんが、学士卒は人格が優れている高学歴の部類に入るとあなたは考えてますか?
    • 1

いいや。

学歴に限らずですが、そこだけにしか努力できない人間の人格が
優れている人なんて、これまで出会ったことないので。
    • 0
この回答へのお礼

あなた底辺高校出身ですか?
僕は進学校にいましたがみんなハードな運動部と勉強、バイトををバリバリやってましたよ。容姿もいい人が多かったです。

学歴社会が簡単に終るとは思えませんね。

そもそも国の政策決定に大きな影響力を持つ官僚の地位が学歴に左右されていますし、大企業においても人材の募集は学歴で足切りしていますからね。その人が優秀な人材であるかどうかは、仕事ぶりや付き合いを通じてしか分からないから、それが見極められない採用の際には学歴で判断するのがいちばん確かで妥当で無難です。

ただ、学歴と人格は必ずしも符号しないように思います。
    • 0

>学歴は普通に人間の人格を表すものだと思う

人格ねえ? まぁ 学力 ならわからんでもないが
そもそも 学歴 と (会社にとって役にたつかどうかの)実力 は 相関があるようなないような。
でも人格はあらわさないでしょ。

まぁ そんなことがわからん(というか誤解しているのかな)ようでは 学歴社会にだって適応できないと思うよ。 実力をつけるように努力しなさい。
    • 0

学歴は無くならないから終わりませんよ。

人格は学歴じゃないでしょう。
文章の書き方、表現方法でも分かりますよ。
例えば、あなたの文章表現やテーマ選定は、・・・・・・ですね。
    • 0

驚いた

学歴と人格がイコールと考えている人がいるんですね

基本から、考えなおしてみましょう
    • 0