中学1年の数学について、インターネットを検索していたらここを見つけました。
現在、病気療養中ですので数学の勉強が遅れがちなのです。

中学1年の数学について、問題集や説明を取り扱っているサイトを探しています。
とにかく、問題を解きたいいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中学生にも興味がありそうなHPを探してみました。



中学数学学習のページ
http://su-gaku.hoops.ne.jp/

中学数学関係リンク集
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/seiki/math/

中学数学中間期末テスト問題:オンライン模試
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/tf/chusu-moshi/

図説「数学教育」
http://m.iwa.hokkyodai.ac.jp/mathedu/index_j.html

算数・数学の部屋
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1929/
(頭休めにいかが?)

さんすう・数学の広場
http://www2.gol.com/users/nekopapa/sugaku/
(なかなか面白いよ!)

さんすうと数学の「なんでも質問箱」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014935/

いかがでしょう?
早く病気よくなってください。

参考まで。
    • good
    • 0

このサイトなどは如何でしょう?



数検
http://www.suken.net/
数学の部屋
http://web2.incl.ne.jp/yaoki/
中学数学の基本問題
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/index_m.htm
方程式
http://joho.densi.kansai-u.ac.jp/~inada/index-j. …
    • good
    • 0

 


「中学数学中間期末テスト問題:オンライン模試」というペ-ジ(↓1番目)があります。

また,「インフォシ-ク」(↓2番目)で「中学数学」で検索すると,多数の関連ペ-ジがヒットします。

一人で勉強するのは大変だと思いますが,頑張って下さい。

 

参考URL:http://www.tokyo-shoseki.co.jp/tf/chusu-moshi/, http://www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

問題集は以下のサイトがいいと思います。



病気も早く治るといいですね。お大事に。

参考URL:http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/index_m.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q【数学】数学Aが数学Ⅰより簡単な気がします。 高校では1年 数学A→2年 数学Ⅰ→3年 数学Ⅱの順に

【数学】数学Aが数学Ⅰより簡単な気がします。

高校では1年 数学A→2年 数学Ⅰ→3年 数学Ⅱの順に習って行くんですか?

数学Aは中学3年生の数学より優しい気がする。

大学の数学は数学Ⅲとかあるんですか?

Aベストアンサー

もしかしたら今はカリキュラムが変わったのかもしれませんが、私の時は1年生の時に数Ⅰと数A、2年生の時に数Ⅱと数Bでした。学校や学科によって3年生の時に数Ⅲと数Cがありましたが、私は数Ⅱと数Bまでしかやっていません。
どちらが簡単なのかは完全に人によるかと思いますね。皆誰でも得意不得意がありますから。ですがさすがに数Aが中学3年生の数学より簡単っていうことは無いと思います。というのも中学3年生の数学ができないとそもそも数Aの問題が解けませんよ。

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q中学1年の数学の問題

1次式と数の除法・乗法

(1)、3a÷(-5)

(2)、4a÷2/3

やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

小学校のとき
2/3 ÷ 4/5 = 2/3 × 5/4
っていうの、習ったのを覚えていますか?

(1)
3a ÷ (-5) = 3a ÷ (-5/1) = 3a × (-1/5)

(2)
4a ÷ 2/3 = 4a × 3/2

あとは簡単ですね。

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Q中学2年の数学の問題です

平行四辺形ABCDの辺AD,BC上に、AP=CQとなるようにそれぞれ点P、Qをとる。このとき、四角形PBQDは平行四辺形であることを証明しなさい。

Aベストアンサー

四角形PBQDの辺PDとBQは、AD∥BCからPD∥BQ

平行四辺形になるためには、他の2辺PBとDQが平行であればよい。

それを示すには、たとえば∠APBと∠PDQが等しいことを示せばよい。(同位角)

すると⊿PABとQCDが合同を示せばよい。
∠A=∠C(平行四辺形の性質より)
AP=CQ(仮定より)
AB=CD(平行四辺形の性質より)
よって、⊿PAB≡QCD
つまり、
∠APB=∠PDQ


実際の答案記述は、やってみてください。

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q中学1年数学 応用問題 

数学の応用問題で困っています。考え方やこういう問題がすらすら解けるこつなど教えて頂けるとありがたいのです。
下に問題を載せました。解る方、易しく教えてください。よろしくお願いします。(この問題は改題です)
毎時4kmの速度で線路に沿った道を歩いている。
5分15秒ごとに前から来る電車とすれ違い6分ごとに同じ方向に向かう電車に追い抜かれる。
電車の速度は毎時何km?電車は等間隔で運転し、電車の長さは考えない。

Aベストアンサー

#5です.
電車の間隔が同じという点に注目して,方程式をつくりましょう.
電車の速度を分速X mとします.

電車の間隔はそれぞれ次のように考えます.
前からくる電車は,すれ違ってから次にすれ違うまで5.25分(5分15秒)なので,「5.25×X」に自分が歩いた距離「5.25×4000/60=350」を加えた距離になります.

逆に追い抜いた電車は次に追い抜かれるまで6分かかるので,「6×X」に自分が歩いた距離「6×4000/60=400」を引いた距離になります.

つまり
5.25X+350=6X-400
という方程式になります.

最後に速度を分速Xkmとしたので,時速に計算しなおすように注意しましょう.

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q中学1年数学問題を教えてください!!

ふもとから峠までを往復するのに、上りは時速3kmの速さで、下りは時速6kmの速さで歩いたところ、上りは下りより40分多くかかった。ふもとから峠までの道のりを求めよ。

Aベストアンサー

距離=速度×時間
変形して、
時間=距離÷速度
になります。
40分は時間に直すと2/3時間になります。
片道の距離をxKmと置くと
x/3=x/6+2/3
になります。右辺を通分して
x/6+2/3=(x+4)/6
x/3=(x+4)/6
の両辺を6倍すると
2x=x+4
x=4
で、4Kmになります。
検算してみましょう。
4Kmの距離を時速3Kmで歩くと、1時間20分
4Kmの距離を時速6Kmで歩くと、40分
上りは下りより40分多く掛かっていますよね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報